平成9975日目

平成28年4月30日(土)

2016/04/30

【桂歌丸さん】「笑点」降板を発表

落語家の桂歌丸(79)が30日、東京・後楽園ホールで行われた日本テレビの人気番組「笑点」の50周年記念スペシャル(5月15日放送)の公開収録に参加。5月22日に行われる生放送をもって、同番組の司会から降板することを発表した。

収録の最後、「私からちょっとお知らせがございます」と切り出した歌丸。客席のみならず、舞台上にも戸惑いの空気が広がる中、「5月22日の生放送をもって、大喜利の司会を最後とさせていただきます。若い方に譲らなければ、番組が続いていかないと思いますので」と、務めて淡々と口にした。《デイリースポーツ》



【熊本県】都市ガスが全面復旧

西部ガスは30日、熊本地震を受けて供給を停止していた都市ガスについて、倒壊した家屋などを除き、全面復旧したと発表した。当初は大型連休が終わる5月8日をめどに復旧作業を進めていたが、予定を前倒しして約半月ぶりの供給再開となった。

14日夜の地震発生以降、熊本県内の約10万戸でガスの供給が停止。その後、同社が全国のガス関連会社の応援などを得て復旧作業を進めていた。蒲島郁夫知事は「ライフラインの中でも特に重要なガスが通り、皆がとても喜んでいる。西部ガスの努力に感謝したい」と歓迎した。一方、県によると、水道は約1万1500戸で断水が続いている。《時事通信》

【岸田文雄外相】中国・王毅外相と会談

中国を訪問している岸田文雄外相は30日、北京市内の釣魚台迎賓館で王毅外相と約3時間20分にわたり会談した。

日本外務省の発表によると、会談では東シナ海や南シナ海問題、歴史問題など両国間の懸案事項について率直な意見交換が行われた。また、「互いへの敬意・尊重の回復の重要性」で一致し、相互信頼を増進していくために両国が努力を続けていくことを確認した。《産経新聞》



4月30日のできごと