令和804日目

2021/07/12

この日のできごと(何の日)

【菅義偉首相】熱海の被災地視察

熱海市伊豆山で発生した大規模土石流の被災地を視察した菅義偉首相に対し、同市の斉藤栄市長は12日、土石流の原因究明や被害規模拡大の要因と指摘されている盛り土の規制見直しなどを要望し、「国としてやる必要がある」との回答を得たことを明かした。市内で菅首相との会談後、記者団に述べた。


https://www.kantei.go.jp/

土石流と盛り土の関係について「さまざまな臆測が出ている」と指摘し、国の客観的な立場で科学的に検証する必要性を訴えた。激甚災害の早期指定も要望し、菅首相は「仮に指定されなくても、相応の対応をする」と明言したと説明した。

斉藤市長とともに菅首相と意見交換した川勝平太知事は、被災者に公営、民間住宅を提供する上での財政支援とともに、避難者や受け入れ先のホテル従業員の新型コロナウイルスワクチン優先接種を要望した。

菅首相は意見交換に先立ち、被災現場や避難者が身を寄せている熱海ニューフジヤホテルを視察。自治会関係者や避難者と面会し、「想像を絶する現場だった。政府として、できることは全てやる」と政府の姿勢を強調した。記者団の取材に、大雨被害をもたらす線状降水帯には未解明の部分が多いとして研究を急ぐ考えを示した。《静岡新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1506人

国内で12日、新たに1506人の新型コロナウイルス感染が確認された。東京502人、神奈川280人、千葉114人、大阪105人など。死者は千葉、新潟、愛知で各1人の報告があり、計3人だった。

厚生労働省によると、全国の重症者は432人で、前日より7人増加した。

そのほか、新潟と京都で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

東京に4度目の宣言発令

東京五輪の開幕が迫る中、4度目の新型コロナウイルスの緊急事態宣言が12日、東京都に発令された。8月22日まで。沖縄県の宣言、埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県のまん延防止等重点措置も同じ期限で延長された。市民には「自粛疲れ」が見られ、「緊張が続かない」「何のための宣言なのか」との声も。感染者数は再び増加し「第5波」の懸念が高まる。

東京五輪は首都圏1都3県、北海道と福島県では無観客開催となる。国立競技場に近い渋谷区神宮前の居酒屋店主(65)は「自分の店で感染させたくないので営業自粛する。国や都はしっかり対応してほしい」と求めた。《共同通信》

英、規制19日に原則撤廃

英国のジャビド保健相は12日、新型コロナウイルスの感染対策を巡り、首都ロンドンを含む南部イングランドでの行動規制を19日に原則撤廃すると下院で表明した。

英国では、感染力の強いインド由来のデルタ株が猛威を振るっており、感染が再拡大する中での規制撤廃を懸念する声が出ている。

ジャビド氏は規制がなくなった後も「注意深く行動することが重要」と指摘。在宅勤務を終える場合も段階的にオフィスへの出社に切り替えるなどの工夫を求めたほか、人混みでは今後もマスクを着用することを勧めると述べた。

国全体の1日当たりの新規感染者数は最近は3万人を超えている。《共同通信》

WHO、ワクチン供給格差に懸念

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は12日の記者会見で「(新型コロナウイルスの)ワクチン供給は著しく不公平になっている」と述べ、地域間の供給格差に懸念を示した。発展途上国を中心に医療従事者や高齢者らのワクチン接種が依然として進んでいない一方で、一部の国は3回目の追加接種に向けたワクチン発注を行っている。

WHOのスワミナサン首席科学者によると、2回の接種が必要なワクチンが多いが、効果を持続させるため「ブースター」と呼ばれる3回目以降の接種計画を表明した国が既に4カ国ある。《共同通信》

フランス、接種証明が不可欠に

フランスのマクロン大統領は12日テレビ演説し、新型コロナウイルスのデルタ株流行を食い止めるため、ワクチン接種完了か陰性の証明がなければ飲食店や大規模商業施設、病院などを利用できなくする措置を発表した。8月から12歳以上を対象に実施。証明がなければ生活に支障が生じる状況をつくり、強制に近い形で国民に接種を促す。

鉄道やバス、飛行機での長距離移動にも証明が必要となる。無料だったPCR検査は秋から医師の処方がなければ有料とし、無料のワクチン接種を促進する。

保健省によると、国内でワクチン接種を既に完了したのは全人口の約40%に当たる約2700万人。《共同通信》

【島根県雲南市】「緊急安全確保」発令

島根県雲南市で12日午前、数年に1度レベルの短時間の大雨が降り、雲南市は最も危険度が高い場合の避難情報「緊急安全確保」を市内全域に発令した。今月6日からの大雨で土砂災害などの危険があるとしている。

気象庁によると、雲南市付近では1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、同庁が「記録的短時間大雨情報」を出した。《共同通信》

【サッカー】強化試合

東京五輪サッカー男子の日本代表は12日、大阪市のヨドコウ桜スタジアムでの強化試合でホンジュラス代表と対戦し、堂安律(PSVアイントホーフェン)の2ゴールなどで3−1で快勝した。開会式前日の22日に控える1次リーグ初戦の南アフリカ戦に向け、同じ五輪出場国との貴重な強化の場となった。

観客は4063人。日本は久保建英(レアル・マドリード)や冨安健洋(ボローニャ)ら過去最多の海外組がメンバーに入り、1968年メキシコ五輪の「銅」以来のメダルを狙う。

17日にはスペインの五輪代表と本番前最後の強化試合に臨む。《共同通信》

【プロ野球】

神4−3D

阪神が逆転サヨナラ勝ち。3点を追う九回に2死から近本、糸原が適時打。さらにマルテの適時打で追い付くと、大山の中前打で試合を決めた。DeNAは九回に救援した三嶋が誤算だった。1分けを挟み、4連敗。

広6−2中

広島が5位に浮上した。大瀬良が7回2失点と粘り、3カ月ぶりの3勝目を挙げた。打線は0−1の一回に鈴木誠の3点二塁打と松山の適時二塁打で4点を奪った。中日は連勝が3で止まり、大野雄は4回4失点で7敗目となった。

ソ8−0楽

ソフトバンクが3連勝。レイが八回2死まで無安打に抑え、来日初完封で3勝目を挙げた。一回に長谷川の3点二塁打で先制し、三回に栗原と野村の適時打、六回は中村晃の2点二塁打で加点した。楽天は則本昂が崩れ3位に転落した。

【大相撲名古屋場所】9日目

大相撲名古屋場所9日目(12日・ドルフィンズアリーナ)上位2人が盤石の相撲で全勝をキープした。横綱白鵬は千代大龍を寄り切りで退け、綱とりの大関照ノ富士も隠岐の海を寄り切って9連勝とした。

大関正代は小結明生を押し出しで下して白星を一つ先行させた。両関脇は高安が北勝富士をはたき込んで5勝2敗2休とし、御嶽海が琴恵光を押し出して6勝目。

全勝の2人を2差で平幕琴ノ若、新入幕の一山本2人が追い掛ける。《共同通信》

【ジャッキー・チェン氏】中国共産党「入党希望」

中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(英語版)は12日、香港の映画スター、ジャッキー・チェン氏が入党希望を表明したと伝えた。チェン氏は中国の国政助言機関、人民政治協商会議(政協)のメンバーを務めており、中国政府寄りの発言で知られている。

チェン氏は北京で8日、党創建100年を記念した映画関係者の座談会に参加。「党は約束したことを100年もかからず数十年で成し遂げる」と「偉大さ」をたたえた。中国人としての誇りと党への憧れを強調し、「私も党員になりたい」と述べた。《共同通信》

【中国・蘇州】ホテル倒壊

中国江蘇省蘇州市のホテルで12日、客室の一部分が突然倒壊し、がれきに閉じ込められた1人が死亡した。10人と連絡が取れなくなっており、消防が救助に当たっている。中国メディアが報じた。

ホテルは4階建て。倒壊したのは13部屋分で、その部分に15人がチェックインしていたという。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのオールスター戦前日恒例の本塁打競争が12日、コロラド州デンバーのクアーズ・フィールドで開催され、日本選手として初出場したエンゼルスの大谷翔平(27)は1回戦で再延長にもつれる熱戦の末、ソト(ナショナルズ)に敗れ、準決勝に進めなかった。

13日のオールスター戦にはア・リーグの先発投手と「1番・指名打者(DH)」で出場すると発表された。AP通信によると、1933年に初開催の球宴で投打同時の先発出場は初という。日本選手の球宴での先発登板は95年のナ・リーグの野茂英雄(ドジャース)以来2人目。《共同通信》



7月12日 その日のできごと(何の日)