平成10920日目

2018/12/01

この日のできごと(何の日)

【4K、8K衛星放送】スタート

超高精細の4K8K衛星放送が1日午前10時、NHKやBS民放4局などで始まった。現行の放送は2Kで、4Kは4倍、8Kは16倍の画素数を持ち、きめ細かく迫力のある映像が特徴だ。2020年の東京五輪・パラリンピックを見据えた「次世代」の規格として、総務省や放送界が整備を進めてきた。視聴には規格に対応したチューナーやテレビが必要になる。

東京都内では開始記念のセレモニーが開かれ、総務省やNHK、民放連の関係者が参加。

NHKのほか、BS朝日、BSテレ東、BS―TBS、BSフジの民放キー局系列4局など17チャンネルが放送を始め、8KはNHKのみ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【安倍晋三首相】ロシア・プーチン大統領と会談

安倍晋三首相は1日午後(日本時間2日未明)、アルゼンチンのブエノスアイレスでロシアのプーチン大統領と会談した。北方領土問題を含む平和条約締結に向けた協議のため、河野太郎、ラブロフ両外相を交渉責任者とすることで合意した。初会合となる外相会談を、首相が来年1月に訪ロする前に実施する方向で調整すると申し合わせた。


https://www.kantei.go.jp/

首相は会談で「平和条約の問題を中心に(交渉加速に合意した)シンガポールでの議論の結果を踏まえながら、しっかりと議論したい」と強調した。北方領土での共同経済活動について「実現に向け、引き続き協力を進めていきたい」と語った。《共同通信》

【安倍晋三首相】未来社会の実現を推進

安倍晋三首相は1日、G20サミットの閉幕前に来年の議長国としてあいさつし、「世界経済の成長を牽引(けんいん)し、自由で開かれた未来社会の実現を推進したい」と述べた。6月には福岡市で財務相・中央銀行総裁会議、大阪市でサミットが開かれる。

安倍首相はエネルギー・環境分野で、気候変動問題など「地球規模の課題を建設的に議論したい」と表明。大阪での2025年国際博覧会(万博)開催が決まったことにも触れ、「大阪の人々のおもてなしを楽しんでほしい」と話した。《産経新聞》

【愛子内親王殿下】17歳の誕生日

皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまは1日夕、天皇、皇后両陛下に17歳の誕生日を迎えたあいさつをするため、皇居・御所を訪問された。ご夫妻は同行されなかった。


https://www.youtube.com/

愛子さまは半蔵門を車で入る際、「おめでとうございます」と声を掛けられると、会釈をしながら笑顔で「ありがとうございます」と応じられた。

これに先立ち、お住まいの東宮御所では、宮内庁長官や職員からの祝賀をご夫妻とともに受けられた。《読売新聞》

【楽天・浅村栄斗内野手】入団会見

西武からフリーエージェント(FA)宣言し、楽天への移籍が決まった浅村栄斗内野手(28)が1日、仙台市内で入団記者会見に臨み、新天地での活躍を誓った。4年契約で総額20億円。背番号は西武時代と同じ「3」に決まった。

今季のパ・リーグ覇者の西武から、最下位の楽天への移籍を選択した。「来てくれるだけで楽天のためになる」という石井一久ゼネラルマネジャーの言葉が胸に刺さったという。「優勝するために、そのパーツとなってやりたい」と表情を引き締め、新しいユニホームに袖を通した。

得点力不足が課題の楽天にとって、今季127打点で2度目の打点王に輝いた好打者の獲得は大きい。正二塁手としての期待を背負う浅村は「移籍してきたからにはキャリアハイ(自己最高成績)を目指す。127打点を超える年をつくりたい」と自信をのぞかせた。(金額は推定)《読売新聞》

【フランス・パリ】放火、略奪相次ぐ

フランスで1日行われた燃料税引き上げなどに抗議するデモは、パリで破壊行為や放火、略奪が相次ぐ極めて異常な事態となった。同国メディアによると、警察当局は2日、パリでの拘束者は412人、負傷者は警官23人を含む133人に上ったと発表した。政府は「過激派」がデモに乗じて暴力行為を繰り広げたと非難した。内務省によると1日のデモ参加者は全国で約13万6千人。

マクロン大統領は1日、訪問先のアルゼンチンでの記者会見で「暴力は決して受け入れられない」として犯人らの刑事責任を追及すると強調した。《共同通信》



12月1日 その日のできごと(何の日)