平成9873日目

2016/01/19

この日のできごと(何の日)

【参院予算委員会】

安倍晋三首相は19日の参院予算委員会で、2015年度補正予算案に盛り込まれた低年金高齢者に対する3万円の臨時給付金について「今年前半にかけて個人消費の下支えを行い、経済の下振れリスクに対応することが極めて重要だ」と必要性を強調した。補正予算案は19日午後に予算委で採決。20日の参院本会議で成立する見通しだ。


https://www.kantei.go.jp/

首相は、野党が給付金を「ばらまき」と批判していることに対し「高齢者は賃金引き上げの恩恵が及びにくい。デフレの影響もあり、年金額は伸びなかったのも事実だ」と反論した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第154回芥川賞・直木賞】選考会

第154回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が19日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は滝口悠生さん(33)の「死んでいない者」(文学界12月号)と本谷有希子さん(36)の「異類婚姻譚」(群像11月号)の2作に、直木賞は青山文平さん(67)の「つまをめとらば」(文芸春秋)に決まった。

青山さんの直木賞は、1990年の星川清司さん(故人)の68歳に次ぎ史上2番目の年長受賞。東京都内で記者会見した滝口さんは「大変光栄に思っています」と喜んだ。

【BPO放送倫理・番組向上機構】SMAP謝罪でサーバーダウン

フジテレビ「SMAP×SMAP」でのSMAP謝罪生放送を受け19日、BPO放送倫理・番組向上機構のサーバーがダウンし、一時的にウェブサイトがつながらない事態となった。

BPOは、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する第三者機関。リーダー中居正広らメンバーの疲れ切った表情や、SMAP解散、存続に関する明確なコメントがないまま謝罪だけが行われた不自然な光景に「パワハラ的」と感じた多くの人がBPOのウェブサイトに殺到したとみられる。《日刊スポーツ》

【独・メルケル連立政権】支持率が過去最低水準に

日刊紙ビルト紙が世論調査会社INSAに委託した調査で、ドイツのメルケル首相(キリスト教民主同盟)率いる、保守大連立政権の支持率が2.5%下がり、2013年9月の総選挙以来最低水準の32.5%になった。同紙が19日伝えた。

同調査では、右派ポピュリスト政党「ドイツのための選択肢」(AfD)の支持率が12.5%となり、1%上昇したことも判明した。他機関による調査と比べ、INSA調査でのAfD支持率は、若干高めになる傾向があるという。

同紙は、支持率低下の理由を挙げなかったが、難民問題が取り沙汰されて以来、メルケル首相と首相が率いる連立政権の支持率は下降傾向にある。《ロイター》

【立憲政治を取り戻す国民運動委員会】

安全保障関連法成立から4カ月の19日、同法を批判する憲法学者の樋口陽一東大名誉教授や小林節慶応大名誉教授らが国会内で記者会見し、市民団体「立憲政治を取り戻す国民運動委員会」を結成したと発表した。

委員会には、若者グループ「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基さんや精神科医の香山リカさん、俳優の宝田明さん、弁護士の宇都宮健児さんら、幅広い層の約200人が参加。今後、定期的に会合を開いて意見交換した上で、会見などで情報発信していくという。

この日の会見では「安保法制の強行成立は立憲主義の否定であり、民主主義の暴走だ」とする声明を公表した。《共同通信》

【東北、新潟】延べ5万戸で停電

気象庁は19日、強い冬型の気圧配置の影響で、北海道や東北、東日本と西日本の日本海側を中心に大雪の恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。東北と新潟では延べ約5万戸で停電が発生。冬型は20日にかけて続き、九州、中四国、東海などの山間部で大雪が見込まれ、平野部でも雪が積もる可能性がある。

交通の乱れ、雪崩、落雪などにも注意を求めた。北海道の根室地方では潮位が高くなり、浸水の恐れがあるとして、約4千世帯の約9700人に避難勧告が出された。潮位が高い状態は20日まで続くとみられ、厳重な警戒が必要とした。《共同通信》

【2015年訪日外国人】前年比47.1%増の1973万7400人

2015年の訪日外国人数(推計値)は前年比47.1%増の1973万7400人となり、3年連続で過去最多を更新した。石井啓一国土交通相が19日の閣議後記者会見で、日本政府観光局のまとめとして発表した。《時事通信》

【軽井沢バス転落事故】事故車両を検証

スキー客ら15人が死亡、26人が重軽傷を負った長野県軽井沢町のバス転落事故で、県警は19日午前、長野県上田市の自動車工場で事故車両の検証を始めた。損傷状況を分析、走行速度などを自動的に記録する運行記録計(タコグラフ)も調べ、原因解明を急ぐ。《共同通信》

【ボクシング】マニー・パッキャオ選手、引退表明

ボクシングの世界主要4団体で6階級制覇したマニー・パッキャオ(37)=フィリピン=が19日、ロサンゼルス郊外ビバリーヒルズで記者会見し「この試合後にグローブをつるすのを幸せに思う。後悔はない」と話し、4月9日の試合を最後に引退することを表明した。AP通信が報じた。

最終戦は過去1勝1敗のティモシー・ブラッドリー(米国)と米ラスベガスで闘う。貧しい農家の出身から英雄の地位を築いたパッキャオは、昨年5月に「世紀の対決」でフロイド・メイウェザー(米国)に判定負けした。《時事通信》

【韓国】共に民主党・文在寅代表が辞意

韓国の革新系最大野党「共に民主党」の文在寅代表は19日記者会見し、近く辞任すると表明した。

同党は先週、2012年の前回大統領選挙で対立候補だった朴槿恵現大統領の経済公約をつくった保守系の重鎮政治家、金鍾仁氏を4月の総選挙の選挙対策委員長として迎えており、当面の党運営は金氏が担うことになる。

文氏は、金氏の党運営が軌道に乗り次第「代表職から降りる」と表明。朴政権の政策は所得の不平等を招いた「完全な失敗」だと批判し、選挙勝利のため他の野党に共闘を呼びかけた。《共同通信》



1月19日 その日のできごと(何の日)