令和560日目

2020/11/10

この日のできごと(何の日)

【ナゴルノ紛争】3首脳が停戦合意

ロシアのプーチン大統領は10日未明、アゼルバイジャン、アルメニア両国首脳との3者で、アルメニアが実効支配するアゼルバイジャン領ナゴルノ・カラバフ地域で続く戦闘を完全に停止させる合意文書に署名したとの声明を発表した。停戦はモスクワ時間の同日午前0時に発効した。

合意は、①アゼルバイジャンとアルメニアの両軍はそれぞれが現状の支配地を維持する形で停戦する②ロシアの平和維持軍をナゴルノ・カラバフ地域とその周辺に展開させる、などの内容。発表後、テレビ演説したアゼルバイジャンのアリエフ大統領によると、ロシアの平和維持軍は1960人規模で今後5年間配置され、両国が反対しなければさらに5年延長される。

今回の軍事衝突は9月27日に始まり、アゼルバイジャン、アルメニア両国の外相間で3度停戦が合意されたが、いずれも停戦監視などの具体的措置を決められず、守られなかった。その間にアゼルバイジャン軍が攻勢をかけ、8日にはナゴルノ・カラバフ第2の都市シュシャを占拠するなど戦略拠点を支配下に置いた。現状を固定する形での停戦で、アルメニア側は大幅に譲歩を強いられた形だ。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

10日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は6営業日続伸し、終値は前日比65円75銭高の2万4905円59銭だった。一時は1991年11月5日以来、約29年ぶりとなる2万5000円台を回復。連日でバブル経済崩壊後の最高値を更新した。

新型コロナウイルスのワクチン開発や、政府の2020年度第3次補正予算案編成による景気回復が期待された。 終値ベースでは3営業日連続でバブル後の最高値を更新した。東証株価指数(TOPIX)は18.90ポイント高の1700.80。出来高は約20億6500万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1284人

国内の新型コロナウイルスの感染者は10日、38都道府県と空港検疫で新たに1284人確認された。大阪府では過去2番目に多い226人の感染が判明。死者は東京都と大阪府で各3人など計15人だった。東京都内の新規感染者は293人で、3日ぶりに200人を上回った。

都によると、直近1週間の平均陽性率は5・0%となった。9~10月は3%台で推移してきたが、11月に入ってから上昇を続けており、都の担当者は「都内でも全年代で感染者が増えている。警戒が必要だ」と呼びかけている。感染経路別では、家庭内の41人が最多で、職場内が30人、施設内が16人などと続いた。約6割に当たる175人は感染経路が特定できていないという。重症患者は前日から2人減って33人だった。

大阪府では約3か月ぶりに1日当たりの新規感染者が200人を上回った。吉村洋文知事は10日夕、「ここ1、2週間で確実に増加傾向にあり、第3波に入っているという認識だ」と危機感をあらわにした。府によると、感染経路不明者が154人と約7割を占めており、市中感染が広がっている。重症患者は、1日当たり過去最多となる14人が確認され、計58人となった。《読売新聞》

【大相撲11月場所】3日目

大相撲11月場所(10日・両国国技館)新大関正代は小結高安とのめまぐるしい攻防の末、土俵際で辛くも突き落として3連勝とした。高安は1勝2敗。大関貴景勝も霧馬山に攻め込まれながら、逆転の突き落としで3連勝。大関朝乃山は右肩の負傷で休場した。 関脇御嶽海は輝を押し出して2勝目。新関脇隆の勝は隠岐の海の肩透かしに屈し、黒星が先行した。小結照ノ富士は阿武咲を力強く押し出して3連勝となった。《共同通信》

【プロ野球・10日】

ヤ3―7広

広島が19安打7得点で快勝した。一回に松山の2点二塁打で先制。三回は松山の9号2ランや鈴木誠の適時二塁打などで4点を加えた。床田は八回途中3失点で5勝目。ヤクルトは新人の奥川が先発で初登板して三回途中5失点だった。

神0―4巨

巨人が快勝。一回に失策と丸の適時二塁打、若林の左前打で3点を先取し、3―0の七回は岡本の押し出し四球で加点。5投手の継投で無得点にしのぎ、2番手の戸郷が9勝目。阪神は八回に中谷が放った1安打に終わった。

阪神・藤川球児投手、引退登板

プロ野球阪神の藤川球児投手(40)が10日、兵庫県西宮市の甲子園球場で巨人との引退試合に臨み、0―4の九回に登板して「火の玉」と称された直球だけで打者3人を仕留め、22年間の現役生活最後のマウンドを終えた。試合後には引退セレモニーが行われた。

剛速球を武器に活躍し、米大リーグ時代と合わせて日米通算245セーブをマーク。今シーズンは故障で不振に陥り、9月1日の会見で今季限りでの現役引退を表明した。 藤川投手は高知県出身。松坂大輔投手(西武)と同学年で「松坂世代」の一人。高知商高から1999年にドラフト1位で阪神に入団し、2005年はリーグ優勝に貢献した。《共同通信》

【立憲民主党】新ポスター発表


https://cdp-japan.jp/

立憲民主党は10日、新たな政党ポスターを発表した。2枚1組で、マイクを手に演説する枝野幸男代表の写真入りの1枚には「あなたのための政治」とのキャッチコピーを大きくあしらった。

蓮舫代表代行は記者会見で「国民のために、と一くくりにするのではなくて、性別や年齢を超えた多様性のある一人一人に届く、あなたのための政治、それが立憲民主党だ」と語った。《産経新聞》

【EU】アマゾンに独禁法違反警告

欧州連合(EU)欧州委員会は10日、米インターネット通販大手アマゾン・コムに対し、運営するオンライン市場に出品する小売業者の販売データを自社の商品販売に使うのは、EU競争法(日本の独占禁止法に相当)に違反するとの暫定見解を示したと発表した。アマゾンの商慣行を巡り、新たな調査を始めたことも明らかにした。

EUは競争法違反の疑いがあると警告する「異議告知書」をアマゾンに送付。同社は欧州委の暫定見解に「同意しない」との声明を発表した。《共同通信》



11月10日 その日のできごと(何の日)