令和1104日目

2022/05/08

この日のできごと(何の日)

【香港・行政長官選挙】強硬派の李家超氏当選

香港政府トップを決めるは8日、唯一の候補者、李家超前政務官(64)に対する信任投票が行われ、李氏が選挙委員(定数1500)の投票総数の99%以上の支持を得て当選した。李氏は警察出身で民主派への強硬姿勢で知られる。警察出身者の就任は初。香港国家安全維持法(国安法)などによる香港社会への統制が一層強化されることになりそうだ。

7月1日に5人目の行政長官に就任する。任期は5年。中国の習近平指導部が求める「愛国者による香港統治」を目的に、香港の選挙制度は2021年5月に変更された。新制度に基づく香港の選挙は今回で全てが行われたことになる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・8日】

西5―1日

西武は山川が一回に先制の13号2ランを放ち、三回にも2打席連続となる3ランを運びリードを広げた。エンスが6回を3安打無四球1失点で2勝目を挙げた。日本ハムは杉浦が四球で走者を出して一発を浴び、打線も振るわなかった。

ロ4―8ソ

ソフトバンクは打線がつながり13安打で6連勝。一回と三回に中村晃が適時打を放ち、3―2の四回には柳田の適時打、グラシアルの2点二塁打で突き放した。杉山が今季初勝利。ロッテはロメロが誤算で、今季3度目の4連敗。

オ1―2楽

楽天が球団記録を伸ばす10連勝。1―1の延長十回に島内が勝ち越しの2号ソロを放った。3番手の宋家豪が今季初勝利で松井裕は10セーブ目。三回に失策絡みで追い付かれたオリックスは九回のサヨナラ機を逸し、2年ぶりの7連敗。

広17―3D

広島がいずれも今季最多の5本塁打を含む21安打17得点と大勝した。一回に4安打を集めて3点先行。三回は西川の2ランなどで4点、四回は末包の満塁アーチなどで6点加えた。遠藤が8回3失点で2勝目。DeNAは投手陣が総崩れ。

中3―4神

阪神が終盤に逆転した。1―3の七回に大山の2ランで追い付き、八回はロハスの内野ゴロの間に勝ち越した。2番手のアルカンタラが今季初勝利、岩崎が5セーブ目。中日は鵜飼と石川昂の本塁打で奪ったリードを守り切れなかった。

巨3―4ヤ

ヤクルトが逆転で3連勝を飾った。2―3の九回1死から代打中村の二塁打と塩見の内野安打で一、二塁とし、山崎の2点二塁打でひっくり返した。4番手の木沢がプロ初勝利を挙げた。巨人は4連敗。大勢はプロ初黒星を喫した。《共同通信》

中日・根尾が8日、ウエスタン・阪神戦(甲子園)でプロ初登板を果たした。「2番・遊撃」で出場し、10―4の9回に5番手として登板。1死から3連打で1点を失ったが、江越を149キロ直球で空振り三振に仕留め、2死を奪ったところで再び遊撃に戻った。

「点差もあったし思い切って投げられた。懐かしかったし、ファンの人も入っていたのでうれしかった」

直球の最速は150キロを計測し、切れ味鋭いスライダーも披露した。甲子園での登板は大阪桐蔭時代の18年夏の準々決勝・浦和学院戦(8月18日)で先発して以来、1359日ぶりだった。2軍から報告を受けた立浪監督は「気分転換で投げさせたと思う。あくまでも今はショートをメインでやらせている」と話した。《スポニチ》

【J1】

明治安田J1第12節最終日(8日・味の素スタジアムほか=3試合)柏は浦和と0―0で引き分け、勝ち点20で4位に後退した。鳥栖は堀米の直接FKでFC東京を1―0で破り、勝ち点19で5位浮上。最下位の神戸はG大阪に0―2で敗れ、開幕から11戦未勝利。《共同通信》

【ゴルフ】

ワールド・サロンパス・カップ最終日(8日・茨城県茨城GC=6680ヤード、パー72)首位で出た20歳の山下美夢有が3バーディー、2ボギーの71で回り、通算12アンダーの276で国内四大大会初制覇を果たした。第1日からトップを守る完全優勝で昨年4月以来のツアー2勝目。賞金2400万円と3年シードを獲得した。

青木瀬令奈が3打差の2位、昨季賞金女王の稲見萌寧と、66をマークした石川明日香がさらに3打差の3位となった。昨年優勝の西村優菜は通算イーブンパーで14位だった。《共同通信》

【競馬】

第27回NHKマイルカップ(8日・東京11R1600メートル芝18頭、G1)4番人気のダノンスコーピオン(川田将雅騎乗)が1分32秒3で優勝し、G1初制覇を飾るとともに1着賞金1億3千万円を獲得した。川田騎手、安田隆行調教師ともにこのレース初勝利。

6、7番手の外めをリズムよく運んだダノンスコーピオンは、最後の直線で力強く伸び、接戦を制した。首差2着は3番人気のマテンロウオリオン、さらに首差の3着には18番人気のカワキタレブリーが入った。

払戻金は単勝が710円、馬単は(18)―(1)で4820円、3連単は(18)―(1)―(10)で153万2370円。《共同通信》

【大相撲】

大相撲夏場所初日(8日・両国国技館)1横綱2大関が敗れる波乱のスタート。休場明けの横綱照ノ富士は小結大栄翔に力なく押し出された。先場所初優勝の関脇若隆景は北勝富士を寄り切り、白星発進となった。

3大関は昇進2場所目の御嶽海が、先場所12勝で優勝同点の高安を押し出した。正代は霧馬山に寄り切られ、貴景勝は琴ノ若の押し出しに屈して黒星。関脇阿炎と小結豊昇龍もそろって敗れた。

観客上限は通常の約87%に当たる9265人に緩和された。《共同通信》

【知床観光船沈没事故】無人潜水機で調査

北海道・知床半島沖の観光船「KAZU 1(カズワン)」沈没事故で、第1管区海上保安本部(小樽)などは8日、行方不明の12人の捜索を続けた。専門業者「日本サルヴェージ」が派遣した作業船「新日丸」も水中カメラを搭載した高性能な無人潜水機による調査を開始。同日、以前の捜索中に回収不能となっていた道警の水中カメラを回収した。

新日丸は、沈没した船内に不明者が取り残されていないか、無人潜水機で船内やその周辺を調べる。さらに5月中にも深海で長時間作業ができる「飽和潜水」技術を使って船内捜索に着手する。

回収した道警の水中カメラは、既に道警側に引き渡された。《共同通信》

【山下八洲夫元参院議員】新幹線グリーン券を詐取

現職の国会議員になりすまし東海道新幹線のグリーン券をだまし取るなどしたとして、愛知県警中村署は8日、詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで、元参院議員の会社役員山下八洲夫容疑者(79)=岐阜県中津川市=を逮捕した。署によると、容疑を認めている。

立憲民主党岐阜県連のホームページによると、山下容疑者は同県連の常任顧問を務めている。衆院議員を経て、2010年の参院選岐阜選挙区に旧民主党から3選を目指し出馬したが落選した。

逮捕容疑は今年4月、偽造した国会議員用の申込書を東京駅の駅員に提出し、東京―名古屋間の新幹線特急券・グリーン券2枚をだまし取るなどした疑い。《共同通信》

【自民党・茂木敏充幹事長】「身内に甘い維新」

自民党の茂木敏充幹事長は8日、大阪市で街頭演説し、夏の参院選をにらみ日本維新の会との対決姿勢を鮮明にした。維新を創設した橋下徹氏を念頭に「創設者は(ウクライナ情勢を巡り)ロシア寄りの発言を繰り返している。残念ながら維新の国会議員は何も言えない。身を切る改革ではなく、身内に甘い政党だ」と批判した。

政治の安定には参院選勝利が不可欠として「野党に大阪や日本の将来を任せるわけにはいかない。自民党に力を貸してほしい」と訴えた。《共同通信》

【台湾】日本人技師の命日に慰霊祭

日本統治時代に台湾南部・台南市の烏山頭ダムを中心とする大規模な水利施設の建設を主導した金沢市出身の日本人技師、八田與一(1886〜1942年)の慰霊祭が命日の8日、同ダム付近にある墓で行われた。今年は没後80年に当たる。

頼清徳副総統は「八田氏の精神を受け継ぎ水利施設を一層広げ、農業や工業の発展を進めていく」と強調。八田の偉業を広めてきたことで日台の交流が深まったとして「台日の友人関係を一層深化させ、国際社会の諸問題に対応していきたい」と期待を込めた。

台湾在住の八田の親族は「水利施設を大切に守ってくれた」と台湾側に謝意を表明した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

プーチン大統領、戦勝記念日を前にメッセージ

ロシアのプーチン大統領は8日、第2次大戦で当時のソ連がナチス・ドイツの侵略に打ち勝ったことを祝う9日の対ドイツ戦勝記念日を前に旧ソ連諸国の首脳や国民にメッセージを送り、「人々に戦争の災禍をもたらしたナチズムの復活を許さないことが共通の義務だ」と強調した。ロシア大統領府が発表した。

2月にウクライナ侵攻に踏み切ったロシアは、ゼレンスキー政権を「反ロシアのネオナチ政権」と非難し、東部の親ロ派実効支配地域の住民保護が侵攻の目的としている。戦勝記念日を機会にナチズム再興阻止を訴えることで、軍事作戦を正当化する狙いもあるとみられる。《共同通信》

米大統領夫人、ウクライナ訪問

バイデン米大統領のジル夫人が8日、訪問中の東欧スロバキアから陸路でウクライナを訪問した。国境近くの町の学校を訪れ、同国のゼレンスキー大統領のオレナ夫人と面会した。

ジル夫人は「ウクライナの人々に、この悲惨な戦争を終わらせなければならず、米国民はみなさまと共にあると示すことが重要だと思っています」と語った。ウクライナには約2時間滞在した。《共同通信》

U2ボノさんキーウで電撃ライブ

人気ロックバンド「U2」のボーカルのボノさんらが8日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)の地下鉄駅で電撃ライブを開催した。ボノさんは「ウクライナ国民は自身のためだけでなく、自由を愛する全ての人々のために戦っている」とたたえ、ロシア軍の侵攻に抵抗を続ける国民を激励した。地元メディアが報じた。

社会活動家としても知られるボノさんはメンバーのジ・エッジさんらと共に、避難用シェルターとしても利用される地下鉄駅で代表作の「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」などを熱唱。集まった市民らから拍手と歓声が上がった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは8日、第5週が終了し、ア・リーグ西地区で大谷がプレーするエンゼルスは19勝11敗で首位を守った。アストロズが0.5ゲーム差の2位で追う。

東地区はヤンキースが19勝8敗でトップ。菊池のブルージェイズが3.5ゲーム差の3位につける。沢村のレッドソックスは首位と10ゲーム差の地区最下位に後退。中地区は前田のツインズが18勝11敗で1位。

ナ・リーグの西地区はドジャースが両リーグ最高勝率の19勝7敗と好調で、ダルビッシュのパドレスが1.5ゲーム差の2位。中地区は筒香のパイレーツが11勝16敗で1位ブルワーズと7ゲーム差の3位。《共同通信》



5月8日 その日のできごと(何の日)