平成8888日目

2013/05/09

【秋篠宮同妃両殿下】福島訪問

秋篠宮ご夫妻は9日、東京電力福島第1原発事故後に実施されている農林水産物の検査状況視察や、被災者お見舞いなどのため、東北新幹線で福島県を訪問された。

ご夫妻は郡山市で、県内で生産された農林水産物から国の基準値を超える放射性物質が検出されないかを検査している県農業総合センターを視察。担当者が野菜を刻んでから測定機にかける作業を示しながら「一部の山菜などを除き、放射性物質は検出されていない。安心して食べてもらえるようにきちんと検査している」と説明した。

全村避難が続く飯舘村が福島市内に建てた村立飯舘中の仮校舎も訪れ、避難先からバスなどで通学している生徒に「どうぞお元気で」と励ましの言葉を掛けた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【テニス・錦織圭選手】フェデラー選手破る

Embed from Getty Images

テニスのマドリード・オープンは9日、マドリードで行われ、男子シングルス3回戦で第14シードの錦織圭(日清食品)が元世界ランキング1位で、第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)を6―4、1―6、6―2で破る金星を挙げ、ベスト8に進出した。

世界16位の錦織が同2位のフェデラーに勝つのは、2度目の対戦で初めて。準々決勝で主催者推薦のパブロ・アンドゥハール(スペイン)と対戦する。《共同通信》

【ルートイン】被災地に10店舗出店

ビジネスホテルチェーンのルートイングループ(東京)は9日、東日本大震災の被災地にホテル10店舗を新規出店すると発表した。被災地の宿泊施設不足に対応する復興支援ホテルで、宿泊需要が一段落した後は、老人福祉・介護施設へと運営形態を転換する。《河北新報》

【菅義偉官房長官】中国紙論文で抗議

菅義偉官房長官は9日午前の記者会見で、中国共産党機関紙の人民日報が沖縄の領有権は中国にあるとの立場を示唆する論文を掲載したことについて、「(論文が)中国の立場であるなら受け入れられない」と、外交ルートを通じて厳重に抗議したことを明らかにした。中国側からは「個人の資格で執筆したものだ」との回答があったという。《時事通信》

【参院】室井参院議員の辞職許可

参院は9日午前の本会議で、民主党に離党届を提出していた室井邦彦参院議員(66)=比例代表=の辞職願を許可した。夏の参院選で民主党以外からの立候補を目指す。

室井氏の辞職に伴い、5月下旬にも民主党比例名簿から尾辻かな子氏(38)が繰り上げ当選する。党参院会派は85議席のままで、自民党会派を1議席上回って第1会派を維持する。尾辻氏は元大阪府議で、同性愛者であることを公表している。

室井氏は参院選比例代表の民主党公認候補に内定していたが、4月19日に「党に保守の居場所がなくなった」として離党届を提出。党側は処分を保留した上で、議員辞職するよう求めていた。《共同通信》

【参院】川口順子環境委員長を解任

参院は9日午前の本会議で、自民党の川口順子環境委員長の解任決議を民主党など野党の賛成多数で可決した。参院の同意なく中国での滞在期間を延長したのが理由。川口氏は国会法の規定に基づき、直ちに解任された。

委員長解任決議の可決は現行憲法下で衆参両院を通じて初めて。自民、公明両党は解任決議に反発し参院予算委員会を欠席していたが、採決で決着がついたとして審議に復帰し、国会は正常化する見通しだ。《日経新聞》

【韓国】在日スパイ事件の無罪確定

韓国最高裁は9日、1977年に北朝鮮のスパイをしたとの国家保安法違反罪などで連行され、約2年間服役した在日韓国人の金整司さん(57)と柳成三さん(59)の再審上告審判決で、無罪とした高裁判決を支持、検察側の上告を棄却した。2人の無罪が確定した。

2人に対する78年の確定判決は、民主化運動指導者だった故金大中氏(後に大統領)が80年に死刑判決を受けた最大の根拠だった。

金整司さんら2人はソウル留学中に連行され、日本で北朝鮮側の指導員から指令を受け、韓国で機密を探知したなどとして起訴された。《共同通信》

【中国】鳥肉の安全をアピール

鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の影響で鳥肉の消費が落ち込む中国で、地方政府の幹部が相次いで鳥肉料理を食べるパフォーマンスを公開し「適切に調理すれば安全だ」とアピールしている。中国各地のメディアが9日までに報じた。

「すべて検査済みだし、しっかり火を通したから全く問題ない」。中国南部、海南省の農業庁幹部は8日、養鶏場を視察して鳥肉料理を食べ、こう強調した。広東省の副省長も同日、メディアの前でニワトリやアヒルの料理を口にし「むやみに怖がる必要はない」と話した。《共同通信》

【ロシア】赤の広場で戦勝記念式典

モスクワ中心部の「赤の広場」で9日、ロシアの第2次大戦での対ドイツ戦勝を祝う記念式典が行われ、恒例の軍事パレードでは3年ぶりに戦闘機が参加した。戦勝68周年に合わせて空軍主力機スホイ27やミグ29を含む軍用機とヘリコプター計68機が広場上空を低空飛行した。

プーチン大統領は「地球の安全を高めるために、われわれはあらゆることを行う」と演説し、ロシアが強大な軍事力を保有する世界的大国として君臨する姿勢をあらためて示した。

軍事パレードでは、移動式大陸間弾道ミサイル「トーポリM」や最新ミサイル「イスカンデル」、T90戦車などが次々と行進した。《共同通信》

【ネパール】トラが民家に侵入、2人死亡

世界遺産に登録されているネパール中部のチトワン国立公園近くの村で9日、75歳と31歳の男性住民2人がトラに相次いで襲われ、死亡した。地元当局者が明らかにした。

トラは9日早朝に民家に侵入し、眠っていた75歳の男性を襲撃。男性の遺体と共に近くの森に戻ったため、数時間後にもう1人の男性がトラ退治に向かったが、この男性も返り討ちに遭ったという。

チトワン国立公園はサイなど希少な野生動物が生息する観光地として知られるが、周辺の村ではゾウやトラなどに襲撃される事件が起きている。《共同通信》



5月9日 その日のできごと(何の日)