平成9939日目

2016/03/25

この日のできごと(何の日)

【東京都・舛添要一知事】「都民って誰?」

東京都の舛添要一知事は25日、都庁内で報道陣の取材に応じた。待機児童問題を解消する保育所整備が熱望されるなか、韓国人学校を増設するため、都有地を韓国政府に貸し出す方針について、夕刊フジ記者が直撃した。まず、記者が「都民から批判が出ている。変更はないのか」と聞いたところ、舛添氏は「変わりは全然ありません。1つの政治的決断です」と語った。

そこで、「保育園があった方がいいという声がある」と問いただすと、舛添氏は「何でもかんでも保育園のニーズ、ニーズ。じゃあ、高齢者どうするんですか? ソウルで日本人学校をつくるときに、(韓国に)大変お世話になっている。こちらも、お返しはちゃんとしないといけない。都有地を国際親善に使うことが問題ならば、どうぞ(北区の)フランス人学校についても、同じキャンペーンをしたらどうですか」と語った。

記者が再度、「都民から理解を得られると思っているのか」と質問すると、舛添氏は「都民って誰なんですか? 1350万人いるんですよ。どんな政策をやったって批判あります。私に対して9割の支持者がいて、1割反対でも135万人ですよ」といい、「みなさん方がお書きになる論調だって、テレビ番組だって、100人が100様、大賛成じゃないですよ。あなたが書いたものだってそうでしょう。ね。(夕刊フジは)何万部売れているんですか? そういうことを、やっぱりきちんと公平な目で見ないといけない」と述べた。《夕刊フジ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・巨人】賭博問題について謝罪

野球賭博問題などに揺れる中、プロ野球が25日開幕した。4選手(いずれも契約解除)が野球賭博に関与していた巨人は東京ドームで行われたヤクルト戦の試合前のセレモニーで高橋由伸新監督(40)と老川祥一新オーナー(74)がファンに謝罪。高橋監督は「厳しく、そして温かく支えてくださっている皆さまの期待を裏切らぬよう精いっぱい戦い抜きます」と信頼回復を誓った。老川オーナーも「野球賭博問題および選手間の不健全なお金のやりとりなど重大な不祥事を引き起こしたことを深くおわび申し上げます」と頭を下げた。《スポーツ報知》

【自民・大西英男衆院議員】「巫女のくせに」発言を謝罪

自民党の大西英男衆院議員は25日、前日の派閥総会で「巫女(みこ)のくせに何だと思った」と発言したことに関し、「軽率な発言であり、関係者のみなさまにおわび申し上げる」とのコメントを事務所を通じて発表した。「今後は発言、行動により一層の注意を払う」とした。《産経新聞》

【参院予算委員会】

安倍晋三首相は25日の参院予算委員会で、29日に施行される安全保障関連法の意義を強調した。「国民の命と平和な暮らしを守るためには現実を直視し、あらゆる事態に切れ目のない対応ができる法制が必要だ。ベストな法制だ」と述べた。野党5党が提出した廃止法案に関しては「せっかく強化された日米同盟の絆が大きく損なわれる。わが国の安全保障に極めて重大な影響を与える」と批判した。

首相は、来年4月の消費税率10%への引き上げを延期して衆院を解散するかを問われ「頭の片隅にもない。全く考えていない」として現時点で増税を延期する考えはないと重ねて強調した。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は25日午後の参院予算委員会で、2017年4月に予定される消費増税について「リーマン・ショックや大震災のような重大な事態が発生しない限り、予定通り引き上げていきたい」と改めて説明した。その上で、足元の経済情勢について「現在はそうした重大な事態が発生しているとは考えていない」との認識を示した。衆院の解散に踏み切るかに関しては「頭の片隅にもない。全く考えていない」と述べて否定した。

維新の党の真山勇一氏への答弁。政界や市場では、国際金融経済分析会合でジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大教授らから消費増税の延期論が相次いだことなどから、消費増税が先送りされるとの観測も出ている。《日経新聞》

【ザ・ローリング・ストーンズ】初のキューバ公演

英ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ」は25日、キューバ・ハバナで同バンドにとって同国初のコンサートを入場料無料で開催し、詰めかけたファンを熱狂させた。

バラク・オバマ米大統領による歴史的なキューバ訪問から数日後となる同地での公演について、ストーンズは「歴史的なイベントになる」と語っていた。

かつてロックミュージックが禁じられていた共産国キューバ史上最も豪華なコンサートとなった。キューバの国営メディアによれば、推定動員数は50万人だという。《AFP》

【北朝鮮】拘束された米男性が会見

北朝鮮で昨年10月にスパイ容疑で拘束された韓国系米国人とされる男性が25日、平壌で記者会見し、韓国統一省当局者らの依頼を受け、北朝鮮の体制転覆を目的に情報収集などの活動をしていたと述べた。

会見が開かれた経緯は不明。北朝鮮には、核実験などに対する国際的圧力が強まる中、男性に「犯罪行為」を自供させることで米国や韓国をけん制する意図もありそうだ。

男性はドンチョル・キム氏(62)。会見での説明によると、昨年10月に北朝鮮北東部の経済特区、羅先で核関連機密などが保存されたUSBメモリーや文書を協力者から受け取っているところを拘束された。《共同通信》



3月25日 その日のできごと(何の日)