平成9465日目

2014/12/07

この日のできごと(何の日)

【バドミントン・全日本総合選手権】

バドミントンの全日本総合選手権最終日は7日、東京・代々木第二体育館で各種目の決勝が行われ、女子シングルスで福井・勝山高2年の山口茜が昨年優勝の三谷美菜津(NTT東日本)をストレートで破り、初優勝を果たした。17歳6カ月でのシングルス日本一は、2011年に16歳8カ月で制した奥原希望に次ぐ2番目の若さ。

男子シングルスは佐々木翔(トナミ運輸)が20歳の桃田賢斗(NTT東日本)をストレートで退け、7年ぶり2度目の制覇。同ダブルスは早川賢一、遠藤大由組(日本ユニシス)が3連覇した。

女子ダブルスは福万尚子、与猶くるみ組(ルネサス)が初優勝した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【柔道・グランドスラム】

柔道のグランドスラム東京大会最終日は7日、東京体育館で男女計5階級が行われ、女子78キロ超級は21歳の稲森奈見(三井住友海上)が決勝で18歳の朝比奈沙羅(東京・渋谷教育渋谷高)に大内刈りで一本勝ちし、初優勝した。

稲森は2回戦でロンドン五輪金メダリストのイダリス・オルティス(キューバ)を破った。田知本愛(ALSOK)は3位、山部佳苗(ミキハウス)は負傷で3位決定戦を棄権した。女子78キロ級は佐藤瑠香(コマツ)が決勝でロンドン五輪覇者のカイラ・ハリソン(米国)に屈し、浜田尚里(自衛隊)が3位だった。

男子は90キロ級の西山大希(新日鉄住金)が決勝で郭同韓(韓国)に惜敗し、ベイカー茉秋(東海大)が3位。100キロ超級は岩尾敬太(京葉ガス)が世界選手権2位の七戸龍(九州電力)との3位決定戦に勝ち、仁川アジア大会覇者の王子谷剛志(東海大)も3位。100キロ級は準々決勝敗退の高木海帆(日本中央競馬会)が最高だった。

今大会の日本勢は男女各7階級で男子が3、女子が4階級を制した。《共同通信》

【J2・山形】4季ぶりのJ1復帰

J1昇格プレーオフ決勝は7日、東京・味の素スタジアムで行われ、J2で6位の山形が3位の千葉を1−0で破り、2011年以来4季ぶりとなる来季J1復帰を決めた。

山形は前半37分に山崎が挙げた先制点を守り切った。千葉は3年続けてプレーオフで敗れ、6季ぶりの昇格はならなかった。

来季は山形のほか湘南、松本がJ1に昇格し、大宮、C大阪、徳島がJ2に降格する。金沢がJ2に昇格し、富山はJ3へ降格。讃岐は入れ替え戦で長野を下し、J2残留を決めた。《共同通信》

【福岡国際マラソン】

来年8月の世界選手権(北京)代表選考会を兼ねた福岡国際マラソンは7日、福岡市の平和台陸上競技場発着で行われ、元世界記録保持者のパトリック・マカウ(ケニア)が2時間8分22秒で優勝、昨年の世界選手権代表の藤原正和(ホンダ)が2時間9分6秒で日本勢最高の4位だった。

ロンドン五輪6位の中本健太郎(安川電機)は34キロすぎで遅れ始め、2時間11分58秒の12位に終わった。足立知弥(旭化成)が5位、高田千春(JR東日本)が7位に入り、宇賀地強(コニカミノルタ)は2時間10分50秒の9位だった。《共同通信》

【北海道新幹線】H5系が青函トンネルを初走行

JR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構が1日から行っている北海道新幹線の走行試験で、7日早朝、同新幹線の車両「H5系」が北海道側から青函トンネル(53・85キロ)を初めて通過し、津軽海峡を越えて青森県内を走った。1964年に新幹線規格で同トンネルが着工されてから半世紀の節目の年に、1年3カ月後に迫った新幹線時代へ記念の一歩を記した。《北海道新聞》

【台風22号】フィリピン中部が暴風域に

フィリピンに上陸した非常に強い台風22号は7日、中部のサマール島、レイテ島を暴風域に巻き込み、西に向かって進んだ。フィリピンを横断し、9日以降に南シナ海に抜ける見通しだが、死者・行方不明者約7400人を出した昨年の台風30号と進路が似ており、各地で厳重な警戒が続いた。

フィリピン当局によると、パナイ島の避難所で女児(1)が低体温症で亡くなるなど、台風の影響で計2人が死亡。各地で大規模な停電も発生し、全土で約72万人が避難した。レイテ島タクロバンでは台風30号の被災者が暮らす仮設住宅の屋根が吹き飛ばされるなどの被害も出た。《共同通信》

【米・ハワイ】真珠湾で3000人黙とう

1941年12月に旧日本軍が米ハワイの真珠湾を攻撃してから73年となった7日(現地時間)、犠牲者を追悼する式典が真珠湾に面した公園で開かれた。攻撃が始まった午前7時55分に約3千人が黙とうをささげた。

式典で日系米国人のハリス米太平洋艦隊司令官が「われわれは真珠湾(の教訓)を忘れず、常に非常事態への備えができている。非常事態が起きないよう、アジア太平洋地域の安定を保つために力を尽くしている」と述べた。《共同通信》

【英・ウィリアム王子夫妻】訪米

英国のウィリアム王子とキャサリン妃が7日、空路訪米し、ニューヨーク入りした。AP通信によると、2人にとって初めてのニューヨーク訪問だという。昨年誕生したジョージ王子は一緒に来なかった。2人が入ったホテル前では多くの市民らが出迎えた。

滞在3日間のスケジュールはめじろ押しで、ウィリアム王子は8日、ワシントンでオバマ大統領らと会い、キャサリン妃はニューヨークに残って子供の教育関連施設を訪れる。

王子はニューヨークに戻り、2人で米中枢同時テロの現場跡地を訪れるほか、プロバスケットボールNBAの試合を観戦する。《共同通信》



12月7日 その日のできごと(何の日)