平成10436日目

2017/08/04

この日のできごと(何の日)

【民進党・細野豪志元環境相】離党表明

民進党の細野豪志元環境相(45)=衆院静岡5区=は4日、自身が設立したグループの会合を東京都内で開き、離党の意向を伝えた。会合後、記者団に「民進党を出て、新たな政権政党をつくる決意で立ち上がりたい」と述べ、自民党に対抗できる新党の結成を視野に入れていると明言した。離党届は党代表選が告示される21日までに提出する方針。知名度の高い細野氏に同調する形で、民進党内の複数議員も離党を模索しており、分裂含みの様相だ。

細野氏は記者団に「もう一度、政権交代可能な二大政党制をつくりたい。揺らぐことはない」と強調。支援者と相談した上で、離党の最終判断をするとした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【トヨタ自動車、マツダ】資本提携に合意

トヨタ自動車とマツダは4日、相互に株式を持ち合う資本提携に合意し、電気自動車(EV)の開発を共同で進めると発表した。米国に共同出資会社を設立し、計約1700億円を折半で投じて2021年の新工場稼働を目指す。環境技術や自動運転など先端分野で競争が激化しており、協調して開発分野を広げる考えだ。

トヨタの豊田章男社長は東京都内で記者会見し、今回の提携が「将来に向けての一里塚になる」と強調。マツダ幹部は「テーマに応じて資本の拡大は検討していく」と述べ、相互出資の比率を高める可能性に言及した。《共同通信》

【自民党】稲田氏の参考人招致を拒否

自民党の森山裕国対委員長は4日、民進党の山井和則国対委員長と南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題を巡り国会内で会談し、野党が要求している稲田朋美元防衛相の参考人招致を改めて拒否した。山井氏は「納得できない」と再考を求めた。与野党で既に合意した10日の衆院安全保障委員会閉会中審査については、稲田氏の出欠にかかわらずに行うと確認した。

会談後、衆院安保委は理事懇談会を開き、10日午前の審査開催を正式決定。自民、民進両党の参院国対幹部も協議し、10日午後に参院外交防衛委員会で閉会中審査を実施することで一致した。《共同通信》

【麻生太郎財務相】森友問題で省内調査せず

麻生太郎財務相は4日の閣議後の記者会見で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題に関し、省内調査を実施する考えはないと改めて表明した。学園側の補助金不正を巡る検察の捜査が進んでおり「今の段階でどうのこうのするつもりはない」と語った。

今後の財政運営については、安倍晋三首相から「弾力的な財政運営」と中長期的な財政再建を目指すよう指示を受けていると説明。機動的な財政支出とともに「歳出と歳入のバランスはきちっとやっていかなければならない」と述べ、財政再建の取り組みは後退させないと強調した。《共同通信》

【小野寺五典防衛相】敵基地攻撃、検討前向き

小野寺五典防衛相は4日、報道各社のインタビューで、北朝鮮の弾道ミサイル発射拠点を自衛隊が破壊する「敵基地攻撃能力」保有に関し、前向きに検討する意向を示した。「日米間の適切な役割分担に基づき、日米同盟全体の抑止力を強化し、国民の生命と財産を守るため、何をなすべきかとの観点から検討すべきだ」と述べた。

小野寺氏は3月、自民党安全保障調査会が敵基地攻撃能力の保有を含む政府への提言をまとめた際、検討チーム座長を務めた。安倍首相は小野寺氏に対し、防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」の見直しなどを指示しており、小野寺氏は敵基地攻撃も含めた議論を加速させるとみられる。《共同通信》

【第3次安倍第3次改造内閣】新閣僚、活動をスタート

第3次安倍第3次改造内閣の新閣僚らは4日午後、それぞれ前任者から引き継ぎを受け、関係者にあいさつするなど活動をスタートさせた。前任閣僚は職員へ離任に当たりメッセージを送った。

河野太郎外相は外務省で岸田文雄自民党政調会長と交代式に出席。職員に「おかしいと思ったら遠慮なく言って」と呼び掛けた。この後、早速サウジアラビアの皇太子兼副首相と電話会談に臨んだ。当選3回で抜てきされた斎藤健農相は訓示で、成果を求めない「アリバイ行政」に陥らないよう戒めた。《共同通信》

【この日の安倍総理】

インディ500・佐藤琢磨選手に総理大臣顕彰

安倍晋三首相は4日、世界三大自動車レースの一つとされる米国のインディアナポリス500マイル(インディ500)を日本人として初めて制覇した元F1ドライバー佐藤琢磨選手に、内閣総理大臣顕彰を官邸で授与した。首相は「日本のモータースポーツ界で一番の功績だ。長く頑張ってほしい」と激励した。

佐藤選手はホンダの青いスポーツカーで官邸に到着し、首相は「話題になっていますよ」と笑顔で語り掛けた。佐藤選手が、インディ500コースのれんがで作られた記念品の置物を手渡すと「日本のモータースポーツもさらに発展するといいですね」と話した。《共同通信》

改憲案先送り重ねて表明

安倍晋三首相(自民党総裁)は4日、自ら掲げた秋の臨時国会での党改憲案提示について「私の考えは申し上げた。後は党で議論して決めていただきたい」と述べ、こだわらない考えを強調した。事実上の先送りを重ねて表明した格好だ。日本テレビ番組に出演して明らかにした。

2020年の改正憲法施行を目指すとした自身の提案に関し「党総裁として一石を投じた」と説明。その上で「スケジュールありきではないが、これをきっかけとして議論が深まり、熟していくことを期待している。党に任せる」して、議論活性化に期待感も示した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは4日、各地で行われ、ドジャースのダルビッシュがニューヨークで行われたメッツ戦で移籍後初めて先発し、7回を3安打無失点、10三振1四球で6月12日以来の勝利を挙げた。レンジャーズ時代と合わせて7勝9敗。試合は6―0だった。

カブスの上原はナショナルズ戦で2―4の九回に登板し、1回を三者凡退に抑えた。チームはそのまま敗れた。

マーリンズのイチローはブレーブス戦で八回に代打で出場し、中前打を放った。通算3061安打で歴代単独22位。チームは3―5で負けた。

ブルージェイズの青木はアストロズ戦に移籍後初出場、九回に遊ゴロに倒れた。《共同通信》



8月4日 その日のできごと(何の日)