平成9650日目

2015/06/10

この日のできごと(何の日)

【菅義偉官房長官】沖縄県・翁長雄志知事と会談

菅義偉官房長官は10日、沖縄県の翁長雄志知事と官邸で会談し、3月末に返還された米軍キャンプ瑞慶覧の西普天間住宅地区(同県宜野湾市)の跡地利用に向けた協力を確認した。

菅氏は会談後の記者会見で、翁長氏が反対する米軍普天間飛行場(同市)の名護市辺野古移設は話題に上らなかったと説明した。

米軍基地跡地利用を含む沖縄振興策については「(普天間移設問題と)切り離して必要なことは全力で取り組みたい」と強調。同時に「普天間移設が進まないと現状維持の厳しい状況が続く。翁長知事に協力を得ながら進めたい」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【御嶽山噴火災害】岐阜・長野県による合同調査開始

57人が死亡、6人が行方不明となった御嶽山(長野、岐阜県)の噴火災害で、長野県と岐阜県の合同調査隊が10日、山頂付近の火山灰などの状況を確認するため、入山規制区域内に立ち入って調査を開始した。

同県災害対策本部によると、登山道の一部に雪が残り、噴煙が上がっている場所もあるという。9合目付近の二ノ池近くでは最大約70センチの火山灰堆積が確認された。王滝頂上山荘周辺でも粘土状の火山灰が最大で25センチほど積もっていた。調査では山頂付近の火山灰や雪、登山道の状況に加え、捜索時に山小屋を退避舎として活用できるかなどを確認する。《産経新聞》

【大阪・梅田】老舗串かつ店が立ち退き要請を拒否

大阪・梅田の地下街で昭和24年から営業してきた名物立ち食い串カツ店「松葉」など5店舗に、大阪市が道路を不法占拠しているとして退去命令を出した件で、市側が通告した期限の10日も、同店などは通常営業を行った。

「松葉」は11日以降も営業継続する方針を明らかにするなど徹底抗戦の構え。これに対し、円満解決を呼びかけてきた橋下徹大阪市長(45)は「ご理解いただけず残念」と強制撤去に踏み切ることを宣告した。《デイリースポーツ》

【ロシア・プーチン大統領】EUの制裁解除要求

ロシアのプーチン大統領は10日、イタリア北部ミラノの国際博覧会(万博)を訪れ、レンツィ首相と会談した。会談後の記者会見で、ウクライナ情勢をめぐり、欧州連合(EU)の制裁が「経済協力に打撃を与えている」と述べ、解除か見直しが必要と指摘。政府軍と親ロシア武装組織との停戦を決めた和平合意の完全履行が唯一の道だと語った。

EUの対ロ制裁は7月末が期限切れで、6月下旬のEU首脳会議で継続の是非を協議する。EU内部の足並みが乱れる中、首脳会議を前にイタリア訪問して揺さぶりをかけた。《共同通信》

【ローマ法王】ロシア・プーチン大統領と会談

ローマ法王フランシスコは10日、バチカンでロシアのプーチン大統領と会談、ウクライナ情勢をめぐり「人道的にひどい状況を解決することが不可欠だ」と強調し、プーチン氏に和平実現への努力を求めた。法王庁が発表した。

法王は、ウクライナ政府軍と親ロシア派武装勢力との和平合意を実行する責任が全関係者にあると訴えた。法王とプーチン氏は、紛争当事者らが対話の機運を取り戻すことが必要との認識で一致した。《共同通信》

【国連本部】ハンセン病を初討論

障害者権利条約の締約国会議を開催中の国連本部で10日、「ハンセン病と障害」をテーマにした初の討論会合があった。障害者団体などから、ハンセン病回復者と連携して権利向上に取り組むべきだとの意見が相次いだ。

国際団体「障害者インターナショナル(DPI)」によると、世界では後遺障害を負ったハンセン病の回復者らへの偏見が根強く、連携が十分には進んでいないという。

DPIのアビディ世界議長(インド)は「(ハンセン病の回復者らと)お互いを鼓舞し合えるよう団結する必要がある」と訴えた。《共同通信》

【イラク】自爆テロで18人死亡

イラクの首都バグダッドなど中部の2カ所で10日、警察を狙った自爆テロがあり、18人が死亡した。バグダッドや周辺ではほぼ毎日、爆弾テロが起きている。

最初はバグダッド北部シューラ地区の検問所に爆弾を積んだ車が突っ込んで爆発。警官3人、民間人6人が死亡、少なくとも22人が負傷した。

その後、中部アンバル州ファルージャ東のガルマにある警察の基地を狙った車による自爆テロがあり、警官9人が死亡、10人が負傷した。

警察によると、過激派組織「イスラム国」が以前、イラク軍から奪った車両が使われた。《共同通信》



6月10日 その日のできごと(何の日)