令和359日目

2020/04/23

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

国内新規感染438人

新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では23日、新たに438人の感染が確認され、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を除く累計の感染者は1万2428人となった。埼玉県、東京都などで計29人が死亡し、死者の合計は300人を超えて328人に上った。1日当たりの死者数としても最多となった。

東京都では134人の感染が確認され、累計の感染者は3572人となった。また、女優の岡江久美子さんを含む6人が死亡した。都内の死者の累計は87人となった。

埼玉県内では、男女計7人の死亡が判明。長崎県佐世保市は市内の70歳代の男性が死亡したと発表した。長崎県での死者は初めて。

北海道では、45人の感染が確認された。道内の1日当たりの感染者数としては最多だった。《読売新聞》

東京都、買い物「3日に1回」要請

東京都の小池百合子知事は23日、臨時に記者会見し、新型コロナウイルス特別措置法の緊急事態宣言後に問題化しているスーパーの密集解消策として、買い物を3日に1回程度とするよう都民に求めた。商店街が一体で自主休業に取り組んだ場合の奨励金交付も表明。感染者数の最も多い都内での身近な「3密(密集、密接、密閉)」回避につながるかどうか注目される。

小池氏は「スーパーの業界団体と連携して取り組む」と強調。具体例として(1)混雑しない時間帯の情報発信(2)買い物かごの数の制限(3)高齢者や障害者、妊婦らの専用時間帯設定―などを挙げた。《共同通信》

大阪府、休業要請断れば公表へ

大阪府は23日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく休業要請に応じない大型パチンコ店の施設名を24日に公表する最終手続きに入った。営業を続ける複数の店舗に対し、要請に応じなければ公表対象とする方針を電話や文書で通告した。吉村洋文知事が行政上の必要な手続きを定めた国のガイドライン(指針)を踏まえて決定し、府のホームページに掲載する。

吉村氏は23日、府庁で記者団に「公表することで利用者の皆さんに『行かないでください』ということをしっかり伝えていきたい」と述べた。職員が24日中に営業状況を現地で確認し、知事が判断を示す。《共同通信》

中国、WHOに32億円寄付

中国外務省の耿爽副報道局長は23日、新型コロナウイルス感染症の対応のため、世界保健機関(WHO)へ3千万ドル(約32億円)を寄付すると発表した。既に2千万ドルを寄付している。トランプ米大統領がWHOへの資金拠出を停止する方針を示す中、国際協力を重視して「多国間主義を守る」姿勢を示し、米国をけん制した。

耿氏は記者会見で、トランプ氏によるWHO批判を念頭に「感染症が発生して以降、テドロス事務局長の下でWHOは職責を積極的に履行し、重要な役割を発揮してきた」と指摘。WHOの立場は「客観的で公正、科学的」だとも述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

23日の東京株式市場で日経平均株価(225種)は4営業日ぶりに反発した。終値は前日比291円49銭高の1万9429円44銭。新型コロナウイルスの感染拡大で急落していた米原油先物相場が持ち直し、安定に向かうことへの期待を背景に、買い注文が先行した。

東証株価指数(TOPIX)は19.08ポイント高の1425.98。出来高は約11億7200万株。

米国では原油在庫が積み上がり、先物相場は週初から米国産標準油種(WTI)がマイナスとなる異常事態に陥っていた。だが22日は価格が上昇し、投資家の過度な不安心理がいったん後退した。《共同通信》

【長野県松本市】震度4

23日午後1時44分頃、長野県中部を震源とする地震があり、長野県松本市で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュードは5・5と推定される。

主な震度は次の通り。▽震度4 長野県松本市 ▽震度3 長野市、長野県諏訪市、岐阜県高山市など 《読売新聞》

【月例経済報告】国内景気、11年ぶり「悪化」

政府は23日発表した4月の月例経済報告で、国内景気の判断を2カ月連続で下方修正し「新型コロナウイルス感染症の影響により、急速に悪化しており、極めて厳しい状況にある」とした。「悪化」は景気認識の最も厳しい表現で、使うのは金融危機リーマン・ショックの影響があった2009年5月以来、約11年ぶり。世界的な感染拡大の影響で、企業業績や個人消費の落ち込みが日々深刻化しており、日本経済は長期低迷の危機にある。

リーマン時の景気判断は「急速な悪化が続いており、厳しい状況にある」だったが、今回は「極めて」を加えた。景気の明確な下降局面入りを政府が認める形となった。《共同通信》

【韓国・釜山市】市長がセクハラで辞任

韓国南東部・釜山市の呉巨敦市長が23日、女性公務員に対するセクハラの責任をとり、辞意を表明した。呉氏は記者会見で、「約5分の面談の間に、不適切な行為に及んだ。不必要な身体接触を行った」と謝罪。「不適切な行為」についての具体的な説明はしなかった。

聯合ニュースによれば、女性は市長執務室で被害に遭い、釜山の性暴力相談所に相談。呉氏の辞任を求めた。呉氏は盧武鉉政権で海洋水産相を務め、2018年6月の市長選に文在寅政権の与党「共に民主党」から出馬し、初当選した。市長の補欠選挙は来年4月に行われる予定。《産経新聞》

【岐阜市ホームレス男性殺人事件】少年5人逮捕

岐阜市寺田の路上で3月25日、ホームレスとみられる無職Aさん=当時(81)=が倒れているのが見つかり、その後死亡した事件で、県警捜査1課、同少年課、岐阜北署は23日、殺人の疑いで安八郡安八町の会社員ら少年3人、傷害致死の疑いで瑞穂市と山県市の男子大学生2人を逮捕した。

5人はいずれも19歳。5人は友人で、うち殺人容疑で逮捕された2人は元朝日大硬式野球部員、傷害致死容疑で逮捕された2人は現役の同大硬式野球部員であることが、関係者への取材で分かった。犯行当日、Aさんらを襲撃する目的で現場に集まっていたといい、県警は犯行の動機などを詳しく調べている。

殺人の疑いで逮捕されたのは、安八町の会社員少年、大垣市の無職少年、瑞穂市の無職少年。傷害致死の疑いで逮捕されたのは、瑞穂市の少年、山県市の少年。

5人の逮捕容疑は、共謀し、3月25日未明、岐阜市河渡の河渡橋西詰めから同市寺田の路上までの間、Aさんに石を投げるなどの暴行を加え、うち安八町の少年ら3人はAさんの頭部に強い打撃を加えて殺害した疑い。県警は5人の認否を明らかにしていない。

捜査1課によると、事件当時、Aさんは暮らしていた河渡橋の下で知人女性(68)と一緒にいたところ、5人に石を投げられたためその場から徒歩で逃走。殺害に関わったとされる3人から執拗に追い掛けられたとみられる。Aさんは頭の骨が折れ、死因は脳挫傷と急性硬膜下血腫。現場付近の防犯カメラ映像の解析、周辺の聞き込みなどから5人の関与が浮上した。

Aさんと知人女性は、事件前の3月中旬から4回ほど石を投げられる被害に遭い、岐阜北署に相談していた。県警は、5人が関わった可能性があるとみて関連を調べている。《岐阜新聞》

【久米明さん】死去

洋画の吹き替えやテレビのナレーションなどで親しまれた俳優の久米明さんが23日午前、心不全のため東京都内の病院で死去した。96歳。東京都出身。葬儀・告別式は親族のみで行う。

テレビ放送された洋画の吹き替えで知られ、ハンフリー・ボガートが有名だった。紀行番組「すばらしい世界旅行」のナレーションを20年以上、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」も長年担当した。映画「金環蝕」などに出演した。《共同通信》

【小島一慶さん】死去

ラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」のDJなどを務め、歯切れのいい軽妙な話術で親しまれたアナウンサーの小島一慶さんが23日午後5時55分、肺がんのため東京都中央区の病院で死去した。75歳。長崎市出身。葬儀・告別式は28日に親族のみで行う。

1968年、TBSに入社。「パック・イン・ミュージック」でDJを務め、若者らの支持を集めた。数々の冠番組も持ち、売れっ子の局アナとして知られた。テレビでは「歌のアルバム」「ぴったしカンカン」などの人気番組の司会を担当。90年にフリーとなった。《共同通信》

【岡江久美子さん】死去

朝の情報番組「はなまるマーケット」の司会などで親しまれた女優の岡江久美子さんが23日午前5時20分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。63歳だった。告別式は未定で、後日、お別れの会を開く予定という。

所属事務所によると、岡江さんは3日に発熱。様子を見るように言われ、自宅で療養していたが、6日朝に容体が急変し、東京都内の大学病院に入院した。集中治療室(ICU)で人工呼吸器を装着するなどして治療を続け、その後、PCR検査で新型コロナウイルスの感染が判明していた。

岡江さんは昨年末、初期の乳がんで手術し、今年1月末から2月半ばまで放射線治療を行った。所属事務所では、「免疫力が低下していた」としている。

東京都出身。1975年にドラマでデビューし、その後、NHKのクイズ番組「連想ゲーム」に出演。ドラマ「天までとどけ」シリーズで母親役を務めたほか、タレントの薬丸裕英さんとともに「はなまるマーケット」(TBS系)の司会を1996年から約18年間務め、知性を感じさせる朗らかな人柄で愛された。

夫の大和田獏さんと長女の美帆さんはともに俳優。外出を自粛し、現在は症状が出ていないという。「今はただ残念で信じがたく、悔しくて悔しくて他は何も考えられない状態です。コロナウイルスは大変恐ろしいです。どうかくれぐれもお気をつけください」と、連名でコメントを発表した。《読売新聞》



4月23日 その日のできごと(何の日)