令和1373日目

2023/02/01

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党・西村智奈美代表代行】「プーチン氏のほうがまし」

立憲民主党の西村智奈美代表代行は1日の衆院予算委員会で、同性婚などを巡る自身の質問に「検討を要する」との答弁を繰り返した岸田文雄首相に対し、「トランプ前米大統領、(ロシアの)プーチン大統領のお二人は少なくとも『反対だ』と言っている。その点だけは、岸田首相よりましだと思う」と発言した。

西村氏は予算委で、選択的夫婦別姓制度や同性婚制度の導入を求めた。首相は「極めて慎重に検討すべき課題だ」などと返答。これに対して西村氏は「何か逃げようとして『検討が必要だ』などと言うのは、政治家としていかがか」と不快感を示し、はっきりモノを言うという意味ではプーチン氏などの方が「まし」だとした。政策面ではプーチン氏などと「全く相いれない」とも強調した。

首相は「価値観や心に関わる問題には丁寧さが必要だと思っている」と理解を求めた。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

プロ野球は1日、宮崎、沖縄両県で6日に始動する西武を除いた11球団がキャンプインした。3月に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)には、昨季史上最年少で三冠王に輝いた村上宗隆内野手(ヤクルト)らが大谷翔平(エンゼルス)ら米大リーグ5選手とともに出場。大会に向けた盛り上がりが期待され、「ドリームチーム」に選出された代表選手に注目が集まる。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5月8日に5類に引き下げられるのを前に、感染対策の緩和も進める。

代表の主軸として期待される村上は、チームより一足早く1月下旬からキャンプ地の沖縄県浦添市で汗を流してきた。昨季史上最年少で完全試合を達成した佐々木朗希投手(ロッテ)は代表の投手コーチも務める吉井理人新監督の下、同県石垣市で調整し、2年連続で投手の主要タイトルを総なめにした山本由伸投手(オリックス)は、宮崎市でWBCに備える。

キャンプの入場者は最大7千人程度とするヤクルトを除いた11球団で制限をなくした。全球団で事前登録の必要がなくなった。《共同通信》

【J1】

J1のC大阪は1日、ベルギー1部リーグ、シントトロイデンから元日本代表MF香川真司(33)が完全移籍で加入すると発表した。5日に記者会見する。2010年以来の復帰となる。

香川は06年にC大阪に入団し、10年に移ったドイツ1部リーグのドルトムントで活躍した。イングランド・プレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドでもプレーし、19年以降はスペイン、ギリシャなどのクラブを渡り歩いた。

日本代表では97試合で31得点。《共同通信》

【宮台真司さん襲撃事件】容疑者とみられる男、既に死亡

東京都八王子市の東京都立大南大沢キャンパスで教授の社会学者宮台真司さん(63)が襲撃された事件で、警視庁捜査1課は1日、殺人未遂の疑いで行方を追っていた容疑者とみられる無職の男(41)が事件から約2週間後の昨年12月に死亡していたと明らかにした。遺体は相模原市南区の自宅で見つかり、自殺とみられる。捜査1課は1日、同容疑で自宅を家宅捜索。容疑が固まり次第、容疑者死亡のまま書類送検する。

捜査1課によると、男が死亡したのは12月16日午後とみられる。自室で首をつっており、同居する母親が翌17日に発見した。「家族や知り合いに迷惑をかけた」などと書かれていた遺書も残されていたが、自殺の理由や宮台さんに関する記述はなかった。男は都立大の卒業生ではなく、宮台さんは「全く心当たりがない」と話している。捜査1課は動機を調べる。

宮台さんは昨年11月29日夕、講義を終えて1人で歩道を歩いていた際、男に襲われ、全身を切られるなどして重傷を負った。《共同通信》

【COVID-19】

国内で1日、5万5007人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前と比べ、2万人以上減少した。都道府県別では、東京4012人、愛知3586人、大阪3490人など。死者は愛知30人、大阪25人、千葉22人など計265人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は496人で、前日から12人減少した。

佐賀などで公表済みの感染者の修正があった。《共同通信》

【東京株式市場】

1日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。米国の物価高騰がピークを過ぎたとの見方から景気後退懸念が和らぎ、買い注文が優勢だった。ただ午後に入ると米連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策を見極めたいとの姿勢が強まり、平均株価は前日終値を下回って推移する場面もあった。

終値は前日比19円77銭高の2万7346円88銭。東証株価指数(TOPIX)は3.04ポイント安の1972.23。出来高は約11億900万株だった。《共同通信》

【名古屋高裁】美濃加茂市長の再審認めず

市議時代に浄水場設備の導入を巡り業者から現金を受け取ったとして、事前収賄などの罪で有罪が確定した岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長(38)が申し立てた再審請求について、名古屋高裁(田辺三保子裁判長)は1日、再審開始を認めない決定をした。藤井氏は不服として同高裁に異議を申し立てた。高裁の別の部が審理を担う見通し。

名古屋市内で記者会見した藤井氏は「裁判所には真実から目をそらさずに受け止めてもらいたかったが、残念な結果に終わった」と述べた。

名古屋高検の山田利行次席検事は「適正、妥当な決定と考えている」とのコメントを出した。《共同通信》

【韓国・大田高裁】対馬の仏像、日本側に所有権

長崎県対馬市の観音寺から盗まれ韓国に持ち込まれた仏像を巡り、所有権を主張する韓国中部瑞山の浮石寺が、盗品として像を保管中の韓国政府に引き渡しを求めた訴訟の控訴審判決で、大田高裁は1日、浮石寺への引き渡しを命じた一審判決を取り消し、同寺の訴えを退けた。観音寺の所有権を認める一方、仏像返還については韓国政府が国際規範を考慮して検討する必要があるとした。

2017年の一審判決には日本側が反発、日韓関係悪化の一因となっていた。日韓両政府が関係改善を図る中、今回の判決はその流れに沿う内容と言えそうだ。

松野博一官房長官は1日の記者会見で「日本に早期返還されるよう韓国政府に働きかける。寺を含む関係者と連絡を取りつつ、適切に対応する」と述べた。

仏像は長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」。高裁は14世紀に像を作った「瑞州浮石寺」と現在の浮石寺が同一とは認定できないと指摘。観音寺が一定期間にわたり「平穏かつ公然と」持つことで所有権が認められる民法上の「取得時効」が成立していると判断した。《共同通信》

【ミャンマー】総選挙先送り

ミャンマー軍事政権はクーデターから2年となった1日、国営テレビを通じ、非常事態宣言を6カ月間延長すると発表した。これに伴い、今年8月までに実施するとしていた総選挙は先送りが確実になった。新たな期限は来年2月まで。軍政は民主派が「国家権力を奪おうとしている」と主張。国家顧問兼外相だったアウンサンスーチー氏は依然拘束中で、解放の見通しはない。1日は多くの市民が外出を控え、経済活動を止める「沈黙のスト」で抗議した。

最大都市ヤンゴンの市街地では通常より行き交う車が少なく、営業を見合わせる飲食店や事業所も見られた。第2の都市マンダレーも閑散として人出はまばらだった。

民主派でつくる挙国一致政府(NUG)は声明を発表し「市民の勢いは衰えない。テロリストの国軍による独裁を終わらせる」と強調した。

軍政は1月31日の声明で、民主派が武装闘争を続けており「通常の状況ではない」と主張し、発令中の非常事態宣言を延長し、8月1日までに実施予定の総選挙を先送りする可能性を示唆していた。《共同通信》

【中国海警局】150隻体制を始動

中国海警局が海軍から移管された艦船約20隻の改修をほぼ完了させ、千トン以上の艦船約150隻の実動体制を始動させたことが分かった。日本の海上保安庁が保有する大型巡視船70隻の2倍を超える規模。中国の海警事情に詳しい消息筋が明らかにした。共同通信が入手した写真によると、浙江省では1月下旬、軍艦と同じ主砲を装備した艦船を含む海警船団の停泊も確認された。

海警局に武器使用を認めた海警法の施行から1日で2年。海軍の影響を強く受ける海警の「第2海軍」化が加速している。中国が領有権を主張して領海侵入を繰り返す沖縄県・尖閣諸島周辺での摩擦激化が懸念される。

入手した写真によると、海警艦船の新造や改修が実施されている浙江省舟山市のドック近くの埠頭に1月下旬、計9隻が係留されていた。デッキ上では乗員が行き交い、装備の点検を行っていた。迷彩服に身を包んだ数人が物資を搬入する姿も見られた。

日本の海上保安庁によると、中国海警船は推定で132隻。消息筋によると、これに艦船20隻前後が加わり150隻体制となった。《共同通信》



2月1日 その日のできごと(何の日)