令和984日目

2022/01/08

この日のできごと(何の日)

【ブラジル・ミナスジェライス州】崖が崩壊

ブラジル南東部ミナスジェライス州カピトリオの峡谷に囲まれた観光地の湖で8日、崖が崩壊し、周囲にいた複数の観光ボートを直撃した。少なくとも7人が死亡、3人が行方不明となった。同国メディアが報じた。

在リオデジャネイロ日本総領事館によると、邦人が巻き込まれたとの情報はない。

2隻のボートが沈没し、ほかに数隻のボートが被害に遭った。負傷者も30人以上に上った。事故の様子を捉えた動画によると、滝の近くの高い峡谷の崖が柱状にはがれて観光客が乗った2隻のボートの上から倒れ込み、水煙を上げた。現場の峡谷は高さが約20メートルだという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都渋谷区】焼肉店で立てこもり

東京都渋谷区代々木の焼き肉店で8日夜、男が店長を人質に取って立てこもった。警視庁は9日、住所不定、無職のA容疑者(28)を監禁容疑で現行犯逮捕した。約2週間前に長崎県から上京し、路上生活をしていたといい、調べに「生きている意味を見いだせず、死刑になりたかった。捕まる前に焼き肉を食べたかった」と供述している。

警視庁幹部によると、A容疑者は「焼肉牛星代々木店」で約6000円分を飲食後の8日午後8時55分頃、「爆弾を起動した。警察に連絡しろ」と書いたメモを男性店長(49)に渡し、店の出入り口付近に椅子を並べて約3時間にわたり店長を監禁した疑い。立てこもり中はワインを飲み、店長に「最近あった電車内での事件のようにしたかった」と話していたという。

9日午前0時過ぎ、警察官が突入。店長にけがはなかった。A容疑者は逮捕当時、果物ナイフのほか、小さな段ボール箱に携帯電話の充電器を巻き付けたものを三つ所持しており、「見せかけの爆弾だった」と説明しているという。《読売新聞》

【プロ野球】合同引退試合

プロ野球で過去2年に現役を退き、引退試合の機会がなかった元選手らのための合同引退試合が8日、メットライフドームで行われ、元ロッテ投手の内竜也さん、元ヤクルト外野手の上田剛史さんら17人が参加した。

新型コロナ感染防止のため、家族ら関係者のみを招待した。救援で活躍し2020年限りで引退した内さんは切れのある球を披露し、「コロナ禍で家族に最後の姿を見せられない選手も多い。こういう機会をつくっていただいたのはすごく良かった」と笑顔で話した。

20年に引退し母校の岡山・関西高でコーチを務める上田さんもはつらつとしたプレーを見せ「感謝しかない」としみじみと話した。《共同通信》

【サッカー】

サッカーの全国高校選手権第6日は8日、東京・国立競技場で準決勝1試合が行われ、青森山田が高川学園(山口)に6−0で大勝し、大津(熊本)との決勝に進んだ。準決勝のもう1試合は選手2人が新型コロナウイルス陽性となった関東第一(東京B)が辞退したため行われず、大津の決勝進出が決まっていた。

前半を2−0で折り返した青森山田は後半にもJ1のFC東京に入団する松木らのゴールで突き放し、4大会連続で決勝に勝ち上がった。

10日午後2時5分から国立競技場で行われる決勝で、大津は熊本県勢初優勝、青森山田は3大会ぶり3度目の優勝を目指す。《共同通信》

【ラグビー】

第101回全国高校ラグビー大会最終日は8日、大阪府東大阪市の花園ラグビー場で決勝が行われ、Aシードの東海大大阪仰星(大阪第2)がBシードの国学院栃木を36−5で下して、4大会ぶり6度目の優勝を果たした。

東海大大阪仰星は素早い展開で主導権を握り、主将のナンバー8薄田が先制トライ。前半を15−5で折り返した。後半はモールで押し込んで効果的な追加点を挙げ、試合終了間際にも立て続けにトライを奪った。堅い防御で後半は無得点に封じた。

栃木県勢として初めて決勝に臨んだ国学院栃木は前半の1トライのみに抑え込まれた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染8480人

国内で8日、新たに8480人の新型コロナウイルス感染者が報告された。8千人を超えるのは昨年9月11日以来で、元日の534人から毎日、今年最多を更新し続けている。死者は石川と大阪で1人ずつ計2人の報告があった。

都道府県別では沖縄が1759人で3日連続、広島が547人で2日連続の過去最多となった。ほかは東京1224人、大阪891人、愛知398人などとなっている。

厚生労働省によると、重症者は前日から2人減って89人だった。

大阪で5人、茨城、千葉、静岡、長崎で各1人、過去の感染者を取り下げた。《共同通信》

【スノーボード】

スノーボードのワールドカップ(W杯)は8日、米カリフォルニア州マンモスマウンテンで各種目の決勝が行われ、ハーフパイプ男子は冬季五輪2大会連続銀メダルの平野歩夢(TOKIOインカラミ)が95.80点で、2017年12月以来4季ぶりに通算4勝目を挙げた。

今季開幕戦を制した平野流佳(太成学院大)が93.40点の2位で、昨季の世界王者、戸塚優斗(ヨネックス)は9位。

女子は20歳の冨田るき(チームJWSC)が89.40点でW杯初優勝した。姉の冨田せな(アルビレックス新潟)も3位に入った。《共同通信》

【中国青海省】M6.9の地震

新華社電によると、中国青海省海北チベット族自治州門源回族自治県で8日午前1時45分(日本時間同2時45分)、マグニチュード(M)6.9の地震が起きた。中国メディアによると、同省や甘粛省の住民が強い揺れを感じ、家屋が損傷するなどした。震源の深さは10キロ。

青海省では2010年に玉樹チベット族自治州玉樹県で2698人の死者、270人の行方不明者を出したM7.1の地震が起きた。《共同通信》

【沖縄県・尖閣諸島】中国、日本漁船への接近3倍に

沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に侵入した中国海警局の艦船が日本漁船に接近した日数が2021年、前年の約2倍の計29日に増え、対象の漁船も3倍近くの延べ40隻超に上ったことが8日、分かった。日本政府筋が明らかにした。中国は海警に武器使用を認める海警法を21年2月に施行している。政府は活動の活発化に警戒を強めている。

政府筋によると、中国側は先月20日の日中高級事務レベル海洋協議で日本漁船の管理を求め「(管理しなければ)中国も漁船を派遣する」と脅した。協議当日と翌日にも海警艦船が領海侵入し、サワラやマチを取っていた沖縄県・宮古島の漁船に近づこうとした。《共同通信》



1月8日 その日のできごと(何の日)