平成9887日目

2016/02/02

【この日の安倍総理】

甘利氏招致「国会の判断」

衆参両院は2日の本会議で、石原伸晃経済再生担当相の所信を示す演説と質疑を行い、甘利明前経済再生担当相の辞任で空転していた国会が正常化した。

2月2日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】甘利氏招致「国会の判断」
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は「閣僚の任命責任は私にある。国民に対し、たいへん申し訳なく感じている」と改めて表明。「今後ともしっかりと説明責任を果たしてもらえると考えている」と述べ、甘利氏が自身と秘書の金銭授受問題について引き続き説明に努めるとの見方を示した。

衆院本会議で民主党の西村智奈美氏の質問に答えた。ただ、西村氏が甘利氏らの国会招致を求めたのに対しては「国会の運営は国会が決めることだ」と述べるにとどめた。《毎日新聞》



 

【警視庁】覚せい剤所持、元プロ野球選手を逮捕

覚醒剤を所持していたとして、警視庁組織犯罪対策5課は2日、西武や巨人で活躍した元プロ野球選手、清原和博容疑者(48)=東京都港区東麻布=を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。「覚醒剤の所持で逮捕されましたが、私のものに間違いありません」と容疑を認めており、同課は今後、覚醒剤を使用していたかについても捜査する。《毎日新聞》

【360゜モンキーズ・杉浦双亮さん】独立リーグ入団

プロ野球選手の物まねで知られるお笑いコンビ「360゜モンキーズ」の杉浦双亮さん(39)が2日、野球の独立リーグ、四国アイランドリーグplus・愛媛マンダリンパイレーツへの入団会見を松山市の球団事務所で開き「芸を通じて学んだ相手との間の取り方を生かしたい」と意気込みを語った。

背番号はコンビ名にちなむ36番で、登録名は「サブロク双亮」。4月のシーズン開幕戦以降、投手として出場する見通しだ。杉浦さんは「昔からの夢だった。まずは1勝を目指す」と宣言した。

杉浦さんは昨年11月のトライアウトに合格。高校時代は帝京高(東京)で投手として甲子園を目指した。《共同通信》

【川崎中1少年殺害事件】初公判

川崎市川崎区の多摩川河川敷で昨年2月、中学1年、Uさん=当時(13)=が刺殺された事件で、殺人などの罪に問われたリーダー格の少年(19)=同(18)=の裁判員裁判の初公判が2日、横浜地裁(近藤宏子裁判長)で開かれた。少年は「間違いない」と起訴内容を認めた。

検察側は冒頭陳述で「Uくんの頬をカッターで数回切りつけ、血がにじみ出るのを見て『中途半端な傷で帰せば捕まったり報復を受ける』と殺そうと決意。共犯少年に首を切るように指示した」と指摘した。一方、弁護側は「痛めつけるつもりのみで殺すつもりはなく、生育環境や人間関係のトラブルが重なった結果」と情状酌量を求めた。《産経新聞》

【兵庫県警】「捕まえてください」万引きを自首した男を逮捕

スーパーで万引をしたとして、兵庫県警明石署は2日、窃盗の疑いで、明石市の無職の男(57)を逮捕した。同署によると、男は交番に「捕まえてください」と自首してきたという。逮捕容疑は、1日午前11時半ごろ、同市内のスーパーで、スポーツ新聞1部(販売価格140円)を盗んだ疑い。

同署によると、同日午後2時ごろ、男が大久保交番(同市大久保町駅前1)を訪れ、「スーパーで新聞やおにぎり、イチゴ大福、カップ酒などを盗んだ」と話した。おにぎりなどは既に飲食しており、包装の袋などが周辺のゴミ箱から男の説明通りに見つかった。同署の調べでは、男は1人暮らし。

「昨年末に仕事がなくなった。お金がなくなり、電気、ガス、水道を止められて万引を繰り返して生活していたが、もう続けられないと思った」などと供述しているという。《神戸新聞》

【生活の党】代表に小沢氏再選

生活の党は2日、両院議員総会を国会内で開き、1月末で任期満了となった小沢一郎共同代表の無投票再選を決めた。任期は3年間。山本太郎氏との共同代表制は継続する。

同党は所属国会議員が5人。両院議員総会で代表選を実施したが、立候補の届け出がなかった。このため玉城デニー幹事長が小沢氏を推薦し、出席者の全会一致で再選を決めた。小沢氏は幹事長兼国対委員長に玉城氏を再任した。

夏の参院選では2人が改選を迎える。党勢は低迷が続き、現有議席を維持できるか見通せていない。小沢氏は野党が選挙協力などで連携する構想を唱えるが広がりを見せず、党再生は小沢氏の手腕にかかっている。《共同通信》

【ブラジル検察当局】サッカー・ネイマール選手を脱税で起訴

ブラジルの検察当局は2日、スペイン1部リーグのFCバルセロナに所属するネイマール選手を脱税と文書偽造の罪で起訴した。

同行連邦検察当局によると、ネイマール選手は、カンピオナート・ブラジレイロ(ブラジル全国選手権)1部のサントスFC(Santos FC)に所属していた2006年からFCバルセロナに移籍する2013年までの間に、脱税と文書偽造に関わった疑いがあるという。



2月2日 その日のできごと(何の日)