令和379日目

2020/05/13

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

国内新規感染55人

国内では13日、新型コロナウイルスの感染者が新たに55人確認された。東京都内は10人で、1日当たりの感染者数としては4月以降で最も少なく、今月10日から4日連続で30人を下回った。一方、都内では新たに7人の死者が判明し、累計で200人を超えた。

大阪府で新たに確認された感染者は12人で、東京より多かった。埼玉県は、過去に感染を公表した70歳代の男性1人について、さいたま市の発表分と重複していたと発表。同県の12日までの累計感染者数は1人減って969人となる。《読売新聞》

マスク調達会社、TBSと評論家に謝罪要求

新型コロナウイルスの感染拡大防止策で政府が配る布マスクの一部を調達した福島市の会社「ユースビオ」の代理人弁護士は13日、TBS番組での経済評論家、岸博幸氏の発言で名誉を傷つけられたとして、謝罪や損害賠償を求める通告書を11日付でTBSと岸氏に送付したと発表した。

代理人弁護士によると、番組は3日放送の「サンデー・ジャポン」。岸氏はユースビオがマスクを受注したのは「政府の人間とつながりがあったから」と発言し、TBSも番組中に訂正しなかった。

TBSは取材に対し「現在、いただいた内容について検討しております」とコメントした。《共同通信》

ニュージーランド、非常事態宣言を解除

ニュージーランド政府は13日、新型コロナウイルスの感染拡大の抑制が進んだとして、3月25日に出した国家非常事態宣言を解除した。

ヘナレ防災相は「ウイルスから自分や他人を守るための警戒をやめていいということではない」との声明を発表し、国民に引き続き慎重な行動を求めた。

ニュージーランドでは今月3日以降、感染者が1日当たり3人以下に抑えられている。13日深夜にウイルスへの警戒度を上から2番目に高い「レベル3」から「レベル2」に引き下げ、14日に小売店やショッピングモール、カフェやレストランの営業が再開される。《共同通信》

英、唾かけられた駅員死亡

ロンドンの鉄道駅に勤める駅員の女性(47)が3月、新型コロナウイルスに感染していると主張する男に唾をかけられた後、新型コロナに感染して亡くなった。英警察は事態を重視して13日までに捜査を開始、男の行方を追っている。BBC放送などが伝えた。

公共交通機関や病院など、外出制限下でも働かざるを得ない労働者の感染被害は深刻化している。女性には感染防護具が提供されていなかったといい、所属する労働組合は「死亡は避けられたはず」と勤務先の対応を批判している。女性はコンゴ(旧ザイール)出身で、2000年に英国に移住していた。《共同通信》

大相撲・三段目力士、死去

日本相撲協会は13日、三段目力士の勝武士(山梨県出身、高田川部屋)が同日午前0時半、新型コロナウイルス性肺炎による多臓器不全で死去したと発表した。28歳だった。新型コロナ感染での死者は角界初。国内で20代の死亡は、年齢が明らかになっている中では初とみられる。

4月4日ごろから38度台の発熱があり、同10日に新型コロナ感染を調べるPCR検査で陽性が判明。相撲協会員で初の感染が確認されていた。

八角理事長(元横綱北勝海)は「力士らしく、粘り強く耐え、最後まで病気と闘ってくれました。今はただ、安らかに眠ってほしいと思います」と悼んだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

13日の東京株式市場は、海外で新型コロナウイルス感染症が再拡大するとの懸念から売りが優勢となり、日経平均株価(225種)は続落した。終値は前日比99円43銭安の2万0267円05銭。東証株価指数(TOPIX)は2.03ポイント安の1474.69。出来高は約13億1900万株。

米国での経済活動の早期再開は感染再拡大につながるとの懸念から、12日のニューヨーク株式市場は下落した。日本市場でも売りが膨らみ、下げ幅は一時300円を超えた。新型コロナの起源を巡る米中対立悪化の不安も相場の重しとなった。午後に入り、日銀がETF購入との観測から下げ幅を縮小した。《共同通信》

【JR東日本】新幹線は4~5割減

JR東日本は13日、各新幹線と中央線、常磐線特急の28日以降の臨時ダイヤを発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で利用客が激減していることを踏まえ、運転本数は定期ダイヤと比べ、新幹線は4~5割、中央線、常磐線の特急は2割減らす。臨時ダイヤで運行する期間は、緊急事態宣言の解除時期や需要の動向を踏まえ検討する。

JR東によると、新幹線の路線別では、秋田が5割減、北海道・東北、山形、上越、北陸がそれぞれ4割減となる。

臨時ダイヤの編成に合わせ、6月に運転予定だった新幹線の全ての臨時列車計481本、臨時列車の特急・快速計202本、観光列車計518本も運休する。《共同通信》

【北陸新幹線】「かがやき」全面運休へ

JR西日本は13日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う利用減少を受け、北陸新幹線「かがやき」(1日10往復)を28日から当面の間、全面運休すると発表した。

金沢—東京間の定期列車は「はくたか」(同14往復)のみとなる。金沢—富山間の「つるぎ」も一部運休し、定期列車全体の運行本数は1日当たり29本(34%)減の57本となる。臨時列車は6月末まで全て運休する。 北陸新幹線の定期列車が利用減に伴い運休するのは初めて。

JR西は各駅での乗車機会を確保するため、「かがやき」に比べて停車駅の多い「はくたか」の運行本数を維持した。「つるぎ」は通常の1日36本(18往復)から、16日にまず29本、28日以降は27本に減らす。運行を継続する「はくたか」は一部時刻を変更する。 通常の運転ダイヤへの復帰時期は現時点で決まっていない。

同社は「社会経済活動の回復状況に応じて適切に判断する」としている。 新幹線の車内販売、グランクラスのサービス休止は当初の5月末までから当面の間延長する。《北國新聞》

【千葉県松戸市】「10万円くれ」と市役所で刃物

千葉県警松戸署は13日、松戸市役所で包丁を所持したとして、銃刀法違反容疑で、同市の自称無職A容疑者(39)を現行犯逮捕した。市によると、同容疑者は新型コロナウイルスの感染拡大で国が1人10万円を支給する「特別定額給付金」の担当部署で「今すぐ10万円をくれ。もらえないならここで死ぬ」などと言い包丁を出した。けが人はいなかった。

市によると、A容疑者は最初に生活保護の担当課を訪れ「お金がない」と相談。その後、特別定額給付金の部署で「3~4日ごはんを食べていない」などと言って金を要求、対応に当たった職員の前で刃物を出した。《共同通信》

【独・メルケル首相】ロシアに強い懸念

ドイツのメルケル首相は13日、連邦議会(下院)で答弁し、2015年に同氏の事務所のメールアカウントや議会のコンピューターがハッキングされた問題について「ロシアが関与した確かな証拠がある」と述べ、同国に強い懸念を示した。ドイツメディアが報じた。ロシアは関与を否定している。

ドイツメディアは最近、ロシア軍参謀本部情報総局(GRU)が同氏の事務所のメールを多数入手したようだと報じていた。メルケル氏は議会答弁で「この件を非常に深刻に受け止めている」と強調し、選挙介入やサイバー攻撃、偽情報などを絡めたハイブリッド作戦の一環との見方を示した。《共同通信》

【韓国】慰安婦支援団体が不正を否定

元従軍慰安婦を支援する韓国の団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)は13日、日本政府に抗議するため毎週ソウルの日本大使館前で行ってきた「水曜集会」を開いた。元慰安婦の李容洙さん(91)が最近、正義連の活動を金銭問題などに絡めて批判したが、正義連側は不正はないと主張した。

李さんの批判を皮切りに、革新系の正義連に批判的な保守勢力は、正義連前代表で総選挙の比例選に与党側から出馬して当選した尹美香氏らへの非難を強め、保革の対立が激化している。

水曜集会は、感染予防のため数十人が大使館前に集まり、インターネットで中継した。《共同通信》



5月13日 その日のできごと(何の日)