令和803日目

2021/07/11

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党・枝野幸男代表】村山元首相と面会

立憲民主党の枝野幸男代表は11日、大分県を訪れ、社民党初代党首で元首相の村山富市氏と面会した。社民党は昨年11月、臨時党大会で希望する国会議員や地方組織が立憲民主党へ合流することを容認する議案を可決。同県選出の国会議員では吉田忠智参院議員、吉川元衆院議員の2氏が立憲に入党していた。この日の面会で、両党間にしこりがないことを演出し、衆院選での共闘協議に向け、弾みをつけたい狙いだ。

この日午前、枝野氏と吉川氏が大分市内の村山氏の自宅を訪ねた。新型コロナウイルス感染対策も考慮し、面会は10分程度と短時間だった。枝野氏は村山氏に「先生がお元気なうちに、もう一回、リベラルな政治を作ります」と意気込みを見せた。村山氏は当初、枝野氏らを玄関口で見送る予定だったが、自宅前の道路まで歩み出て、手を振りながら大声で「頑張れよ」と声をかけた。

その後、大分市内で講演した枝野氏は記者団に「(合流問題で)社民党の関係者に大変なご苦労おかけしていると思う。それへの感謝をお伝えしたかった」と来意を説明した上で「(村山氏から)強く激励をいただいた。大変心強かった」と述べた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染2032人

国内で11日、新たに2032人の新型コロナウイルス感染が確認され、5日連続で2000人を超えた。東京614人、神奈川389人、千葉183人、大阪167人、埼玉163人など。東京は22日連続で前の週の同じ曜日を上回り、神奈川は4日連続で300人を超えた。死者は東京で3人など計6人。

厚生労働省によると、重症者は前日から3人減って425人。

千葉で1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【石川県珠洲市】震度4

11日午前9時16分ごろ、石川県珠洲市で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は石川県能登地方で震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4.0と推定される。津波の心配はない。

北陸電力によると、志賀原発(石川県志賀町)に異常は確認されていない。《共同通信》

【熱海市土石流災害】死者10人に

静岡県熱海市伊豆山の大規模土石流で県と市は11日、新たに1人の死亡を確認したと明らかにした。身元や性別は不明。死者は計10人となった。また死者1人の身元を、行方不明だった女性(77)と発表した。身元判明は9人目。残る行方不明者は18人になった。

熱海市の斉藤栄市長は、避難者の一時帰宅を12日から許可する考えを表明。被災者が公的支援を受けるため必要な罹災証明書に関する相談窓口を7月中に設置すると表明した。

川勝平太知事は、被災者の住まいを「仮設住宅ではなく(被災前の)生活に近い所で探す」との方針を示した。公営住宅を活用する方向で調整する。《共同通信》

【奈良市長選】仲川氏4選

任期満了に伴う奈良市長選は11日投開票され、無所属現職の仲川げん氏(45)が、元県議中川崇氏(35)=維新推薦=ら無所属新人4人を破り、4選を果たした。市選挙管理委員会によると、投票率は50.92%で前回の51.01%を下回った。

仲川氏は、新型コロナウイルス対策やワクチン接種に関する対応のほか、長年の懸案だった市の火葬場移転にめどを付けたことなど3期12年の実績を強調し、幅広い支持を得た。

日本維新の会は、本拠地・大阪の通勤圏内にある同市で支持拡大を狙い、副代表の吉村洋文大阪府知事ら幹部が中川氏の応援に駆け付けたが、及ばなかった。《共同通信》

【大相撲名古屋場所】8日目

大相撲名古屋場所8日目(11日・ドルフィンズアリーナ)進退を懸ける横綱白鵬は初顔の平幕琴恵光を厳しい攻めで寄り切って8連勝。自身の最多記録を更新する51度目のストレート勝ち越しを決めた。綱とりの大関照ノ富士も翔猿をはたき込んで勝ちっ放し。

大関正代は北勝富士をすくい投げで下し、五分の星に戻した。高安は御嶽海との関脇対決を寄り切りで制し、4勝2敗2休。御嶽海は3敗となった。

1敗がいなくなり、全勝の2人を2差で追うのは玉鷲、琴ノ若、一山本の平幕3人。《共同通信》

【プロ野球・11日】

ソ7−4オ

ソフトバンクは4−4の八回、柳田の2打席連続本塁打となる21号ソロで勝ち越し、甲斐のスクイズに失策が絡んでさらに2点を加えた。6番手のモイネロが今季初勝利を挙げた。オリックスは2番手のヒギンスが誤算だった。

楽9−3西

楽天が逆転勝ち。1−3の六回に岡島の2点二塁打で追い付いて七回に鈴木大の3ランで勝ち越し、八回に炭谷の移籍後初本塁打の3ランで加点した。3番手の酒居が2勝目。西武は五回に山川の2ランでリードしたが投手陣が崩れた。

神0−1巨

巨人の高橋が7回無失点でリーグ単独最多9勝目。緩急巧みに打たせて取り、単打1本に抑え、阪神戦4連勝とした。0−0の八回に亀井の二塁打を足場に攻め、大城の左前打で均衡を破った。阪神は西勇の1失点完投を生かせなかった。

中5−5D

DeNAが引き分けに持ち込んだ。1−5の八回に宮崎の適時二塁打と牧の2ランで反撃。九回は2死から佐野の適時打で追い付いた。ビシエドの3ランなどでリードした中日は福とR・マルティネスが誤算。九回1死満塁も逃した。

【J1】第22節

明治安田J1第22節第3日(11日・エディオンスタジアム広島ほか=4試合)最下位の横浜FCが小川のゴールで広島を1−0で破り、今季2勝目を挙げた。FC東京は4連勝。永井が均衡を破って湘南を1−0で下し、勝ち点34で7位に上がった。鹿島は1−2で柏に敗れ、同32のまま。徳島−清水は引き分けた。

J1は東京五輪による中断に入り、8月9日に再開する。未消化の試合は五輪期間中などにも行われる。《共同通信》

【サッカー・欧州選手権】決勝

サッカーの欧州選手権最終日は11日、ロンドンのウェンブリー競技場で決勝が行われ、イタリアがイングランドを退けて1968年大会以来2度目の優勝を果たした。延長戦を終えて1−1からのPK戦を3−2で制した。

イタリアは0−1の後半22分にボヌッチが同点ゴールを決めた。PK戦ではGKドンナルンマが2本を止める活躍を見せた。イングランドは前半2分にショーが先制点を決めたが追加点を奪えず、PK戦で3人が失敗した。《共同通信》

【テニス・ウィンブルドン選手権】最終日

テニスのウィンブルドン選手権最終日は11日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、男子シングルス決勝で第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第7シードのマテオ・ベレッティーニ(イタリア)を6−7、6−4、6−4、6−3で下し、3連覇を果たした。

四大大会で今季3連勝、通算20勝はロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)とともに歴代1位。

ウィンブルドンは新型コロナ禍で2年ぶりの開催。34歳のジョコビッチは6度目の制覇となり、優勝賞金170万ポンド(約2億6000万円)を獲得した。《共同通信》

【中国、北朝鮮】関係強化を確認

中国の習近平国家主席と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記は11日、中朝友好協力相互援助条約の締結60周年に当たり祝電を交換した。両国の国営通信社が伝えた。両首脳は「血で結ばれた友好」と条約の意義を確認、一層の関係強化に意欲を表明した。

両国は朝鮮戦争(1950〜53年)で共に米国と戦った。61年に締結された条約は有事の際の軍事援助に関する規定が含まれている。

金氏は条約について、米国を念頭に「敵対勢力の挑戦と妨害がより悪辣になる今日、アジアと世界の平和と安定を保障する上で強い生命力を発揮している」と強調した。《共同通信》



7月11日 その日のできごと(何の日)