平成10121日目

2016/09/23

この日のできごと(何の日)

【片岡愛之助さん、藤原紀香さん】挙式

歌舞伎俳優の片岡愛之助さん(44)と女優の藤原紀香さん(45)が23日、京都市北区の上賀茂神社で結婚式を挙げた。

藤原さんはパール箔を施した手描き友禅の白むく姿。黒紋付きはかま姿の愛之助さんは藤原さんに赤い陣がさをさしかけながら報道陣やファンらに笑顔で一礼し、社殿に入った。

2人は3月30日に婚姻届を提出。今月28日には東京都千代田区の帝国ホテルで披露宴を予定している。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【君の名は。】興行収入100億円突破

東宝は23日、アニメ映画「君の名は。」の興行収入が100億円を超えたと発表した。興行通信社によると今年公開された映画のなかでは最も多い。同作は8月26日に公開され、若い世代を中心に強い支持を集めていた。22日までの28日間で観客動員は774万人を突破した。邦画で100億円を超えるのは、2013年に公開した宮崎駿監督の作品「風立ちぬ」以来となる。《日経新聞》

【巨人・坂本勇人内野手】通算150本塁打

巨人の坂本勇人内野手(27)が23日のDeNA戦(東京ドーム)の初回、第1打席で石田から23号ソロ本塁打を放ち史上164人目の通算150本塁打を達成した。プロ初本塁打は2008年4月6日の阪神戦(東京ドーム)で阿部から。《スポニチ》

【阪神・福原忍投手】引退会見

2014、15年と2年連続でセ・リーグ最優秀中継ぎ投手に輝いた阪神の福原忍投手(39)が23日、兵庫県西宮市のホテルで引退記者会見にユニホーム姿で臨み「いろいろな方に支えられて18年間現役を続けることができた。本当に僕は幸せ者」と、涙ぐんで話した。今季最終戦の10月1日の巨人戦(甲子園)後に引退セレモニーが行われる。

広島・広陵高、東洋大を経て1999年にドラフト3位で阪神入団。1年目は救援のみで10勝7敗9セーブ。その後は先発でも活躍した。2011年から5年連続で50試合以上に救援登板。18年目の今季の登板は序盤の8試合にとどまった。通算成績は594試合で83勝104敗29セーブ、118ホールド、137ホールドポイント、防御率3・49。

チーム最年長右腕は「(2軍でも)空振り、ファウルを取れると思ったボールが捉えられた。(引退を考えたのは)8月ごろから。まだできる、もう引退しよう、という気持ちが日々入れ替わる感じだった」と明かした。今後については「引退するという決断をしたばかり。ゆっくり落ち着いてから(考える)」とした。《スポニチ》

【新潟県知事選】米山隆一氏が出馬表明

民進党衆院5区総支部長を務めていた医師の米山隆一氏(49)は23日、新潟市内で記者会見を開き、新潟県知事選(29日告示、10月16日投開票)に立候補する考えを表明した。原発問題への対応について、立候補をやめた泉田裕彦知事を継承する立場を強調。社民党や共産党、生活の党から支援を受けて無所属で出馬する。知事選への立候補を表明したのは森民夫・前長岡市長に次いで2人目。告示まで一週間を切る中、選挙戦の構図が事実上固まった。

「新潟県の新しいリーダーとして、県民の命と財産を守り、子どもたちの未来のため、ふるさと新潟のためにこの身をささげたい」。県庁で開いた出馬会見で、米山氏はこう知事選への意気込みを語った。《共同通信》

【民進党・蓮舫代表】小池都知事と会談

民進党の蓮舫代表は23日、東京都庁を訪れ、就任後初めて小池百合子知事と会談し、「五輪の開催費用が水膨れしている。(費用削減で)メスを入れられるなら協力させてほしい」と述べた。

冒頭、蓮舫代表は「小池知事が(豊洲市場の盛り土がなかった問題などに)向き合っている姿を見ると力が湧いてくる」と持ち上げると、小池知事は「地方自治と国政は全然違う。お互い頑張ろう」と応じた。

蓮舫代表は会談後、報道陣に「連携できることはしていきたい」と述べた。《共同通信》

【民進党・蓮舫代表】台湾籍の離脱手続き完了

民進党の蓮舫代表は23日の定例記者会見で、自身の台湾籍の離脱手続きが完了したと明らかにした。日本国籍のほか、台湾籍が残った状態ではないかとの指摘があったことを受け、今月の党代表選の選挙期間中、駐日代表部に当たる台北駐日経済文化代表処に書類を提出。台湾籍の離脱手続きに入っていた。

蓮舫氏は台湾人の父、日本人の母の間に1967年に生まれ、当初は台湾籍。85年に日本国籍を取得した。蓮舫氏は今月に入り「二重国籍」との疑いに「85年に台湾籍を放棄した」と説明。その後、発言が二転三転し、今月13日に台湾籍が残ったままだったことを認めた。《共同通信》

【安倍晋三首相】予備機で帰国

米国、キューバ歴訪を終え帰国中の安倍晋三首相は23日午後(日本時間24日午前)、給油地の米サンフランシスコで、搭乗していた政府専用機から予備の代替機に乗り換えた。政府関係者によると、機体に技術トラブルが発生した。野上浩太郎官房副長官ら同行者も代替機に移った。

首相が外国訪問時に政府専用機を使用する場合、トラブルなどに対応できるよう2機態勢で運用するのが通例となっている。《産経新聞》

【航空自衛隊・F35】1号機初公開

航空自衛隊に配備される最新鋭ステルス戦闘機F35の1号機が23日、テキサス州フォートワースのロッキード・マーチン社の工場で初公開された。F35は他の航空機や艦船と情報共有できる能力が従来機と比べ飛躍的に向上しており、日米一体で防衛力の強化を狙う。

F35は老朽化したF4戦闘機の後継機で、空自は計42機を取得する計画。10月に日本側に正式に引き渡され、当面は西部アリゾナ州の空軍基地でパイロットの訓練に使われる。ロッキードによると、2018年に三沢基地(青森県三沢市)に配備される予定。《共同通信》



9月23日 その日のできごと(何の日)