平成10248日目

2017/01/28

この日のできごと(何の日)

【米・トランプ大統領】ロシア・プーチン大統領と電話会談

トランプ米大統領は28日、就任後初めてロシアのプーチン大統領と電話で会談し、米ロ関係の改善を図っていく方針で一致した。過激派組織「イスラム国」などテロ組織の壊滅に向け連携を図ることで合意。直接会談に向け調整を進める。ホワイトハウスは「関係改善のために重要なスタートが切れた」との声明を発表した。

ロシアと早期に協力関係を築く構えは、シリアやウクライナ情勢でロシアと激しく対立したオバマ前政権の外交方針からの大きな転換となる。今後はロシアとどのように連携するかが焦点となるが、米議会やNATO諸国はロシアへの不信感が強く、批判も高まりそうだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【鹿児島県】川内原発の事故想定し訓練

九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)で重大事故が発生したことを想定し、鹿児島県と周辺自治体は28日、防災訓練を実施した。2016年7月に脱原発を掲げる三反園訓知事が就任して以降、原発事故を想定した防災訓練は初めて。

山間部に住む高齢者らの避難支援や、地震などで家屋が倒壊した被災者をどう安全な建物に退避してもらうかなど、関係者で手順を共有するのが狙い。九電や自衛隊といった関係機関が参加したほか、16年12月に設置された原発の安全性を検証する専門家委員会のメンバーも視察。三反園知事は、今回の訓練で課題が見つかれば避難計画を修正する考えを示している。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】都議選対策講座

東京都の小池百合子知事が設立した政治塾「希望の塾」は28日、塾生を対象に第1回の都議選対策講座を都内で開いた。あいさつに立った小池氏は「大義と共感の政治を共にやっていきたい」と述べた。

講座の参加者は筆記試験などで約300人が選抜された。3月中旬まで計5回の予定で、外部の講師らが、選挙に向けた知識や政治家としてのノウハウを教える。

都議選(6月23日告示―7月2日投開票)で、小池氏は塾生らから30~40人規模の擁立を検討。選挙協力に前向きな公明党や民進党と連携し、都議会で過半数の64議席以上となる勢力確保を目指している。《共同通信》

【ソフトバンク・松坂大輔投手】自主トレ公開

右肩手術からの完全復活を目指すソフトバンクの松坂大輔投手が28日、福岡県筑後市のファーム施設で自主トレーニングを公開した。日米通算164勝の実績を誇る36歳のベテランは、3年契約の最終年となる今季に向け「とにかく1軍のマウンドで投げたい。それだけ」と決意を口にした。

2015年8月に手術を受け、米球界から復帰後2年間の1軍登板は昨季最終戦の1試合のみ。その登板も1回5失点と散々だった。オフに米自治領プエルトリコのウインターリーグ(WL)に参加し、丁寧に打ち取る投球スタイルへの変化を模索した。《共同通信》

【テニス・全豪オープン】第13日

テニスの全豪オープン第13日は28日、メルボルンで行われ、女子シングルス決勝で第2シードの妹、セリーナ・ウィリアムズが第13シードの姉、ビーナス・ウィリアムズ(ともに米国)を6―4、6―4で下し、2年ぶり7度目の優勝を果たした。四大大会で23勝目となり、世界ランキング1位に返り咲くことが決まった。

35歳のセリーナはプロ選手の出場を解禁した1968年のオープン化以降の四大大会で単独最多の優勝記録となった。歴代でマーガレット・コート(オーストラリア)の24勝に次ぐ2位。オープン化以降で自身が持つ最年長優勝記録を更新した。《共同通信》



1月28日 その日のできごと(何の日)