令和1337日目

2022/12/27

この日のできごと(何の日)

【厚労省】子どもに宗教強制は虐待

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題に絡み、厚生労働省は27日、宗教2世への児童虐待対応の留意点をQ&A形式で整理した文書を全国に通知した。「地獄に落ちる」などの脅しや体罰で宗教活動を強制することや、高額の寄付で生活費がなくなり子どもに適切な食事を提供しないことは虐待に当たる、といった具体例を明示した。

文書は、基本的な考え方として、背景に宗教の信仰があっても保護者が児童虐待防止法に規定された行為をした場合、児童の安全確保のため一時保護などの措置を含めた対応をすべきだとした。

Q&Aは、教育機会の確保を考慮せず学校行事に参加させないことなども挙げた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

パ・リーグ最優秀選手と沢村賞に2年続けて輝いたオリックスの山本由伸投手(24)が27日、大阪市内の球団施設で契約交渉に臨み、2億8千万円アップの年俸6億5千万円で更改した。日本ハムに在籍した今季で現役を引退した金子千尋投手の6億円だった球団最高年俸を塗り替え「素晴らしい評価をしてもらって感謝している」と朗らかな表情で話した。

プロ6年目の今季は15勝5敗、防御率1.68、205奪三振で、最多勝と最優秀防御率、最多奪三振、勝率第1位の主要4タイトルを史上初めて2年連続で独占。リーグ2連覇から26年ぶりの日本一を果たしたチームを力強く支えた。《共同通信》

【第102回全国高校ラグビー大会】

第102回全国高校ラグビー大会は27日、51校が参加して大阪府東大阪市の花園ラグビー場で開幕し、高鍋(宮崎)と大津緑洋(山口)が2回戦へ進んだ。

第1日は1回戦8試合を実施。30日の2回戦からは選抜大会王者で初優勝を目指す報徳学園(兵庫)や、2連覇を狙う東海大大阪仰星(大阪第3)などシード校が登場する。来年1月1日に3回戦、3日に準々決勝、5日に準決勝が行われ、決勝は7日。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3大会続けて開会式は行われない。今大会は新型コロナの感染状況を見ながら、1回戦から観客を入れて開催。《共同通信》

【東京株式市場】

27日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。終値は前日比42円00銭高の2万6447円87銭。中国政府が26日、新型コロナウイルス感染防止のため海外から中国に入る際に義務付けている集中隔離を来年1月に撤廃すると発表したことを受け、訪日観光客が増えるとの見方から買い注文が優勢だった。上げ幅は一時200円を超えた。

東証株価指数(TOPIX)は7.63ポイント高の1910.15。

朝方から、訪日客需要への期待を追い風に百貨店や鉄道など関連銘柄が値を上げた。午後に入ると日本政府が中国からの入国規制を強化すると表明し、上げ幅を縮小して取引を終えた。《共同通信》

【COVID-19】

国内で27日、438人の新型コロナウイルス感染による死者が報告された。過去最多で、1日の死者が400人を超えるのは初めて。全国の新規感染者は20万8235人が確認され、1週間前と比べ1万8千人余り増えた。

死者数は、11月は2桁や100人台が多かったが、流行「第8波」の拡大に伴い増加し、12月は200人台や300人台の日が目立つようになっていた。これまでの最多は23日の371人だった。

27日の都道府県別の死者は北海道38人、神奈川33人、埼玉26人など。感染者は東京2万2063人、愛知1万5443人、大阪1万3962人など。

岸田文雄首相は27日、中国本土での新型コロナの爆発的感染が報じられているとして、30日午前0時から緊急で水際対策を強化すると表明した。中国からの渡航者全員に入国時検査を実施し、陽性の場合は隔離する。到着便が使うのは成田など主要4空港に限定する。中国政府の「ゼロコロナ」政策の終了を受け、感染者の大量流入を警戒した対応だ。首相は記者団に「中国本土の感染状況の把握が困難で、日本で不安が高まっている」と強調した。

新たな措置は、7日以内に中国渡航歴がある人も含めて入国時検査を実施。陽性者は待機施設で原則として7日間隔離し、無症状の場合でも5日間の隔離対象とする。《共同通信》

【韓国】北朝鮮無人機は鳥

韓国軍は27日午後1時ごろ、仁川市江華郡の北朝鮮との境界近くの上空に「飛行体」の航跡を確認した。北朝鮮の小型無人機と推定し、約3時間にわたって空軍機が追跡した。結果、鳥の群れだと判明した。

前日に侵入してきた無人機を撃墜できなかったことで韓国内に動揺が広がっており、批判の矢面に立った軍は緊張感を高めている。だが逆に、江華郡の職員が追跡する韓国空軍機を北朝鮮の小型無人機だと誤認し、住民に注意を呼びかけるなど混乱が生じた。

26日には、北朝鮮から主翼が2メートルほどの小型無人機が5機、韓国側に侵入したことが確認されている。高度約3キロの韓国上空を、時速約100キロで計5時間ほど飛行。そのうちの1機はソウルにまで到達した。《朝日新聞》

【ロシア】価格上限設定の国に原油輸出禁止

ロシアのプーチン大統領は27日、日本や米国など先進7カ国(G7)と欧州連合(EU)、オーストラリアが合意したロシア産原油の取引価格上限措置への対抗策として、上限を設定した国への原油や石油関連製品の輸出を禁止する大統領令に署名した。ロシア政府が発表した。

禁止措置は来年2月1日から7月1日まで。日米欧などは今月5日から1バレル=60ドル(約8千円)の上限価格設定を開始。世界3位の産油国ロシアの経済に打撃を与え戦費調達を妨げる狙いだが、大口輸入国である中国やインドは不参加で、実効性が焦点となっている。《共同通信》

【米国】寒波による混乱続く

米国では27日、歴史的な寒波による空の便などの混乱が続いた。米メディアによると約3千便が欠航。大雪による被害が目立つ東部ニューヨーク州北西部では復旧に向けて支援や救助活動が行われた。

欠航便の大半はサウスウエスト航空で、老朽化した運航管理システムや人員不足などが原因とみられている。他社に比べて際立つ混乱ぶりに、運輸省も懸念を表明し、状況を調査する意向を示した。

寒波に関連し、米全土でこれまでに50人以上の死者が出た。うち30人以上がニューヨーク州北西部で確認されている。《共同通信》



12月27日 その日のできごと(何の日)