令和1101日目

2022/05/05

この日のできごと(何の日)

【日英首脳会談】

岸田文雄首相は5日、ジョンソン英首相とロンドンで会談した。自衛隊と英軍部隊の相互往来をスムーズにする「円滑化協定(RAA)」交渉について大枠合意した。インド太平洋地域で軍事力を拡大している中国への対応を念頭に、共同訓練などの安全保障協力を強化する。ウクライナへの侵攻を続けるロシア対応で、先進7カ国(G7)で結束し制裁を強める考えで一致した。

ジョンソン氏は、東京電力福島第1原発事故後の日本産食品輸入規制について、英議会の手続きが進めば、6月末までに撤廃すると伝達した。両氏は、英国の環太平洋連携協定(TPP)加盟手続きについても協議した。

岸田文雄首相がジョンソン英首相との5日の首脳会談に、福島のポップコーンを持参し、一緒に味わう場面があった。東京電力福島第1原発事故後の日本産食品の輸入規制を巡り、岸田氏は6月末までに撤廃する英国の方針を歓迎した。

3月にベルギーで行われた日英首脳会談でも、ジョンソン氏が福島のかりんとうを持ち込み、2人で口にしていた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・5日】

ソ9―3オ

ソフトバンクが3連勝。三回に柳田の二ゴロで先制し、1―1の六回に柳町の2点二塁打で勝ち越した。七回は今宮、中村晃の適時打など6安打を集め6点を加えた。2番手のレイが3回を無安打無失点で2勝目。オリックスは4連敗。

日4―8楽

楽天が球団記録に並ぶ7連勝。リーグ最速で20勝に到達した。1―3の四回に4四球に乗じて3得点。4―4で迎えた六回に連続スクイズで2点を勝ち越した。岸が5回4失点で3勝目。日本ハムは清宮の2本塁打が実らなかった。

西7―0ロ

西武が無失点リレーで快勝した。三回に源田の適時打で先制し、六回に中村が1号3ラン。八回にも外崎の犠飛、山川の11号ソロなどで3点を加えた。与座は6回4安打無失点で2勝目を挙げた。ロッテは今季5度目の零敗を喫した。

広3―0巨

広島が3投手の継投で1安打無得点に封じ快勝した。来日初登板のアンダーソンが7回1安打の快投で白星。島内、栗林とつなぎ反撃を許さなかった。打線は五回に内野ゴロの間に先制し六、八回に加点した。巨人は打線が精彩を欠いた。

D10―2中

DeNAが4本塁打などで快勝した。一回に牧の3ランで先制し、四回は倉本と代打・藤田の適時打で2点を追加。五回以降も牧の適時打などで攻撃の手を緩めなかった。4番手の入江が2回無失点でプロ初勝利。中日は福谷が崩れた。

神3―2ヤ

阪神が今季初のサヨナラ勝ちで3連敗を阻止。九回2死満塁で山本が押し出し四球を選んだ。0―2の三回に佐藤輝が適時打を放ち、五回にロハスの押し出し四球で追い付いた。6番手の岩崎が今季初白星。ヤクルトは6連勝を逃した。《共同通信》

【私立秀岳館高】サッカー部コーチ暴力24件確認

熊本県八代市の私立秀岳館高サッカー部の男性コーチが部員の生徒に暴行した問題で、学校側は5日、記者会見を開き、このコーチによる部員への暴力行為を24件確認したと明らかにした。5人が打撲などのけがをした。他のコーチの暴力も1件あったという。

この問題を巡っては、暴行の様子を撮影した動画がSNSに投稿され、4月20日に学校が事態を把握。動画ではコーチが部員の脚を蹴ったり、背中を殴ったりしていた。

問題発覚後、部員11人が動画投稿を謝る映像もSNSに掲載された。学校側は5日の会見で、段原監督が撮影にあたり、マスクを外して名前を名乗るよう指示していたと明かした。《共同通信》

【知床観光船沈没事故】

国後島周辺に捜索範囲を拡大

北海道・知床沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU 1(カズワン)」が沈没した事故で、第1管区海上保安本部(小樽)は5日午後、ロシアが実効支配する北方領土・国後島周辺の海域で行方不明者の捜索を始めた。海難事故での対応に関し、ロシアと締結するSAR協定に基づき合意した。捜索範囲を拡大し、依然行方不明となっている12人の発見を目指す。

事故は4月23日に知床半島西側で発生。死亡した14人はいずれも現場から東側に流された場所で見つかっている。海保は同25日にロシアの国境警備局に捜索範囲を広げることを通知し、調整が続いていた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2万779人

国内で5日、新たに2万779人の新型コロナウイルス感染者が確認され、累計の感染者数は800万人を超えた。1カ月弱で100万人増加した。5日の内訳は東京2320人、北海道1854人、福岡1372人、沖縄1327人など。

死者は埼玉と東京が各4人、秋田が2人など計18人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は166人で前日から8人減った。

過去に公表された感染者について、栃木で取り下げがあった。《共同通信》

【中国】著名記者に懲役7月

中国海南省の裁判所は5日、朝鮮戦争で亡くなった中国軍の兵士を交流サイト(SNS)で侮辱したとして「英雄」の名誉を傷つけた罪に問われた著名記者、羅昌平氏に懲役7月の実刑判決を言い渡した。軍機関紙、解放軍報などでの公開謝罪も命じた。中国メディアが伝えた。

羅氏は昨年10月、朝鮮戦争の意義に疑問を呈し、凍死した兵士をやゆする内容を短文投稿サイト、微博(ウェイボ)に投稿。その後、海南省の公安当局に拘束された。

裁判所は「羅氏は英雄を侮辱し、社会主義の核心的価値観と朝鮮戦争の精神を否定、公共秩序を破壊し、公共利益を損なった」と指摘した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

マリウポリ製鉄所攻防続く

ロシアのペスコフ大統領報道官は5日、ウクライナ南東部マリウポリでウクライナ側部隊が事実上最後の拠点とするアゾフスターリ製鉄所について、ロシア軍が包囲を続けていると明らかにした。ロシアは4日夜「指導部の決定」として、民間人退避のため日中の戦闘を3日間停止すると一方的に発表。しかしウクライナ側部隊はロシアが約束を守らず激しい攻撃が続いていると主張、退避実現は不透明だ。

ロシア国防省の発表では、軍は5〜7日の午前8時〜午後6時、製鉄所の敷地周辺から一定の距離まで後退。戦闘行為をせず、ロシア側、ウクライナ側のどちらに退避することも認めるとしていた。《共同通信》

ロシア軍、全土にミサイル攻撃

ウクライナメディアは5日、全土の複数都市で4日夜にミサイル攻撃があったと伝えた。ロシア国防省は5日、精密誘導ミサイルで中部キロボフラードの軍用飛行場や南部ミコライウの弾薬庫を破壊したと発表。東部ドネツク州などで計120カ所以上の軍事施設を攻撃し600人以上を殺害したと表明した。

3日にはウクライナ西部リビウなどが攻撃を受けたばかり。クレバ外相は4日、ツイッターで「彼らはミサイルによるテロでわれわれを破壊したいのだ」と非難。ロシアがウクライナ国民に恐怖を植え付けようとしているとの見方を示した。《共同通信》

ゼレンスキー氏が寄付募集

ロシア軍の侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領は5日、国土再建などを目的に一般から寄付を募るクラウドファンディングを始めたとツイッターで発表した。集金用の特設サイト「UNITED24」からアクセスする。

寄付金の用途は「防衛・地雷除去」「医療支援」「再建」の3項目に分かれ、クレジットカードや仮想通貨で用途別に寄付できる。

ゼレンスキー氏は投稿動画で「ウクライナは自国の自由のためだけでなく、世界の民主主義国家の自由のために戦っている」と強調。「ワンクリックでウクライナの防衛隊を守り、市民を救い、再建に向けた寄付ができる」と訴えた。《共同通信》

岸田首相、対ロ追加制裁4項目発表

岸田文雄首相は5日、訪問先の英ロンドンで記者会見し、ウクライナ侵攻を続けるロシアに対し、4項目の追加制裁を科すと発表した。資産凍結の対象となる個人を約140人追加するほか、量子コンピューターといった先端的な物品の輸出を禁じることなどが柱。「自由で開かれたインド太平洋」の実現へ同盟国・同志国と緊密に連携すると強調した。

追加制裁は先端品の輸出禁止などのほか、輸出禁止対象の軍事団体をさらに約70団体拡大し、ロシアの銀行の資産凍結対象を追加する内容。

英国とイタリアでの首脳会談に触れ「G7の連携強化につながる有意義な会談となった」と説明した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは5日、各地で行われ、エンゼルスの大谷は敵地ボストンでのレッドソックス戦に「3番・投手兼指名打者」で出場し、7回無失点、11奪三振の好投で3勝目(2敗)を挙げた。打者では4打数2安打1打点、1得点だった。チームは8―0で完勝した。

大谷が「二刀流」の先駆者ベーブ・ルースが活躍したフェンウェイ・パークのマウンドに上がるのはメジャー5年目で初めてだった。

鈴木のカブス、筒香のパイレーツは試合がなかった。《共同通信》



5月5日 その日のできごと(何の日)