令和1281日目

2022/11/01

この日のできごと(何の日)

【ボクシング・寺地拳四朗選手】王座統一

ボクシングのライトフライ級ダブル世界戦各12回戦は1日、さいたまスーパーアリーナで行われ、世界ボクシング評議会(WBC)王者で30歳の寺地拳四朗(BMB)が世界ボクシング協会(WBA)スーパー王者で28歳の京口紘人(ワタナベ)に7回2分36秒でTKO勝ちし、2団体王座統一に成功した。

寺地はジャブを的確に当ててリズムをつかみ、5回にダウンを奪うと、7回に右の強打でよろめかせ、レフェリーが試合を止めた。

世界ボクシング機構(WBO)同級2位で26歳の岩田翔吉(帝拳)は世界初挑戦で王者ジョナサン・ゴンサレス(プエルトリコ)に0―3の判定で敗れた。《共同通信》

WBC世界ライトフライ級王者・寺地拳四朗(30=BMB)がWBA同級スーパー王者・京口紘人(28=ワタナベ)を7回2分36秒、TKOで破り、2団体統一王者となった。今年3月に再び獲得したWBC王座の初防衛に成功するとともに、学生時代からしのぎを削り、プロでも同じ17年に世界王座を獲得した“ライバル”を退け、階級最強を証明した。今後はWBO王者との統一戦など夢の4団体王座統一へ突き進む。

5ラウンドにダウンを奪うなど、拳四朗の技術と気迫、そして手数で、京口のパワーと闘志を上回った。7回にも右ストレートでダウンを奪い、レフェリーが試合を止めた。「僕の方が有利やと思います。こんだけボクシングをやってると、だいたい実力は分かるんで。そういう面から自分の方が上回ってると思うなあ」。前日計量で話したとおり、学生時代も3勝1敗だった相手に“先輩”の実力を示して、10年ぶり2度目となった日本人同士の2団体王座統一戦を制した。《スポニチ》

“ネクスト・モンスター”と期待される前WBO世界フライ級王者・中谷潤人(24=M・T)がスーパーフライ級デビュー戦を白星で飾った。元統一世界ミニマム級王者で現WBO世界スーパーフライ級3位のフランシスコ・ロドリゲス(29=メキシコ)に3―0で判定勝ち。プロデビューから24連勝を飾り、2階級制覇へスタートを切った。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ジブリパーク】オープン

スタジオジブリ作品の世界観を体感できるジブリパークが1日、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内で開園した。「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」など国内外で高く評価される数々の作品にちなむ施設や展示が特徴で、同県がハード面を整備。初日は予約した約5000人が待ちわびたジブリの世界に浸った。

メインエリアとなる「ジブリの大倉庫」前では、開園前から家族連れやコスプレをしたファンら数百人が並んだ。カウントダウン後にオープンが宣言されると、大きな拍手が起きた。

今回の開園は、全5エリアのうち第1期分の3エリア(計3・4ヘクタール)。うち「ジブリの大倉庫」は作品のシーンに入り込んだ気分を味わえる「ジブリのなりきり名場面展」など最も展示が多く、映像展示室やショップも備える。他のエリアは「どんどこ森」と「青春の丘」。 チケットはエリアごとに日時指定の予約制とした。2005年に愛・地球博(愛知万博)が開かれた公園内の未利用地などを活用し整備された。第2期分は23年秋に「もののけの里」、24年3月に「魔女の谷」エリアが開園する。《中日新聞》

【フィギュア】織田信成さん、現役復帰を表明

フィギュアスケート男子で2010年バンクーバー冬季五輪代表の織田信成氏(35)が1日、現役復帰することを明らかにした。自身がユーチューブに投稿した動画で「今度、大会に出る。現役に戻ることになる」と語った。国民体育大会への出場を目指し、日本スケート連盟に登録したという。 織田氏はバンクーバー五輪で7位。14年ソチ五輪出場を逃して現役から退き、母校関大の監督を務めたこともあった。《共同通信》

【サッカー】W杯代表メンバー発表

日本サッカー協会は1日、ワールドカップ(W杯)カタール大会の日本代表として、歴代最多に並ぶ4大会目の長友佑都(36)=FC東京=や主将の吉田麻也(34)=シャルケ=ら26選手を発表した。前回大会でゴールを決めるなど活躍した大迫勇也(32)=神戸、原口元気(31)=ウニオン・ベルリン=は落選した。東京都内で記者会見を開き、森保一監督(54)がリストを読み上げた。

鎌田大地(26)=アイントラハト・フランクフルト=や伊東純也(29)=スタッド・ランス、久保建英(21)=レアル・ソシエダード=や冨安健洋(23)=アーセナル=ら19選手が初のW杯メンバー入り。《共同通信》

【東京株式市場】

1日の東京株式市場の日経平均株価は続伸した。終値は前日比91円46銭高の2万7678円92銭で、約1カ月半ぶりの高値を付けた。ヤマ場を迎えた企業決算発表で好業績が確認された銘柄に買い注文が入り、相場をけん引。香港などのアジア市場が堅調に推移したことも支えとなった。

TOPIXは9.07ポイント高の1938.50。出来高は約12億3200万株。

米FRBは1、2日に0.75%の利上げを決めるとの見方が有力だ。1日の東京市場は朝方は売り買いが交錯する展開となり、その後は香港や上海市場などが堅調に推移したことも後押しとなり、買い優勢で取引を終えた。《共同通信》

【COVID-19】

国内で1日、6万6614人の新型コロナウイルス感染者が確認された。6万人を超えるのは9月以来で、1週間前からは約1万8千人増えた。都道府県別では北海道が7638人で最も多く、東京6520人、愛知4277人が続いた。死者は北海道11人、埼玉、愛知、大阪で各6人など計78人が報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者は136人で前日から7人増えた。

広島で、過去に公表した感染者を修正した。《共同通信》

【岸田文雄首相】独大統領と会談

岸田文雄首相は1日、ドイツのシュタインマイヤー大統領と官邸で会談し「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力強化を確認した。ウクライナに侵攻したロシアへの制裁継続でも一致。来年5月のG7広島サミット成功に向けた緊密な連携を申し合わせた。

ドイツは近年、日本を含むアジア地域に戦闘機や海軍艦を派遣している。シュタインマイヤー氏は会談後の共同記者会見で「このような交流は安全保障関係の強化の証しだ」と強調した。 ドイツでは首相が政治の実権を持ち、大統領は主に儀礼的な役割を務める。シュタインマイヤー氏は日本の後、韓国を訪問する。《共同通信》

【日本維新の会】吉田豊史衆院議員を除名

日本維新の会は1日、7月の参院選の候補者に対し、支援の見返りに1千万円を要求したとして、離党を勧告していた吉田豊史衆院議員(比例北陸信越)を除名処分にした。勧告に応じなかったため。維新は同日、吉田氏の会派退会を衆院事務局に届けた。新たな会派別勢力は次の通り。 自民党261▽立憲民主党・無所属97▽日本維新の会40▽公明党32▽国民民主党・無所属クラブ10▽共産党10▽有志の会5▽れいわ新選組3▽無所属5▽欠員2《共同通信》

【れいわ新選組・水道橋博士参院議員】うつ病に

れいわ新選組の山本太郎代表は1日の記者会見で、同党の水道橋博士参院議員がうつ病と診断され、自宅療養中だと明らかにした。水道橋博士氏は当初、議員辞職を検討したが、医師の判断で状況を注視することになったという。山本氏は医師から「年内の復帰は難しい」との診断を受けたと説明した。今後、参院に欠席届を提出する。

参院によると、水道橋博士氏は10月27日の参院内閣委員会と28日の本会議を欠席。1日は内閣委で質問に立つ予定だったが取りやめた。《共同通信》

【立憲民主党】「重大パワハラ」認定

立憲民主党は1日、党神奈川県連所属の女性県議2人が訴えていた男性県議によるパワーハラスメントに関し「重大なハラスメントだ」と認定した。2人は男性県議の氏名に言及していなかったが、党本部は作山友祐県議だと明らかにした。作山氏のほか、滝田孝徳、浦道健一両県議にも「ハラスメントとされてもやむを得ない言動があった」と公表した。

岡田克也幹事長は同日、作山氏ら3人について、処分を含めた適切な対応を検討するよう県連に指示。記者会見で「世間の常識ではまかり通らない。党本部も認識を新たにしないといけない」と述べた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ウクライナのゼレンスキー大統領は1日、ロシア軍のミサイルや無人機(ドローン)による攻撃で、暖房用の熱や電力を供給する火力発電所を中心に国内の4割のエネルギー施設が損傷したと述べた。戦闘が長期化し冬に向かう中、民生、軍事両面の厳寒対策も反攻を続ける鍵になりそうだ。

ウクライナでは電力不足対策として各地で計画停電が実施されている。首都キーウ(キエフ)では商業施設のエスカレーターが止められ、ビルの巨大スクリーンも消灯。街灯が間引かれ、中心部でも暗がりが目立つ。

ゼレンスキー氏は1日に欧州連合(EU)のシムソン欧州委員(エネルギー)と会談した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)第3戦は1日、フィラデルフィアで行われ、フィリーズ(ナ・リーグ)がアストロズ(ア・リーグ)に7―0で快勝し、2勝1敗とした。

フィリーズは一回にハーパーの2ランで先制。二回に2本のソロ本塁打で加点すると、五回はシュワバー、ホスキンスの2者連続本塁打で突き放した。ワールドシリーズでの1試合5本塁打は最多タイ記録。

10月31日は悪天候で試合が延期となり、残りの日程が1日ずつずれ込んだ。《共同通信》



11月1日 その日のできごと(何の日)