平成10434日目

2017/08/02

この日のできごと(何の日)

【民進党代表選】前原誠司氏、立候補の意向表明

民進党の前原誠司元外相は2日、蓮舫代表の辞任に伴う9月の代表選について「党再生の先頭に立って不退転の決意で臨みたい」と述べ、立候補の意向を表明した。枝野幸男元官房長官は既に出馬方針を明らかにしている。玉木雄一郎幹事長代理は、立候補を見送る考えだ。前原、枝野両氏の一騎打ちとなる構図がほぼ固まった。

同党は両院議員総会で代表選日程について「8月21日告示―9月1日投開票」と正式決定した。前原、枝野両氏は、それぞれ週明けにも記者会見を開き、政策などを示して立候補を正式に表明する予定だ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福田康夫元首相】安倍政権を批判

福田康夫元首相は2日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画や「森友学園」への国有地払い下げなどを踏まえ、安倍政権下の「政と官」の関係を批判した。「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」と述べた。2014年に発足した内閣人事局に関し「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」との認識を示した。

中央省庁の公務員の姿勢について「官邸の言うことを聞こうと、忖度以上のことをしようとして、すり寄る人もいる」などと指摘した。《共同通信》

【民進党】文科省に加計審査の公開求める

学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を調べる民進党チームは2日、国会内で会合を開き、文部科学省に対し、大学設置・学校法人審議会による加計学園の審査の経緯を例外的に公開するよう求めた。文科省担当者は「他の大学と同じルールでやる」と否定的な見解を示した。

民進党の福山哲郎氏は「設置審が非公開のまま認可したら、国民は文科行政が信じられなくなる。認可ありきなら納得しない」と主張。これに対し、文科省の松尾泰樹官房審議官は「設置審はいろいろな声に左右されることなく、学術的観点やカリキュラムをしっかり審査する」と答えた。《共同通信》

【中国】AIが「共産党無能」

香港紙、明報は2日、中国のIT大手の騰訊(テンセント)が提供する人工知能(AI)を活用した対話プログラムがチャットで「共産党は無能」と批判を展開したため、サービスが急きょ停止されたと伝えた。

この対話プログラムは、同社のインスタントメッセンジャー「QQ」に登場した。利用者が「共産党万歳」と書き込むと「こんなに腐敗して無能な政治に万歳できるのか」と反論。「あなたにとって(習近平国家主席が掲げる)『中国の夢』とは何」との問い掛けには「米国への移住」と答えたという。《共同通信》

【英・フィリップ殿下】最後の公務

英国のエリザベス女王(91)の夫フィリップ殿下(96)は2日、ロンドンのバッキンガム宮殿で、最後の公務となる海兵隊の慈善パレードに出席した。

近年は体調を崩すなどして公務を取りやめることも増え、王室は5月、公務からの引退を発表していた。ただ、王室は今後も殿下が「女王と一緒に幾つかのイベントに出席する可能性はある」としている。

女王は公務を続けるが、高齢の女王の負担軽減も喫緊の課題。昨年12月に女王の公務縮小も発表されており、今後は他の王室メンバーが公務を行う場面が一層増えそうだ。《共同通信》



8月2日 その日のできごと(何の日)