平成10485日目

2017/09/22

この日のできごと(何の日)

【山尾志桜里氏】衆院選出馬を表明

既婚男性との交際疑惑を週刊誌に報じられ、民進党を離党した山尾志桜里元政調会長(43)=衆院愛知7区=は22日、地元の愛知県尾張旭市で支援者を集めた会合に出席し「無所属で戦うという挑戦に力を貸してほしい」と述べ、次期衆院選への出馬を表明した。

約80人の支援者らを前に、山尾氏は疑惑報道に触れ「政治家としての土台をつくっていただいていたのに、大きく傷つけてしまった」と混乱を謝罪。同時に「育ててもらった恩は必ずこの7区で返す」と強調した。

週刊誌の報道以降、公の場で支援者らに説明するのは初めて。山尾氏は検事を経て、2009年に初当選し、現在2期目。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【早実・清宮幸太郎選手】プロ志望を表明

高校野球で歴代最多とされる通算111本塁打を放った東京・早実高の清宮幸太郎(18)が22日、東京都内で記者会見し、プロ志望を表明した。「次の大きな夢に挑戦することを決めた。プロの厳しさは理解しているつもり。目の前の目標を一つ一つクリアしていきたい」と話した。

清宮はリトルリーグ時代に世界大会で優勝し、早実高1年の夏の甲子園大会で2本塁打を放って4強入りに貢献した。ことしの春の選抜大会は2回戦敗退。夏は西東京大会決勝で敗れて甲子園大会出場を逃したが、U―18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)代表に選ばれ、これまでの最多とされた107本を更新した。《共同通信》

【民進党】熊本3区候補を取り下げ

民進党熊本県連は22日、衆院選熊本3区で公認が内定している新人の森本康仁氏(39)の立候補を取り下げると発表した。同区の立候補予定者は自民党現職の坂本哲志氏(66)と、共産党新人の関根静香氏(27)の2人となる。野党候補を一本化するのが狙いで、民進、共産両党がなお競合している熊本4区については共産側に候補を取り下げるよう働き掛ける。

県連の鎌田聡代表は記者団に「自民党と戦うためには、野党候補を1人にする必要がある。(共産党には)応えていただきたい」と語った。森本氏は出馬取りやめを承諾したという。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】新党関与「矛盾しない」

東京都の小池百合子知事は22日の定例記者会見で、都知事でありながら側近の若狭勝衆院議員らが結成を目指している国政新党に関与することへの見解を問われ、「矛盾するものとは考えていない。どの方法が一番いいのかは模索していきたい」と述べた。

10月に想定される衆院選に関しては「大義なき解散総選挙で、国民が真の改革を求めるのか否かを問うべきだ」と語り、安倍政権を改めて批判。対決姿勢を鮮明にした。

小池氏は「国の改革には『しがらみのない政治』が一番重要だ。若狭氏はそれを目指しており、応援していきたい」と強調した。《共同通信》

【河野太郎外相】韓国・康京和外相と会談

河野太郎外相は訪問先の米ニューヨークで22日、韓国の康京和外相と会談した。北朝鮮への圧力強化で一致した21日の日米韓首脳会談を受け、安全保障分野での協力を促進する考えで一致した。

両氏は今後の対応に関し、核実験と弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮がさらなる強硬措置に出る可能性を踏まえ、緊密に意思疎通を図る方針を確認した。河野氏は、北朝鮮に核開発を断念させるため、圧力を強める必要があるとの認識を伝えたとみられる。

韓国の対北朝鮮人道支援決定で、河野氏は「制裁圧力を損ないかねない」(外務省幹部)との立場を伝えたもようだ。《共同通信》

【米・トランプ大統領】北朝鮮をけん制

トランプ米大統領は22日、南部アラバマ州で演説し、北朝鮮が太平洋で水爆実験を行う可能性に言及したことについて「大量破壊兵器を太平洋で爆発させると言っている。それは途方もなく大きな惨事を招く。がんなどひどい問題をもたらす」と懸念を表明した。

演説でトランプ氏は金正恩朝鮮労働党委員長を「ちびのロケットマン」と呼び、「(米国は)ずっと前に制御しておくべきだった。私たちは制御する」と述べ、対立が深まる金氏をけん制した。

度重なる弾道ミサイルの発射実験を念頭に「狂った男があちこちにロケットを撃つこと」を容認しないと強調した。《共同通信》



9月22日 その日のできごと(何の日)