令和1336日目

2022/12/26

この日のできごと(何の日)

【自民党・世耕弘成参院幹事長】台湾訪問

自民党の世耕弘成参院幹事長は26日、台湾を訪問した。蘇貞昌行政院長(首相)と行政院で会談し「日台関係をさらに発展させていく決意を強く持っている」と伝達した。世耕氏は自民最大派閥の安倍派所属で、安倍晋三元首相と同様に日台関係重視の姿勢を示す狙いがある。会談では「安倍氏の遺志を継ぐ」とも強調した。

世耕氏は、日本政府が新たな「国家安全保障戦略」など安保関連3文書を閣議決定したことを巡り、台湾が評価したとして謝意を述べた。蘇氏は、軍事活動を活発化させる中国を念頭に「われわれが手を携えて地域の繁栄と平和、安定を守り抜くべきだ」と語った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

日本相撲協会は26日、大相撲初場所の新番付を発表し、1898年1月の春場所以来、125年ぶりの1横綱1大関となった。2場所連続休場中の横綱照ノ富士が東で、大関貴景勝は西。

25歳の琴ノ若と29歳の若元春が新小結に昇進し、4関脇4小結と三役8人はともに1962年夏場所以来。琴ノ若は師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)との親子三役で史上6組目。若元春は弟の若隆景と史上4組目の兄弟三役となった。

関脇は6場所連続の若隆景が東、3場所連続の豊昇龍が西。9場所ぶりの高安が東の2番目で、大関から転落の正代が西の2番目。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け26日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。前週末の米国株式相場が上昇した流れを引き継いだ。日経平均株価は前週に大きく下落しており、割安感の出た銘柄が買われた。

終値は前週末比170円62銭高の2万6405円87銭。東証株価指数(TOPIX)は4.58ポイント高の1902.52。出来高は約8億2050万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で26日、新たに7万5038人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前より6千人近く増えた。都道府県別では、東京8428人、神奈川5988人、大阪4549人など。死者は東京と長野がそれぞれ22人、千葉18人など計272人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から7人増えて563人だった。

群馬が過去に公表した感染者数を修正した。《共同通信》

中国政府は26日、新型コロナウイルス対策を来年1月8日から変更すると発表した。強制的な隔離措置など厳しい対応を取る感染症に分類してきたが、隔離を行わない感染症へと引き下げ海外から中国に入る際に義務付けている集中隔離を撤廃する。重症化防止を今後の防疫対策の目標と明記し感染を徹底して抑え込む「ゼロコロナ」政策からの転換を正式に打ち出した。

習近平指導部は政策転換で海外との交流正常化を図り経済回復につなげる狙い。日中間の人的往来やビジネスの活発化が予想される。ただ、感染が急拡大する中国から旅行客が増加すれば、日本で水際対策を巡り議論を呼びそうだ。《共同通信》

【岸田文雄首相】原発次世代炉を推進

岸田文雄首相は26日、東京都内で講演し、次世代型原発への建て替えなどを盛り込んだ「GX実現に向けた基本方針」の決定を踏まえ、次世代革新炉の開発を推進する考えを強調した。「安全性の確保と地域の理解確保を大前提に、建て替えを具体化するなど、これまでの政策から歩みを進める」と述べた。少子化対策を含む全世代型社会保障を「待ったなしの課題」と位置付け、来年は優先的に取り組む考えも示した。

子ども関連政策の司令塔「こども家庭庁」は来年4月に発足する。首相は「社会全体を維持できるかどうかという大きな課題だ。しっかり向き合っていかなければならない」と述べた。《共同通信》

【韓国】北朝鮮無人機が侵入

韓国軍合同参謀本部は26日、無人機計5機が同日、北朝鮮から南北軍事境界線を越えて領空侵犯し、首都圏北部や西部江華島まで侵入したと明らかにした。韓国軍関係者によると、無人機に100発を超える射撃を行ったものの撃墜はできなかった。対抗措置として、韓国軍の偵察機を軍事境界線の北側に投入し、偵察活動を実施した。北朝鮮無人機の韓国侵入が確認されるのは2017年以来。

緊急出動した韓国空軍の攻撃機1機が離陸中の事故で墜落した。操縦士2人は脱出し無事だった。韓国軍が軍事境界線の北側に軍事装備を展開させるのは異例で、南北の緊張が一層高まりそうだ。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア空軍基地に無人機攻撃

ロシア国防省は26日、同日未明にロシア南部サラトフ州のエンゲリス空軍基地付近でウクライナ側の無人機(ドローン)を撃墜し、落下した破片で空港にいたロシア軍関係者3人が死亡したと明らかにした。インタファクス通信などが報じた。同基地への無人機攻撃は今月5日に続き2度目。

国防省は、基地の航空機に被害はなかったとしている。

エンゲリス空軍基地は、ウクライナ各地でのエネルギー関連施設空爆に使われている、核兵器搭載も可能なロシアの長距離戦略爆撃機ツポレフ95の出撃拠点となっている。 基地はウクライナ国境から約500キロ離れている。《共同通信》



12月26日 その日のできごと(何の日)