令和1316日目

2022/12/06

この日のできごと(何の日)

【木村響子さん】フジテレビを提訴

フジテレビ「テラスハウス」に出演したプロレスラー木村花さんがSNSで誹謗中傷を受けた後に自殺した問題で、母響子さんは6日、花さんへの反感をあおる番組を制作し出演者の人権に配慮しなかったとして、フジテレビと制作会社2社に対し約1億4千万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

響子さんは提訴後に記者会見し「一度も真摯な対応をしてくれず改善が期待できない。誹謗中傷をなくしたい」と話した。フジテレビは「訴状が届いていないのでコメントは差し控える」、番組制作会社2社は「訴状が届き次第対応を検討したい」とした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【皇嗣妃紀子殿下】国際栄養学会議にご出席

秋篠宮妃紀子さまは6日、東京都千代田区の東京国際フォーラムを訪れ、第22回国際栄養学会議の開会式に出席された。英語であいさつし「栄養学の研究とその実践が、人々の心身の両面を支援する方法を見つける助けになることを願っています」と述べた。

会議は国際栄養科学連合を母体として4年ごとに開催され、今回は日本学術会議などが主催した。世界のトップレベルの研究者が集まり、栄養学に関する最新の研究成果について討論や発表をする。《共同通信》

【北海道西興部村】障害者施設で13人に虐待

北海道西興部村の障害者支援施設「清流の里」で、職員が入所者を全裸で放置したり、部屋に閉じ込めたりしていたことが6日、道や村への取材で分かった。村は監査の結果、入所者13人に対し、男性職員6人による計38件の虐待行為があったと確認した。

施設を運営する社会福祉法人「にしおこっぺ福祉会」(同村)は取材に「利用者や家族に多大な迷惑と心配をおかけし、申し訳ない」と陳謝。再発防止のため、弁護士ら外部の有識者による委員会を設けるとした。

道や村によると、6月に「施設職員が入所者を虐待しているようだ」との趣旨の通報があった。《共同通信》

【サッカー・W杯】

サッカー・ワールドカップ第17日(6日・ルサイルほか)決勝トーナメント1回戦が行われ、ポルトガルとモロッコが準々決勝に進み、ベスト8が出そろった。

1次リーグH組1位のポルトガルはラモスが3得点するなど、G組2位のスイスに6―1で大勝し、2006年以来の準々決勝進出。F組1位のモロッコは3大会ぶりの優勝を狙ったE組2位のスペインと対戦し、延長を終えて0―0で突入したPK戦を3―0で制し、初の8強入りを決めた。

9日からの準々決勝のカードはオランダ―アルゼンチン、クロアチア―ブラジル、イングランド―フランス、モロッコ―ポルトガルとなった。《共同通信》

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本は決勝トーナメント1回戦で敗退した。クロアチアとの激闘から一夜明けた6日、ドーハで取材に応じ、森保一監督は「ドーハを歓喜の地に変えられたと思う。選手は素晴らしい景色を見せてくれた」と、1次リーグE組でドイツやスペインから金星を挙げた大会を振り返った。

目標に掲げてきた初の8強進出は逃したものの、日本サッカー協会から続投を要請される可能性がある。「現実的な話はしていない」と明言は避けたものの「代表監督をやらせてもらい、すごく成長につながった。貢献したいという思いはある」と語った。

【東京株式市場】

6日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。終値は前日比65円47銭高の2万7885円87銭。前日の米国株式市場の下落を受けて朝方は売り優勢だったが、外国為替市場で円安ドル高が進行したことでプラス圏に転じた。

東証株価指数(TOPIX)は2.32ポイント高の1950.22。出来高は約10億1600万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内で6日、新たに14万277人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前から1万人余り増えた。都道府県別では東京1万5501人、愛知1万150人、埼玉8271人など。

死者は北海道53人、神奈川16人、愛知15人など計234人。死者が200人を超えるのは11月29日以来で増加傾向にある。厚生労働省によると、重症者は前日から13人増えて361人だった。《共同通信》

《共同通信》

【岸田文雄首相】物価高対策の早期実行指示

岸田文雄首相は政府が6日開いた「物価・賃金・生活総合対策本部」に出席し、総合経済対策の裏付けとなる2022年度第2次補正予算の成立を受け、予算執行による電気料金の抑制など家計支援の迅速な実行を関係閣僚に指示した。「成長と分配の好循環は来年春の春闘の成果にかかっている」と述べ、物価高騰に見合った賃上げ実現に期待を示した。

厚生労働省が6日発表した10月の毎月勤労統計調査では、物価上昇を加味した実質賃金が前年同月比2.6%減となり、マイナスに転じた4月以降で初めて2%を超えた。経済対策による家計支援を急ぐとともに、企業に積極的な賃上げを促す考えだ。《共同通信》

【水木一郎さん】死去

「マジンガーZ」「キャプテンハーロック」などのアニメソングで知られた歌手の水木一郎さんが6日午後6時50分、肺がんのため病院で死去した。74歳。東京都出身。

1968年に歌謡曲の歌手としてデビュー。71年「原始少年リュウ」の主題歌を皮切りに、アニメソングや「仮面ライダー」シリーズなどの特撮ソングを歌い、「アニソンの帝王」として親しまれた。持ち歌は1200曲を超えた。《共同通信》



12月6日 その日のできごと(何の日)