平成10082日目
2016/08/15
この日のできごと(何の日)
【リオデジャネイロ五輪】第12日
リオデジャネイロ五輪で体操男子の種目別跳馬決勝が15日行われ、19歳の白井健三(日体大)は15.449点で3位に入り、銅メダルを獲得した。白井はこれまでの技にひねりを半分加えた新技「伸身ユルチェンコ3回半ひねり」に挑み、成功した。
白井にとって「金」だった団体総合に続く2個目のメダルになる。また、跳馬での表彰台は1984年ロサンゼルス五輪でともに銀メダルの森末慎二、具志堅幸司以来32年ぶり。
新技の「伸身ユルチェンコ3回半ひねり」はこれまでの「シライ/キム・ヒフン」よりひねりが半分多い大技で、ロンダードから後転跳びし体を伸ばした伸身姿勢で3回半ひねる。白井は1本目にこの「伸身ユルチェンコ3回半ひねり」に成功し、15.833点の高得点を挙げた。《日経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【リオ五輪・柔道日本代表】帰国
リオデジャネイロ五輪の柔道で、金3個を含む史上最多12個のメダルを獲得した日本代表が15日帰国し、成田空港で記者会見に臨んだ。男子73キロ級を制した大野将平選手(24)=旭化成=は「目標としてきた、圧倒的な差をつけるということが、しっかり畳の上で体現できたのではないかと思う」と誇らしげに振り返った。《共同通信》
【秋篠宮殿下】タイ訪問を取りやめ
宮内庁は15日、秋篠宮さまが18~21日の日程で予定していたタイ訪問を取りやめにされたと発表した。タイでは現地時間の11~12日、南部プーケットを含むリゾートで連続爆弾事件が起きたため、現地治安当局への負担を考慮したという。
秋篠宮さまは18日に羽田発の民間機でタイに入り、メコンオオナマズの研究でマハーサーラカーム大から生物学の名誉博士号を授与されることになっていた。
19日はニワトリの家禽化に関する日本とタイの共同研究会議に出席し、20日はバンコクにある別の大学を視察、21日に羽田着の民間機で帰国する予定だった。《産経新聞》
【みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会】67人が参拝
超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)は終戦記念日の15日、東京・九段北の靖国神社を集団参拝した。議連によると自民党、民進党、おおさか維新の会など衆参計67人が参加した。
自民党の古屋圭司選対委員長、民進党の羽田雄一郎元国土交通相らが参った。政府から石原宏高内閣府、岸信夫外務、水落敏栄文部科学の各副大臣や、豊田俊郎内閣府、堀内詔子厚生労働の両政務官が参加した。《共同通信》
【政府】6~7月豪雨を激甚指定
政府は15日の閣議で、梅雨前線の影響に伴う6月6日~7月15日の豪雨被害を激甚災害に指定することを決めた。被災自治体の復旧事業に対し、国の補助率を通常より1~2割程度引き上げる。
熊本、宮崎両県を中心に土砂崩れや河川の氾濫が相次ぎ、道路などの公共土木施設や用水路などの農業施設の被害額が指定基準を上回った。
公共土木施設の被害は、市町村単位で定める局地激甚災害に指定した。対象地域は熊本県美里町、御船町、甲佐町、山都町、産山村と宮崎県五ケ瀬町。
農業施設の被害は、地域を特定しなかった。《共同通信》
【稲田朋美防衛相】ジブチ部隊を激励
稲田朋美防衛相は15日(日本時間同)、アフリカ東部ジブチを訪問し、同国を拠点にソマリア沖アデン湾で海賊対処活動を展開している自衛隊部隊を激励した。訓示で「海上交通の安全は依然として予断を許さない。今後も海賊対処を確実に実施することが必要不可欠だ」と述べ、自衛隊派遣を継続する考えを示した。
訓示後、記者団に「非常に重要な役割を担っている。今後、一層の活用の在り方も検討したい」と述べ、機能強化を図りたいとの認識を示した。
稲田氏の外遊は防衛相就任後初めて。訓示で「開かれ、安定した海洋を守る重要な課題に取り組んでほしい」と強調した。《共同通信》
【全国戦没者追悼式】
戦後71年の終戦の日となった15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京都千代田区)で開かれ、天皇、皇后両陛下が臨席して約310万人の戦没者を悼んだ。安倍晋三首相は昨年に続き不戦の決意を強調したが、アジア諸国への加害と反省には4年連続で触れなかった。
追悼式には全国から約5300人の遺族らも参列した。安倍首相は式辞で「皆様の尊い犠牲の上に、私たちが享受する平和と繁栄があることを片時たりとも忘れない」と哀悼の意を表明。さらに海外に残された約113万柱の戦没者遺骨を念頭に「おひとりでも多くの方々が、ふるさとに戻っていただけるよう、全力を尽くす」と誓った。《朝日新聞》
【香港】デモ主導者に猶予判決
香港の裁判所は15日、香港民主化を求めて2カ月半にわたり道路を占拠した2014年の大規模デモ「雨傘運動」に絡み、違法集会に参加した罪で、デモ主導者の周永康氏(25)に禁錮3週、執行猶予1年の判決を言い渡した。他の2人にも120~80時間の社会奉仕を命じた。
周氏は、デモを主導した学生団体「香港専上学生聯会(学聯)」の当時の代表で、他の2人は同団体の羅冠聡・前代表(23)と、デモを主導したもう一つの団体「学民思潮」の元リーダー、黄之鋒氏(19)。
3人は15日、裁判所入り口で開廷前、支持者や報道陣に「雨傘運動は不屈」などとスローガンを叫んだ。《共同通信》
【米・バイデン副大統領】トランプ氏を批判
バイデン米副大統領は15日、東部の重要州ペンシルベニアで大統領選民主党候補クリントン氏の集会に参加、共和党候補トランプ氏は大統領になるには「徹底的に不適格だ」と批判した。
バイデン氏がクリントン氏の集会に参加したのは初めて。オバマ大統領もトランプ氏への批判を強めており、現職の正副大統領が「反トランプ」色を鮮明にした。
バイデン氏は、自身の長年の政治経験においても、トランプ氏のように安全保障に関する知識がない人物はいなかったと指摘。日本の核保有容認などの主張を取り上げ、「恥を知らない」「世界をより危険にする」と非難した。《共同通信》