令和1108日目

2022/05/12

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】弾道ミサイル3発を発射

北朝鮮は12日午後6時29分(日本時間同)ごろ、首都平壌の順安付近から日本海へ短距離弾道ミサイル3発を発射した。韓国軍が発表した。日本政府によると、最高高度は約100キロで約350キロ飛行。政府関係者によると、日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したとみられる。被害は確認されていない。

10日に韓国で尹錫悦新政権が発足後、初めてのミサイル発射。北朝鮮に強硬な姿勢を取る新政権をけん制する意図もありそうだ。北朝鮮は7日にも潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)と推定される短距離弾道ミサイルを発射した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・12日】

楽2―5ロ

ロッテが1カ月ぶりに2連勝した。二回に岡の2ランで先制し、四回にエチェバリアの適時二塁打、八回にレアードのソロで加点した。美馬が6回2失点で今季初勝利を挙げ、益田が6セーブ目。楽天は今季初の2連敗を喫した。

ヤ3―1中

ヤクルトが粘って逃げ切った。一回に山崎の適時二塁打と山田の適時打で2点を先行。五回は山田の犠飛で加点し、継投で反撃をしのいだ。高梨は毎回走者を許しながらも崩れず、6回1失点で3勝目。中日は好機を生かせなかった。

D1―4巨

巨人が連敗を5で止めた。0―1の三回にポランコ、岡本和の2者連続本塁打で逆転。八回に中田の犠飛などで2点を加えた。菅野は6回1失点の粘投でリーグトップタイの4勝目。DeNAは拙攻の連続で好投の大貫を見殺しにした。《共同通信》

【大相撲】

大相撲夏場所5日目(12日・両国国技館)休場明けの横綱照ノ富士は北勝富士をきめ倒しで退け、2日目から4連勝。先場所初優勝の関脇若隆景は小結豊昇龍の送り出しに屈し、早くも3敗目を喫した。

大関陣は貴景勝が阿武咲を押し倒し、白星を先行させた。御嶽海は玉鷲に押し出されて3敗目。正代は遠藤に寄り切られ、元気なく4敗目となった。小結大栄翔は関脇阿炎を押し出して4勝目。阿炎は3勝2敗。5戦全勝は平幕の碧山、一山本の2人だけとなった。《共同通信》

【東京株式市場】

12日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落し、前日比464円92銭安の2万5748円72銭で取引を終えた。3月15日以来、約2カ月ぶりの安値。米連邦準備制度理事会(FRB)による利上げ加速が景気後退を招くと警戒され、前日終値からの下げ幅は500円を超える場面もあった。

中国での新型コロナウイルス感染拡大に伴うロックダウン(都市封鎖)の長期化も相場の重荷になった。東証株価指数(TOPIX)は21.97ポイント安の1829.18。出来高は約14億8100万株。

11日の米国株式市場のダウ工業株30種平均が続落。東京市場もこの流れを引き継いだ。《共同通信》

【COVID-19】

北京、3日間の自宅待機指示

北京市は12日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため市中心部の市民らに13〜15日は自宅待機するよう指示した。3日連続でPCR検査も受けるよう求めた。市幹部は都市封鎖(ロックダウン)ではないと説明したものの、人の動きを極力抑え込む構えだ。

幹部は「13日は在宅勤務、14、15日は自宅で休み移動を減らす」ことを求めた。新型コロナとの闘いは「膠着状態だ。予防、抑制を巡る状況は厳しく複雑だ」との認識を示した。

インターネット上では記者会見前から、市政府がより厳しい外出禁止措置を発表するとの観測が流れ、スーパーでは市民らが行列を作った。《共同通信》

岸田首相、アフリカに2億ドル支援表明

岸田文雄首相は12日、新型コロナウイルス対策を話し合うオンラインの首脳会議にビデオメッセージを寄せた。これまでの日本の発展途上国支援が計約50億ドル(約6400億円)に上るとして「支援を力強く実施していく」と述べた。アフリカでワクチンを含む医薬品の現地生産能力を強化するため、国際協力機構(JICA)を通じ、新たに最大2億ドルの支援を決めたとも説明した。

コロナ禍の現状を「今も健康が脅かされ、経済社会の発展が阻まれている」と指摘。「パンデミックを終焉させ、具体的な取り組みを加速させなければならない」とし、ワクチン接種の推進に引き続き貢献する考えを示した。《共同通信》

北朝鮮、感染拡大の恐れ

北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、首都平壌で新型コロナウイルスのオミクロン株感染が確認されたことについて「(国境封鎖により)2年3カ月にわたり固く守ってきた防疫戦線に穴が生じる国家最重大非常事件が発生した」と報道、同日の朝鮮労働党政治局会議で「全国的な感染状況」が報告されたと伝えた。詳細は不明だが、地方にも感染が拡大している可能性がある。

金正恩党総書記は地域封鎖を行いながら生産活動は続けるよう指示。人や物資の移動遮断で感染拡大を食い止め経済への打撃を抑えたい考えとみられるが、医療体制は脆弱で成否は不透明だ。《共同通信》

【日・EU定期協議】

岸田文雄首相と欧州連合(EU)首脳は12日、官邸で実施した定期協議を踏まえた共同声明を発表した。ウクライナに侵攻したロシアへの制裁で連携を確認し、台頭する中国を念頭にインド太平洋地域での協力を拡大する方針を明記。年1回の閣僚級会合を柱とするデジタル分野の連携枠組み創設も盛り込んだ。先端技術分野で国際社会の主導権確保を目指す狙い。対ロ圧力強化に向け、日EUが協力してアジアやアフリカに働きかけることで一致した。

ウクライナ侵攻により国際秩序の根幹が揺らぎかねない中、日本とEUはロシアと中国をにらみ、経済安全保障や防衛を含む幅広い分野で一層の関係強化を図る。《共同通信》

【スリランカ】新首相就任

経済危機に陥っているスリランカのゴタバヤ・ラジャパクサ大統領は12日、兄のマヒンダ・ラジャパクサ氏が9日に首相を辞任したのを踏まえ、ウィクラマシンハ元首相を後継に指名した。ウィクラマシンハ氏は12日に就任した。ゴタバヤ氏は大統領権限を弱めた上で、新首相が指導力を発揮できる体制をつくるとしている。

ゴタバヤ氏は近く新しい内閣を組閣、挙国一致で難局に対応する方針だ。ゴタバヤ氏は中国寄りの外交政策を進めたが、ウィクラマシンハ氏は親インド派として知られている。組閣の人選が難航する可能性もある。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

学校空爆に非難相次ぐ

国連安全保障理事会は12日、ウクライナ情勢を巡る公開会合を開いた。ロシアの侵攻後に深刻化する人道状況や子どもへの影響が焦点で、各国からはウクライナ東部ルガンスク州ビロホリフカの学校空爆など、ロシア軍による民間施設への攻撃を非難する声が相次いだ。

会合を要請したフランスのドリビエール国連大使は「学校への全ての攻撃を非難する」と強調。演説した国連児童基金(ユニセフ)の代表者も、ウクライナの多くの学校が避難場所などとして使用され教育に深刻な影響が出ていると危機感を表明した。ウクライナでは国内避難民も800万人以上に達している。《共同通信》

フィンランド、中立路線を転換

フィンランドのニーニスト大統領とマリン首相は12日、米欧の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)への加盟について「速やかに申請しなければならない」との共同声明を発表した。近く申請に向けた手続きを取る。隣国ロシアのウクライナ侵攻による安全保障環境の急変を受け、伝統的な軍事中立路線を転換する。スウェーデン政府も16日にも申請方針を表明すると報じられており、北欧で緊張が高まる可能性がある。

ロシア外務省は、加盟は「北欧の安定に寄与してきた2国間関係に深刻なダメージをもたらす」と反発した。

NATO首脳会議が開かれる6月末までに申請する見通し。《共同通信》

ロシア兵、背後から民間人殺害

ウクライナの首都キーウ(キエフ)郊外で、ロシア軍兵士が丸腰の民間人2人を殺害した一部始終が、現場の防犯カメラの映像で明らかになった。抵抗の意思がないことを確認後に背後から繰り返し発砲し、略奪や飲酒にも及んでいた。ウクライナ側が戦争犯罪として捜査しているという。

英BBC放送などが複数の防犯カメラで撮影された映像を入手し、12日報じた。被害者2人は自動車販売店のオーナーと守衛の男性(65)。撮影されたのは3月16日で、ロシア軍がキーウの制圧を図っていた時期と重なる。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは12日、各地で行われ、パイレーツの筒香はピッツバーグでのレッズ戦に「5番・一塁」でフル出場し、2打数無安打、1四球だった。チームは0―4で敗れた。

大谷のエンゼルス、鈴木のカブスは試合がなかった。《共同通信》



5月12日 その日のできごと(何の日)