平成9684日目

2015/07/14

この日のできごと(何の日)

【地方分権改革推進本部】

安倍晋三首相は14日、官邸で開かれた地方分権改革推進本部で、自治体から寄せられた2015年の地方分権改革の提案334件について「最大限の実現に向け、強力なリーダーシップを発揮してほしい」と述べ、関係閣僚に検討を指示した。


https://www.kantei.go.jp/

首相は「分権改革は地方創生の極めて重要なテーマだ。地方の声に徹底して耳を傾け、熱意ある地方の創意工夫を全力で応援する」と強調した。

政府は提案の実現の可否を関係省庁で協議し、年内に結論を出す。このうち、移住促進といった「地方創生」の取り組みなどに関する権限移譲や規制緩和は重点事項として内閣府の有識者部会で審議する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【遠藤利明五輪相】新国立競技場、現計画の推進強調

遠藤利明五輪相と下村博文文部科学相は14日午前、参院内閣、文教科学両委員会の連合審査会で、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設について、現行計画通りに進めると重ねて強調した。

総工費が基本設計段階の1625億円から2520億円に膨らんだことについて、遠藤氏は「費用は相当かさんでいる」と認めたが「費用面を含め、経緯を国民に丁寧に説明することが不可欠だ」と述べた。

その上で、国民の理解を得るためには「新国立競技場がもたらす効果を情報発信することが求められている」と述べた。《共同通信》

【愛知県警】同級生の耳たぶに画鋲、16歳の少年5人を逮捕

名古屋市内の建築・機械の専修学校で5月下旬、2年生の男子学生(16)の耳たぶに無理やり画びょうを刺したとして、愛知県警は14日午前、県内の少年5人(いずれも16歳)を暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕した。

5人は男子学生が痛がる様子を動画で撮影してツイッターに投稿しており、県警は悪質性が高いと判断した。県警は、男子学生がいじめ行為を繰り返し受けていたとみて経緯を調べる。

捜査関係者によると、5人は5月下旬、休憩時間に教室内で、嫌がる男子学生の体を押さえつけ、耳たぶに画びょうで穴を開けた疑い。5人は男子学生と同級生で、1人は事件後、自主退学した。

少年らは当初、同校の調査に事実を認めていたが、その後、「本人がピアスの穴を開けてほしいと言ったのでやっただけ」などと否認に転じたという。《読売新聞》

【イラン核協議】最終合意

イランと欧米など関係6カ国は14日、イランの核問題で最終合意に達した。核開発を長期的に制限する見返りに制裁を解除する。10年以上にわたる交渉に終止符を打つ歴史的成果とみられ、今後の中東情勢や30年近く敵対してきた米イランの関係に影響を及ぼす可能性がある。《ロイター》

【中国】連行の弁護士ら159人に

中国各地で9日以降に当局に連行されたり、呼び出されたりした弁護士や活動家らが14日までに159人に上った。香港のNPO「中国人権弁護士関注組」が集計結果を公表した。

過去最大規模とみられる弁護士らを狙った一斉摘発に国内外で反発が広がっている。習近平指導部は、摘発した弁護士らの支援者も連行するなどして、抗議活動に発展しないよう圧力をかけているもようだ。

一時拘束された複数の関係者によると、公安当局は「取り調べの内容を外部に発信したり取材を受けたりするな」と警告。ある関係者は「解放後も尾行され、監視されている」と話した。《共同通信》

【グーグル】南シナ海の中国名削除

米グーグルが提供する「グーグルマップ」で、フィリピンと中国が領有権を争い、中国が実効支配する南シナ海の「スカボロー礁」を中国名で表示していたとして、フィリピンの市民らがインターネット上で抗議、グーグルは14日までに中国名を削除した。英BBC(電子版)などが報じた。

削除前は、中国の中沙諸島の一部として表示されていたという。スカボロー礁を排他的経済水域(EEZ)内に持つフィリピン人らがネット上で削除を求めるキャンペーンを展開し、グーグルは国際的な呼称であるスカボロー礁に修正した。《共同通信》

【イエメン】南部の空港奪還

内戦状態のイエメンで14日、激しい戦闘があり、ハディ暫定大統領派が、対立するイスラム教シーア派系武装組織「フーシ派」から南部アデンの空港を奪還した。AP通信などが治安筋の情報として報じた。フーシ派はコメントをしていない。

アデンの空港は3月下旬にフーシ派が占拠。フーシ派には大きな痛手で、フランス公共ラジオは「ハディ氏派の初めての大きな戦果」と伝えた。

サウジアラビアなどイスラム教スンニ派諸国がハディ氏派を支援。フーシ派への空爆のほか、ハディ氏派の兵士を訓練したり、武器弾薬を提供したりしている。《共同通信》

【NASA・ニューホライズンズ】冥王星上空に到達

米航空宇宙局(NASA)は14日、無人探査機「ニューホライズンズ」が打ち上げから9年半の旅を経て、日本時間の同日午後8時49分ごろ、冥王星上空に到達したと発表した。

探査機が冥王星へ接近するのは史上初。接近観測にも挑み、通過後はさらに遠くの太陽系の小天体観測へ向かう。《毎日新聞》



7月14日 その日のできごと(何の日)