平成10637日目

2018/02/21

この日のできごと(何の日)

【平昌五輪】第13日

平昌冬季五輪第13日の21日、スピードスケート女子団体追い抜きで高木美帆(23)=日体大助手、高木菜那(25)=日本電産サンキョー、佐藤綾乃(21)=高崎健康福祉大、菊池彩花(30)=富士急=の日本が金メダルに輝いた。今大会の日本のメダルは11個となり、1998年長野五輪を上回り冬季大会最多となった。

高木美は1500メートルの銀、1000メートルの銅に続くメダル獲得。長野五輪で金2個、銀1個を手にしたスキー・ジャンプの船木和喜に次いで、冬季五輪の1大会で三つのメダルを獲得した2人目の日本選手となった。今大会の日本の「金」は3個目で通算では13個目。

女子団体追い抜きで日本は2010年バンクーバー五輪2位。優勝候補の筆頭だった今回は期待通りの強さを見せた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【愛知・東名高速】男がトレーラーあおり、模造刀で殴る

21日午前2時ごろ、愛知県日進市北新町八幡西の東名高速道路下り線で、乗用車の男が、茨城県大洗町の男性会社員(43)の大型トレーラーをあおった上、進路をふさいで路肩に停車させ、会社員を模造刀のようなもので殴った。会社員は膝を骨折する重傷。男は逃走し、県警が殺人未遂容疑で行方を追っている。

愛知署によると、男は白色の乗用車を運転。20~30歳ぐらいで、黒の上着姿だった。会社員に「急いでいるんだ」「なんで、どかねーんだ」と怒鳴り、模造刀のようなもので頭や脚などを数回、強く殴ったという。《産経新聞》

【菅義偉官房長官】G20大阪開催を正式発表

菅義偉官房長官は21日の記者会見で、平成31(2019)年に日本で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議を大阪市で開催すると正式に発表した。愛知県と福岡市も誘致してきたが、政府は警備や宿泊施設・会場の収容能力などの観点から当初から大阪市を高く評価し、最後までその判断が覆ることはなかった。

菅氏は、大阪が7年にアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を開催した実績があることを挙げた上で「ホテルの部屋数、警備、そうしたものを総合的に勘案した」と決定理由を説明した。《産経新聞》

【安倍晋三首相】安倍晋三首相、地元のフグを堪能


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は21日、首相官邸で地元・山口県の協同組合下関ふく連盟などの表敬訪問を受けた。皿いっぱいに盛りつけられた天然のトラフグの刺し身を試食した首相は「さすが下関の天然。歯応えもあって、味がしみ出てておいしい」と地元の味を絶賛した。

下関では「福」につながることから、フグを「ふく」と呼ぶ。下関市の前田晋太郎市長からシンガポールなどへの輸出の状況について説明を受けると、首相は日本と欧州連合(EU)が交渉を妥結した経済連携協定(EPA)に触れ「フランスなんかだと(フグが)うける気がする。こういう繊細で洗練された味だから」と欧州への輸出拡大に期待を示した。《産経新聞》

【フロリダ高校銃乱射事件】トランプ大統領、高校生らと面会

トランプ米大統領は21日、南部フロリダ州パークランドの高校の銃乱射事件に巻き込まれた生徒や教師、保護者らから意見を聞くためホワイトハウスで面会した。面会の冒頭でトランプ氏は、銃購入者の経歴調査徹底やメンタルヘルスの問題に取り組む考えを示した。

フロリダの事件をきっかけに銃規制強化を求める声が高まっているが、「国民の武装の権利」を認めた合衆国憲法修正第2条を守ると繰り返し主張するトランプ氏は、銃犯罪防止を図る考えを示す一方で、抜本的な銃規制には消極的な姿勢を示している。《共同通信》

【大杉漣さん】死去

北野武監督の映画「ソナチネ」や「HANA―BI」などに出演し、ドラマやバラエティー番組でも親しまれた俳優の大杉漣さんが21日午前3時53分、急性心不全のため死去した。66歳。徳島県出身。葬儀・告別式は近親者で行う。

名脇役として知られた。テレビ東京によると、大杉さんは20日、放送中の連続ドラマ「バイプレイヤーズ」の撮影を終え、ホテルに戻った後に不調を訴えたという。21日夜にはドラマの第3回が予定通り放送され、番組の最後に「大杉漣さんが、本日急逝されました。心よりご冥福をお祈りいたします」と字幕で表示された。《共同通信》



2月21日 その日のできごと(何の日)