平成10486日目

2017/09/23

この日のできごと(何の日)

【若狭勝衆院議員】新党名「希望の党」で調整

小池百合子東京都知事に近い若狭勝衆院議員と細野豪志元環境相は、近く結成する新党の名称を「希望の党」とする方向で最終調整に入った。関係者が23日、明らかにした。若狭氏は同日放送のBS番組で、党首に関し「少なくとも国会議員がなることはほぼ決まっている」と述べた。同時に「小池氏に(党首就任を)要請したことはない」と語った。

小池氏は昨年、政治塾「希望の塾」を発足させた。党名には、小池氏の新党への関与を明確にする狙いがあるとみられる。若狭氏らは27日を軸に新党設立を表明する方向で綱領づくりなどの詰めの作業をしている。

野党候補者の一本化には慎重な考えを示した。《共同通信》

小池百合子東京都知事側近の若狭勝衆院議員らが近く結成する国政新党が、次期衆院選で神奈川県の18小選挙区全てに候補者を擁立する方向で調整に入ったことが分かった。複数の民進党立候補予定者が新党入りのため、離党を検討していることも判明。複数の関係者が23日、明らかにした。

離党届を受け、民進党が除籍(除名)処分とした笠浩史(神奈川9区)、後藤祐一(同16区)の両氏は新党入りを決めている。党県連は、「離党ドミノ」に対応し、対抗馬を立てる準備を進めている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪市】旅客機の部品が落下

関西空港を離陸したオランダ・アムステルダム行きのKLMオランダ航空機から23日午前11時ごろ、重さ約4・3キロのパネルが落下し、大阪市中心部の国道1号を走行していた乗用車を直撃した。国土交通省が24日、発表した。車の女性2人にけがはなかった。

同省は航空事故につながりかねない重大インシデントに認定。パネルは大阪府警が保管しており、運輸安全委員会は航空事故調査官2人を大阪に派遣し、調査を開始した。25日に整備状況などを確認する。

車は屋根がへこみ、窓ガラスが割れるなどして、運転していた病院職員の女性(51)=東京都日野市=が110番した。《共同通信》

【フィギュア・羽生結弦選手】今季初戦は2位

フィギュアスケートの国際大会のオータム・クラシック最終日は23日、モントリオールで行われ、男子で今季初戦の羽生結弦は世界歴代最高得点を更新したショートプログラム(SP)首位で迎えたフリーでジャンプのミスが相次いで155・52点で5位にとどまり、合計268・24点で2位に終わった。

世界選手権2度制覇のハビエル・フェルナンデス(スペイン)がフリー1位の合計279・07点で逆転優勝。

女子でSP2位の三原舞依はフリーも2位となり合計199・02点で2位。ケイトリン・オズモンド(カナダ)がSP、フリーともに1位の合計217・55点で優勝。《共同通信》

【大相撲秋場所】14日目

大相撲秋場所14日目(23日・両国国技館)大関豪栄道は平幕貴ノ岩を渡し込み、連敗を2で止めて11勝3敗とし、単独トップを守った。

横綱日馬富士は関脇御嶽海を寄り切ってただ一人4敗を維持した。優勝争いは、豪栄道と日馬富士の2人に絞られ、24日の千秋楽で直接対決するが、日馬富士が勝てば決定戦に持ち込まれる。豪栄道は6場所ぶり2度目、日馬富士は7場所ぶり9度目の制覇を狙う。御嶽海は7勝7敗。

新入幕朝乃山は阿武咲に押し出されて5敗目を喫した。関脇嘉風は6敗目。十両は琴勇輝が4敗で単独首位に立った。《共同通信》

【麻生太郎副総理】武装難民、射殺にも言及

麻生太郎副総理兼財務相は23日、宇都宮市で講演し、北朝鮮で有事が発生すれば日本に武装難民が押し寄せる可能性に言及し「警察で対応できるか。自衛隊、防衛出動か。じゃあ射殺か。真剣に考えた方がいい」と問題提起した。

北朝鮮有事について「今の時代、結構やばくなった時のことを考えておかないと」と指摘。「難民が船に乗って新潟、山形、青森の方には間違いなく漂着する。不法入国で10万人単位。どこに収容するのか」と強調した。その上で「対応を考えるのは政治の仕事だ。遠い話ではない」と述べた。《共同通信》

【北朝鮮・李容浩外相】武力兆候には先制行動

北朝鮮の李容浩外相は23日、ニューヨークの国連本部で国連総会一般討論演説を行い、北朝鮮弾道ミサイルの米全土到達が「避けられなくなる」と述べ、トランプ米政権に警告した。米国などが北朝鮮に武力行使する兆候があれば「容赦ない先制行動で予防措置を取る」として、弾道ミサイルなどでの先制攻撃も辞さない姿勢を強調した。

李氏は、トランプ米大統領が金正恩朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」と糾弾したことを「最高尊厳(金氏)を冒涜しようとした」と批判。「われわれのロケットの米全土到達が避けられなくなるという取り返しのつかない過ちを犯した」と強調した。《共同通信》



9月23日 その日のできごと(何の日)