平成10513日目
2017/10/20
【総務省】7党に79億円交付
総務省は20日、今年1回目の政党交付金79億4342万円を7党に交付した。政党交付金は4月、7月、10月、12月の年4回に分けて支出される。各党への交付額は多い順に次の通り。
自民党44億565万円▽民進党21億7974万円▽公明党7億8384万円▽日本維新の会2億5239万円▽日本のこころ1億2327万円▽自由党9966万円▽社民党9884万円。共産党は制度に反対しており、受け取りに必要な届け出をしていない。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【静岡県警】「撮り鉄」を書類送検
静岡県の大井川鉄道の蒸気機関車(SL)を撮影するため線路内に立ち入ったとして、県警島田署は20日までに、西東京市の会社員(62)▽同県川根本町の無職(89)▽同県島田市の自営業(55)−−の3人を鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で静岡地検に書類送検した。
容疑は6月17日、期間限定で運行する「きかんしゃトーマス号」などを撮影するため、同町の線路内に立ち入ったとしている。同署によると、3人とも鉄道撮影の愛好家「撮り鉄」。いずれも男性で容疑を認めているという。警戒中の署員が発見した。
大井川鉄道などによると、トーマス号など臨時列車が運行される際、撮影のため、踏切近くの路上を占拠するなど周辺住民に迷惑をかける一部愛好家のマナー違反が目立っているという。昨年8月にも、撮影のため線路内に入った男性2人が同法違反容疑で同地検に書類送検された。同社は「列車と接触する危険もあり、マナーを守った撮影を心がけてほしい」と呼びかけている。《毎日新聞》
【ブラジル】学校の教室で男子生徒が発砲
ブラジル中部ゴイアニアの私立学校で20日、14歳の男子生徒が教室で拳銃を発砲し、別の男子生徒2人が死亡、4人が負傷した。発砲した生徒はその後、警察に身柄を確保された。いじめへの報復が動機とみられる。地元メディアが伝えた。
生徒は普段、同級生から「臭い」と言われ、いじめられていたという。20日の休み時間に、軍警察に勤める父親の拳銃をリュックサックから取り出し、無差別に発砲。銃に再び弾を込めようとした際、教師や生徒に取り押さえられた。警察が詳しい動機などを調べている。《共同通信》
【アフガニスタン】自爆テロ相次ぐ
アフガニスタンの首都カブールにあるイスラム教シーア派のモスク(礼拝所)で20日、自爆テロがあり、警察当局者によると少なくとも30人が死亡した。ロイター通信などが伝えた。アフガンでは各地でテロが相次いでおり、17日には東部パクティア州などで警察や行政機関を狙った連続自爆テロで70人以上が死亡。イスラム原理主義組織タリバンが犯行声明を出した。《産経新聞》
アフガニスタンの首都カブールにあるイスラム教シーア派のモスク(礼拝所)で20日発生した自爆テロで、ロイター通信は同日、死者が少なくとも39人に達したと伝えた。内務省報道官が明らかにした。イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)が21日、犯行声明を出した。
また、AP通信によると、中西部ゴール州のスンニ派のモスクでも20日、自爆テロがあり、現地の警察報道官は少なくとも33人が死亡したと明らかにした。
アフガンでは各地でテロが相次いでおり、17日には東部パクティア州などで警察や行政機関を狙った連続自爆テロで70人以上が死亡。イスラム原理主義組織タリバンが犯行声明を出した。《産経新聞》
【東京株式市場】14連騰
20日の東京株式市場で日経平均株価は14営業日続伸した。14営業日続伸は高度経済成長期の昭和35年12月21日~36年1月11日以来約56年9カ月ぶりで、歴代最長タイの連騰記録。終値は前日比9円12銭高の2万1457円64銭と、平成8年10月以来約21年ぶりの高値を連日でつけた。前日終値に比べマイナス圏で推移する時間帯が長かったが、来週から発表が本格化する企業決算への期待を背景に買いの勢いが上回った。
前日までの13営業日続伸を受け、投資家の間で高値警戒感が意識されたことなどから、朝方は当面の利益を確定するための売りが先行。平均株価は一時、前日終値に比べ85円下げた。
だが、米議会上院が2018会計年度の予算決議案を可決したと伝わると、トランプ米政権の税制改革が実現に前進したとの見方から、円相場が円安ドル高に振れ、平均株価もプラス圏に浮上。午後はもみ合いとなったが、来週から本格化する上場企業の決算発表を前に業績の拡大期待は根強く、断続的な買いに後押しされプラス圏で終えた。《産経新聞》
【福井・池田中2年生自殺】校長が退職願
福井県池田町立池田中で3月、2年の男子生徒=当時(14)=が担任と副担任からの厳しい指導を苦に自殺した問題で、同町教育委員会は20日、堀口修一校長が退職願を内藤徳博・町教育長に提出したと明らかにした。19日に受け取ったという。内藤教育長は取材に対し「自殺の問題で校長らの処分が検討されており、預かりにしている」とした。当面の間、中学校は校長不在になるという。
内藤教育長は、退職願の理由について「一身上の都合」と明かし、「自殺の問題以外に理由はないと思う」と述べた。
同町教委の調査委員会の報告書によると、校長は生徒と副担任の間に問題があったことを知っており、担任が大声で生徒を叱る場面を目撃していた。「校長は教員の生徒指導などの状況把握を怠ってはならず、管理職としての職責を果たしていない」と指摘している。《産経新聞》
【北陸新幹線・かがやき】平日は新高岡通過に
JR西日本は20日、北陸新幹線の最速タイプ「かがやき」の新高岡駅(富山県高岡市)停車を12月から主に週末のみとし、平日は同駅を通過すると発表した。
かがやきは現在、上下それぞれ1日1本が新高岡駅に停車しているが、比較的利用者の少ない平日は、この列車の運行を取りやめる。12月1日から2月28日までのダイヤでは、土日祝日と3連休の前日、元日を除く年末年始期間(12月28日~1月4日)のみ運行する。
地元自治体などでつくる「新高岡駅『かがやき』停車実現期成同盟会」の会長の高橋正樹高岡市長は市役所で記者団に「一定の利用者は確保したと思うが十分な評価をいただけなかった」と述べた。
【スピードスケート・高木美帆選手】国内最高で圧勝
スピードスケートの今季開幕戦、全日本距離別選手権は20日、長野市エムウエーブで開幕し、女子1500メートルで高木美帆(日体大助手)が1分55秒44の国内最高記録で圧勝し、2連覇した。小平奈緒(相沢病院)が1分57秒87で2位、20歳の佐藤綾乃(高崎健康福祉大)が3位だった。
男子500メートルは山中大地(電算)が34秒92で初優勝した。坂本永吉(みどりクリニック)が2位、羽賀亮平(日本電産サンキョー)が3位。加藤条治(博慈会)は35秒10の4位でワールドカップ(W杯)前半戦の代表入りが有力となった。長島圭一郎(リカバリー)は9位。
男子5000メートルは土屋良輔(メモリード)が6分29秒06で初制覇し、一戸誠太郎(信州大)が2位だった。《産経新聞》
【時代祭】台風接近で中止に
京都三大祭りの一つで22日に行われる予定だった「時代祭」について、主催する平安講社は20日、台風21号の影響などで参加者や観覧者の安全を考慮し、中止すると発表した。中止は昭和63年以来29年ぶり11回目。例年は当日が雨天の場合は翌日に順延する決まりだが、今年は両日ともに荒天になる可能性が高いため中止を決めた。
時代祭は、平安時代から明治維新まで各時代の衣装を身にまとった約2千人が京都市内を練り歩き、毎年多くの観光客らが訪れる。《産経新聞》
【海上自衛隊呉地方総監部】隊員3人を停職処分
海上自衛隊呉地方総監部(広島県呉市)は20日、同僚隊員の服を脱がせロープで縛るなどしたとして、練習艦「しまゆき」の30歳の3等海曹ら3人を最長で停職15日の懲戒処分にした。
総監部によると、3人は2月ごろ、同僚の男性隊員の服を脱がせ裸にして、ロープで体を縛るなどした。また20代の3等海曹は、この隊員にナイフを見せ、刃を横にして服の上から腕に押し当てた。
総監部は「誠に遺憾。再発防止と信頼回復に努める」とコメントした。《産経新聞》
【東京・武蔵野市】85歳運転の車が暴走、7人はねる
20日午後2時ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺本町のJR吉祥寺駅近くの路上で、乗用車が横断歩道付近にいた歩行者らを次々とはねた。警視庁武蔵野署と東京消防庁によると、2歳の男児を含む男女7人が負傷したが、いずれも意識はある。武蔵野署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、運転していた東京都小金井市の無職、真田順司容疑者(85)を現行犯逮捕した。
武蔵野署によると、真田容疑者は「アクセルとブレーキを踏み間違えたかもしれない。よく覚えていない」と供述。同署は詳しい状況を調べている。
乗用車は現場近くにある東急百貨店の地下駐車場から地上へ出た際に路線バスと接触。その直後にアクセルとブレーキを踏み間違えたとみられ、横断歩道付近にいた7人をはねるなどした後、ガードレールに衝突して止まった。真田容疑者と同乗の女性にけがはなかった。近くで目撃した女性が「車が突っ込んで歩行者をはねた」と110番した。
【福岡・大野城市】44歳男が警官の拳銃奪い2発発射
20日午後3時ごろ、福岡県大野城市錦町4丁目のイオン大野城ショッピングセンターにある保安室で、万引の疑いで事情聴取されていた住所不定、無職野村賢治容疑者(44)が警察官ともみ合いになり、警察官の拳銃を奪って2発を発射した。室内にいた警察官2人と店の保安員2人にけがはなかった。
野村容疑者はその場で取り押さえられ、県警が詳しい状況を調べている。イオン九州によると、売り場の客にけがや混乱はなく、事件後も営業を続けた。
春日署によると、野村容疑者は同日午後1時55分ごろ、酒などを万引したとして、店の保安員に捕まり、駆け付けた署員が窃盗容疑で現行犯逮捕した。その後、保安室から連行しようとしたところ、いきなり暴れだしたという。発射された銃弾は室内のキャビネットを貫通するなどしたが、現場の状況から人に向けた発砲ではなかったとみられる。
近くに住む男性は「ひげを生やした男が、警察官5~6人に抱えられるようにして店の通用口から出て、パトカーに乗せられた」と振り返った。小学生の娘と訪れた30代女性は「いつも子どもと買い物に来る店なので怖い」とおびえた様子で話した。《産経新聞》
【関東鉄道】爆破予告で12本運休
20日午前10時25分ごろ、関東鉄道(茨城県土浦市)に男の声で「入地駅(同県龍ケ崎市)に時限発火装置を仕掛けた」と電話があった。同30分ごろにも「竜ケ崎駅(同)に爆発物を仕掛けた」と電話があり、同社から通報を受けた竜ケ崎署が両駅や車両内、周辺などを調べたが、不審物は見つからなかった。
同社企画課によると、竜ケ崎線は午前10時55分から午後1時55分にかけて、上下合わせて12本が運休し、約150人に影響した。《産経新聞》
【河野太郎外相】韓国の「独島防衛部隊」に激怒
河野太郎外相は20日午前の記者会見で、韓国軍が竹島(島根県隠岐の島町)を「防衛」するための海兵隊部隊創設を進めていることに怒りを爆発させた。
河野氏は外務省が韓国政府に強く抗議したことを明らかにした上で、緊迫度を増す北朝鮮情勢を念頭に「こういう安全保障状況の中、日米韓3カ国が未来志向で関係性を強めていかなければいけないときに、それに逆行することだ」と韓国政府を批判。
その上で、「先般の日米韓外務次官会議でも連携強化の重要性を協議し、合意している。この事態にあって、日米韓の連携を強めていきたい」と述べた。《産経新聞》
【セCSファイナル第3戦】DeNAが2連勝
DeNA1―0広島◇20日◇マツダ
セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(6試合制)は20日、マツダスタジアムで第3戦が行われ、DeNAが1―0で広島を下して2連勝。通算成績を2勝2敗(広島のリーグ優勝アドバンテージ1勝を含む)とし、レギュラーシーズン3位から“下克上”での日本シリーズ出場へ向けてタイに持ち込んだ。
DeNAは2回、2死走者なしから嶺井、柴田の連打で2死一、二塁。ここで8番に入っていた先発投手の井納が広島先発・ジョンソンの直球を右前へ運び、先制点をもぎ取った。
6回の守りでは、それまで無失点と好投していた先発の井納が連打を浴び1死一、二塁のピンチを招くと、2番手・三上にスイッチ。三上がバティスタを打ち取ると砂田がマウンドに上がり、砂田が四球で松山を歩かせると須田が登板。この須田がエルドレッドを打ち取り、この回を無失点とラミレス監督が執念の継投を見せた。
広島は先制点を失った直後の2回に先頭・松山が右越え二塁打で出塁したが無得点。イニング前に円陣を組んだ3回には1死から田中が右中間二塁打を放ったが、またしても無得点に終わると、5回には先頭・西川が右前打で出ながら石原が3バント失敗で送れず、先発投手・ジョンソンの代打に出た天谷の打席で西川が二盗に失敗、天谷も空振り三振に倒れた。7回には無死一塁で石原が試みた送りバントが捕手前へのゴロとなり、併殺打。8回には無死一塁から菊池が送りバントの構えから強攻したが、二塁への併殺打に終わった。《スポニチ》