2021 令和3年9月23日(木)

令和877日目

2021/09/23

この日のできごと(何の日)

【台湾】TPP加入申請を発表

台湾政府は23日、環太平洋連携協定(TPP)への加入申請を正式に発表した。記者会見した通商交渉を担当する行政院(内閣)の鄧振中政務委員は「台湾にとって世界貿易機関(WTO)加盟以来のチャンス。国内法の改正など準備が整ったので申請した」と加入に強い意欲を示した。

台湾に先立ち16日に加入申請した中国は「一つの中国」原則を主張して台湾を自国領土と見なしており、台湾の加入に反対している。鄧氏は申請について、中国の申請と直接的な関係はないと説明。一方で「中国が先に加入すると、台湾の加入はリスクにさらされる」と述べ、中国による妨害に警戒感を示した。《共同通信》

茂木敏充外相は23日、台湾が環太平洋連携協定(TPP)への加入を正式に申請したことに関し「歓迎したい。戦略的観点や国民の理解も踏まえて対応したい」と述べた。滞在先の米ニューヨークからオンラインで記者団の質問に答えた。16日に加入を申請した中国に関しては、茂木氏らTPPに関係する閣僚は歓迎の意を示さなかった。

茂木氏は、台湾は法の支配など基本的価値を日本と共有し、密接な経済関係がある「極めて重要なパートナーだ」と評価。同時に「TPPは市場アクセスやルール面で高いレベルの内容だ。完全に満たす用意ができているか、しっかり見極める必要がある」とも語った。《共同通信》

中国外務省の趙立堅副報道局長は23日の記者会見で、台湾が環太平洋連携協定(TPP)への加入を申請したことについて「あらゆる公的な協定や組織への加入に断固反対する」と表明した。

中国が2001年12月に世界貿易機関(WTO)に加盟した際は、台湾も「地域」の扱いでほぼ同時期に加盟した。しかし趙氏は「世界に中国は一つで、台湾は中国の不可分の一部だ」と改めて強調、同時加入も容認しない姿勢を示した。《共同通信》

台湾国防部(国防省)は23日、中国の戦闘機など24機が台湾の防空識別圏に進入したと発表した。台湾が環太平洋連携協定(TPP)への加入申請をしたことに反発し、圧力をかけた可能性がある。

進入したのは戦闘機「殲16」や対潜哨戒機「運8」、爆撃機「轟6」などで、一部はバシー海峡を越えて台湾東部の海岸まで飛行した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【群馬県高崎市】33.9度

秋分の日の23日、日本列島は西日本、東日本の太平洋側を中心に広く高気圧に覆われて晴れ、各地で厳しい残暑となった。群馬県高崎市で最高気温33.9度を観測するなど真夏日(30度以上)になる場所も相次いだ。

気象庁によると、最高気温は他に宮崎市で33.6度、静岡市駿河区で33.5度、栃木県佐野市や埼玉県鳩山町で33.2度まで上昇した。

東京都心部も31.7度を観測。銀座では買い物客らの多くは半袖姿で、日傘を差したり、携帯型扇風機の風を顔に当てたりしてしのいでいた。《共同通信》

【大相撲】

大相撲秋場所12日目(23日・両国国技館)新横綱照ノ富士は新関脇明生に下手投げで敗れて2敗目を喫した。ただ一人2敗だった平幕妙義龍も敗れたため、単独トップは守った。明生は5勝目。

大関貴景勝は宝富士を押し出して勝ち越し、かど番を脱出した。大関正代は小結逸ノ城にはたき込まれ、阿武咲に押し出された関脇御嶽海とともに4敗に後退した。

照ノ富士を1差で妙義龍、阿武咲、隠岐の海、遠藤の平幕4人が追う展開となった。十両は阿炎と錦富士が2敗を維持し、首位は変わらなかった。《共同通信》

【プロ野球・23日】

ロ0−5ソ

ソフトバンクが快勝して3連勝を飾った。二回に柳田のソロなどで3点を先制。五回に栗原のソロ、七回にはデスパイネの適時打で加点した。マルティネスは7回無失点で7月10日以来の8勝目を挙げた。ロッテは投打に精彩を欠いた。

西4−3楽

西武が今季初のサヨナラ勝ちを収めた。3−3の九回2死から森の二塁打などで満塁とし、代打柘植の左前打で試合を決めた。4番手の平良が2勝目。楽天は七回に2点差を追い付いたが八、九回の好機を生かせなかった。

オ2−4日

日本ハムが連敗を3で止めた。一回に近藤と浅間の適時打で2点を先制。三回は浅間の適時打で加点し、五回にも1点。立野は変化球を効果的に絡めて5回2失点で3勝目。オリックスは田嶋が粘れず8敗目。打線はつながりを欠いた。

広0−5巨

巨人が本塁打攻勢で快勝。二回に中田の2ランで先制し、三回は坂本の2ラン、六回はウィーラーのソロで加点した。高橋が6回を3安打無失点でリーグ単独トップの11勝目。広島の玉村は制球が甘く、打線は元気なく15度目の無得点。

中3−3神

中日が1−3の九回に追い付き、引き分けに持ち込んだ。連打で好機を広げ、大島の適時打で1点をかえし、代打福留の適時二塁打で同点とした。阪神は八回に大山が2点打を放つも、抑えのスアレスが打ち込まれた。

D2−4ヤ

ヤクルトが今季初の6連勝を飾った。四回に西浦の3ランで先制し、八回に山田の29号ソロで加点した。サイスニードが7回4安打1失点で4勝目、星が5年目でプロ初セーブを挙げた。DeNAは打線が攻め切れず3連敗を喫した。《共同通信》

【国内新規感染】3604人

国内で23日、新たに3604人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は大阪540人、東京531人、愛知359人、兵庫273人など。死者は東京18人、大阪9人、神奈川6人など計49人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から110人減って1273人となった。

また北海道、福島、千葉、静岡、愛知、兵庫、鳥取、福岡で各1人、過去に発表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【菅義偉首相】訪米

菅首相は23日午後、米国に向けて政府専用機で羽田空港を出発した。ワシントンで24日に開催される日米豪印首脳会談に出席するほか、米豪印3か国の首脳と個別に会談し、26日に帰国する予定だ。

首相は出発に先立ち、同空港で、「(日米豪印の)4か国で新型コロナウイルスワクチンや新しい技術、気候変動など重要な課題について会合を行い、『自由で開かれたインド太平洋』の具体化の道を探る」と記者団に語った。《読売新聞》

【日印首脳会談】

菅義偉首相は23日(日本時間24日)、米ワシントン市内のホテルでインドのモディ首相と会談し、軍事・経済両面で影響力を強める中国を念頭に、経済的威圧や東・南シナ海での力による一方的な現状変更の試みに強く反対するとの認識を共有した。中国をけん制する狙いがあるとみられる。新型コロナウイルス感染症への対応で連携し、安全保障や経済分野で協力することも確認した。両氏が対面で会談するのは初めて。

会談で菅首相は、自由や法の支配などの基本的価値を共有するインドは「重要なパートナーだ」と表明。日印両国の協力関係が着実に進展していると歓迎した。《共同通信》

【自民党総裁選】オンライン討論会

自民党総裁選に立候補している河野太郎行政・規制改革相(58)、岸田文雄・前政調会長(64)、高市早苗・前総務相(60)、野田聖子幹事長代行(61)は23日、党主催のオンライン討論会に臨んだ。新型コロナウイルス対策で「ロックダウン(都市封鎖)」を可能にする法整備を行うべきかどうかなどについて、論戦を交わした。

河野氏は「念のための法改正はしっかり検討していく必要がある」と主張し、ロックダウンをした場合、速やかに必要に応じた額の給付金を支払う考えを示した。高市氏も新たな変異株などに備え、「法律を作っておく必要がある」と述べた。与野党で合同チームを作り、早期に取り組むべきだとした。

これに対し、岸田氏は、欧米などが行っている罰則付きのロックダウンは「日本には適していない」と指摘しつつ、「人流抑制のために必要な法改正は考えていきたい」と語った。

野田氏は、ロックダウンに関する質問には回答せず、「早期発見、早期治療をしっかりとやることで重症化を止めたい」と強調し、サブホスピタル(臨時病院)の整備を訴えた。

ロックダウンを巡っては、専門家や野党が前向きなのに対し、菅首相は「感染対策の決め手となっていない」として消極的な姿勢を示している。

今回の討論会はコロナ禍のために中止した地方遊説に代わる初の試みで、一般市民や党員が直接、候補者に質問する形式で行われた。《読売新聞》

【中国恒大】利払い日

経営危機に陥っている中国恒大集団は23日、市場で債務不履行の懸念が高まっていた社債の一部の利払い日を迎えた。中国メディアによると、経営トップの許家印主席は22日深夜、社内の会議で「工事や販売を全力で再開、回復させる」と述べた。

恒大は期日が23日の人民元建て社債の利払いを実行すると22日に発表した。利払い額は2億3200万元(約39億円)。実際に支払ったかは発表していない。

米紙ウォールストリート・ジャーナルは23日、中国当局が地方政府に対し、恒大の経営破綻による混乱に備えるよう指示したと報じた。恒大を安易に救済しない方針とみられる。《共同通信》

【日韓外相会談】

茂木敏充外相は23日午前、米ニューヨークで韓国の鄭義溶外相と会談した。元慰安婦や元徴用工などの歴史問題で韓国側の適切な対応を改めて要求。鄭氏は韓国政府の立場を説明し、平行線に終わったもようだ。日本外務省によると、両氏は日韓を健全な関係に戻し幅広い分野で協力できるよう、外交当局間の協議や意思疎通を加速する方針で一致した。北朝鮮対応で緊密な連携も確認した。

韓国外務省によると、鄭氏は日本の韓国に対する輸出規制強化措置に関し、早期に撤回すべきだと重ねて要求。茂木氏は日本側の見解を示すにとどまった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは23日、エンゼルスの大谷はアストロズ戦に「2番・指名打者」で出場し、1打数無安打、1得点3四球1三振で今季24個目の盗塁を記録した。45本塁打はリーグトップに1本差の3位のまま。チームは3―2で勝ち、連敗を6で止めた。

パドレスのダルビッシュはジャイアンツ戦に先発して5回1/3を投げ、1本塁打を含む3安打4失点で勝敗は付かなかった。

マリナーズの菊池はアスレチックス戦に先発して3回を投げ、3安打3失点、3三振4四球で勝敗は付かなかった。

パイレーツの筒香はフィリーズ戦に「2番・右翼」で出場し、4打数1安打、1三振だった。《共同通信》