令和614日目

2021/01/03

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

寂しいUターン

新型コロナの猛威に見舞われ、異例の年末年始を古里などで過ごした人らのUターンで、各地の駅や空港には3日、大きな荷物を持った人らが見られた。だが例年ほどの混雑はなく、寂しいUターンに。帰省した人らは、感染拡大に注意しながらの年越しに気疲れした様子だった。

羽田空港では、1年ぶりに島根県出雲市の実家に帰省した横浜市の女性会社員(21)が「母親から家の中でもマスクをするように言われ、気を使って疲れた」と苦笑い。

福岡市のJR博多駅では、新幹線で東京に戻る50代男性会社員が「父の一周忌なので、やむを得ず帰ってきた。高齢の母がいるのでPCR検査を受けた」と話した。《共同通信》

国内の新規感染3156人

国内の新型コロナウイルスの感染者は3日、福井、徳島両県を除く45都道府県と空港検疫で新たに計3156人確認された。死者は計60人で、厚生労働省によると、重症者は前日より3人多い714人だった。

816人の感染が判明した東京都では、重症者が前日比7人増の101人に上り、緊急事態宣言解除後、初めて100人を上回った。自宅療養者は3498人で、過去最多を更新した。

大阪府は253人の感染を確認。3日連続で300人を下回ったが、重症者は過去最多の169人だった。《読売新聞》

英首相、規制強化を示唆

英政府は3日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が5万4990人となったと発表した。ジョンソン首相はBBC放送に出演し「今後数週間でより厳しい措置が必要になるかもしれない」と語り、規制を強化する可能性を示唆した。

従来型より感染力が強いとされる変異種が猛威を振るっており、新規感染者は昨年12月29日から6日連続で5万人を超え、高止まりが続く。今月2日は5万7725人で過去最多を記録。累計感染者数は260万人を上回った。

BBCによると、新型コロナで入院した人は昨年4月のピーク時を上回っており、医療体制への影響に懸念が高まっている。《共同通信》

天安門の元リーダーが感染

1989年に中国で起きた天安門事件で弾圧され、米国に亡命した民主化運動の元学生リーダー王丹氏が3日、自身のツイッターなどで新型コロナウイルスに感染したと明かした。現在の体調は良好という。

中国政府が反発する「武漢肺炎」との表現を用い「私は中国共産党の監獄に2度入った。共産党ウイルスでも私を倒せない」と投稿。昨年12月に検査を受けて感染が判明した。「普通の風邪より軽い」症状で、感染経路も分からなかったと注意を呼び掛けた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ライスボウル】オービック、関学下し7年ぶりV

アメリカンフットボールの日本選手権、ライスボウルは3日、東京ドームで行われ、社会人代表のオービックが学生代表の関学大を35―18で退けて7年ぶりに制し、最多優勝回数を8度に更新した。社会人代表の勝利は12年連続。関学大は19年ぶり2度目の日本一を逃した。

試合開始直後に先制を許したオービックは第1クオーターのうちに二つのTDで逆転。第2クオーターに2点差まで詰め寄られたが、第3クオーターに2TDを決めて突き放した。最優秀選手賞はオービックのWR野崎が選ばれた。《共同通信》

【第97回箱根駅伝】駒大13年ぶり総合V

第97回東京箱根間往復大学駅伝最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間109.6キロに関東20校とオープン参加の関東学生連合を加えた21チームが参加して行われ、往路3位の駒大が13年ぶり7度目の総合優勝を飾った。最終10区の残り約2キロで石川拓慎が創価大を捉え、逆転した。

4度目の出場で往路を初めて制した創価大は最高を更新する総合2位。東洋大は往路から順位を一つ落として3位となり、前回総合優勝の青学大は往路12位から挽回して4位に入った。

新型コロナウイルス感染対策を選手らに徹底し、沿道での応援も自粛が呼び掛けられた。《共同通信》

【菅義偉首相】皇位継承「男系が最優先」

菅義偉首相は3日放送のニッポン放送ラジオ番組で、国会が速やかな検討を求めている安定的な皇位継承策を巡り「現状においては、男系継承は最優先にすべきだ」と語った。新型コロナウイルス対応に関し「本当に国民には大変、不自由な思いをさせている」と陳謝した。

皇位継承について「日本は今日まで男系継承で脈々とつながってきている。極めて重いものがある」とも述べた。一方、旧宮家(旧皇族)の男系男子の皇籍復帰に関しては「私の立場で発言することを控えたい」と述べるにとどめた。

新型コロナワクチンを巡っては「一日でも早く接種できる体制を準備している」と語った。《共同通信》



1月3日 その日のできごと(何の日)