平成10521日目
2017/10/28
この日のできごと(何の日)
【スケートカナダ】宇野昌磨選手が優勝
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダ第2日は28日(日本時間29日)、カナダのレジャイナで男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の宇野昌磨(19=トヨタ自動車)が合計301・10点をマークし、今季GP初戦で優勝した。SP3位のジェイソン・ブラウン(22=米国)が合計261・14位で2位に入った。宇野はGP3勝目。
宇野は前半にジャンプでミスが出たが、後半は立て直してフリーでも1位となる197・48点をマーク。演技後はやりきった笑顔を浮かべて歓声に応えた。
SP2位のパトリック・チャン(26=カナダ)は合計245・70点で4位。SP8位の無良崇人(26=洋菓子のヒロタ)はフリーでもふるわず、合計186・66点で最下位の12位に終わった。《スポニチ》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【MLB】グリエル内野手を出場停止に
米大リーグ機構のロブ・マンフレッド・コミッショナーは28日、ワールドシリーズ第3戦でアジア人を差別するようなしぐさをしたことが問題となったアストロズのユリエスキ・グリエル内野手(33)に対し、来季開幕から5試合出場停止などの処分を科すと発表した。
グリエル内野手は27日の試合の二回にドジャースのダルビッシュ有投手から本塁打を放った後に、ベンチで目尻を指で押さえて両目を細くしながら、スペイン語でアジア人を侮辱する蔑称を口にしたとされる。
キューバ出身のグリエル内野手は2014年にプロ野球DeNA入り。16年にメジャーデビューした。《共同通信》
【プロ野球日本シリーズ第1戦】ソフトバンクが白星発進
SMBC日本シリーズ2017は28日、ヤフオクドームで第1戦が行われ、2年ぶりの日本一を目指すソフトバンク(パ・リーグ優勝)が10―1でクライマックスシリーズ(CS)を勝ち上がったDeNA(セ・リーグ3位)に大勝して先勝した。
ソフトバンクは一回、デスパイネの適時二塁打で1点を先制。二回に長谷川勇の2ラン、五回にはデスパイネの適時打、柳田の2点適時打など打者一巡で一挙7点を奪った。DeNAは井納が五回途中7失点で崩れた。
日本シリーズシリーズは全試合がナイターで行われ、どちらかが4勝した時点で終了する。《共同通信》
【WBAスーパーフライ級タイトル戦】石田匠選手、王座奪取ならず
世界ボクシング協会(WBA)スーパーフライ級タイトルマッチは28日、英国のカーディフで行われ、同級1位で挑戦者の石田匠(井岡)は王者カリド・ヤファイ(英国)に判定負けし、世界初挑戦での王者奪取に失敗した。石田の戦績は25戦24勝(13KO)1敗。《共同通信》
【山尾志桜里氏】無所属か立憲民主検討
既婚男性との交際疑惑報道で民進党を離党し、衆院愛知7区から無所属で当選した山尾志桜里氏は28日、今後の活動について「無所属も、立憲民主党に入ることもあり得る」と述べた。支援者の意見を聞き、特別国会が召集される11月1日までに方針を決めるとした。愛知県尾張旭市で記者団に語った。
山尾氏は無所属の利点について「(野党の)接着剤の役割を果たせる」と指摘。入党については「国会質問で課題を浮き彫りにでき、政策面で活動しやすい」とした。
判断基準に関しては「どちらに身を置く方が役に立てるのかという点で考える。憲法の議論は非常に大事だと思っている」と語った。《共同通信》
【自民党・石破茂元幹事長】総裁選「選択肢示すのは大事」
自民党の石破茂元幹事長は28日のTBS番組収録で、来年秋の党総裁選への対応に関し「わが党は国民政党。いろんな意見があって当たり前だ。党員に選択肢を示すのは大事だ」と述べ、立候補への意欲をにじませた。
総裁選を見据えた今後の政策の旗印について、社会保障の改革、地方創生、安全保障政策を挙げて「具体的にお示しできるよう自己研さんする」と話した。《共同通信》