平成9462日目

2014/12/04

この日のできごと(何の日)

【天皇皇后両陛下】広島・原爆慰霊碑にご供花

広島県を訪問中の天皇、皇后両陛下は4日午前、広島市の平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に供花した。慰霊碑には被爆し、これまでに亡くなった約29万2千人の名簿が奉納されている。雨の中、両陛下は白菊の花を供え、拝礼した。松井一実市長の説明を受けながら、天皇陛下は慰霊碑にじっと見入っていた。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【まるか食品】ペヤングやきそばの自主回収を発表

「ペヤングソースやきそば」を製造しているまるか食品(群馬県伊勢崎市)は4日午後、同社が販売したカップやきそばに、虫のような異物が混入していた疑いがあることを受けて、自主回収を決めたと発表した。問題の製品と同じラインで製造した2商品が対象。

対象商品はペヤングブランドの「ハーフ&ハーフ激辛やきそば235グラム」と「同カレーやきそば238グラム」。いずれも賞味期限は2015年5月9日と記載されている。同社で自社回収するほか、購入者から着払いで品物を送ってもらえば、返金するという。同社は「このような混入は考えられない」としながらも「食品の安心、安全の観点から万全を期すため、自主回収させていただきます」と説明している。

この問題は、購入者の1人が今月2日、異物が入った商品を購入したとして、その写真などをツイッターに投稿した。これがネット上で大きな問題となり、群馬県伊勢崎保健所が3日、「製造過程で混入した可能性は否定できない」と工場に立ち入り調査したばかり。《産経新聞》

【石川県・国道8号線】車で割り込み暴行 、連続3件

4日午前0時15分ごろから45分ごろにかけ、石川県白山市から金沢市に向かう国道8号で、男が車を割り込んで停車させ、後続車を運転していた男性を刃物で切り付けたり、殴ったりする事件が連続して3件あった。

県警によると、男は逃走中。襲われた男性3人は命に別条はないもよう。約4キロの範囲内で起きており、発生時間も近いことから同一犯の疑いがあるとみて傷害や殺人未遂容疑で調べている。

県警によると、4日午前0時15分ごろ、白山市で、乗用車を運転していた50代の男性が、車で割り込んできた男から「けんかがしたい。ぶっ殺すぞ」と言われ、素手で殴られた。約25分後には、国道を約1キロ東に向かった同県野々市市内で、30代の男性が割り込んできた男に棒のようなもので殴られた。

約5分後には約3キロ離れた金沢市内で40代の男性が、黒っぽいセダンで前方に割り込んできた身長175センチぐらいの男に刃物で顔を切り付けられ、軽傷を負った。《共同通信》

【日本サッカー協会】アギーレ監督「八百長関与の事実なし」

日本サッカー協会は4日、スペインで八百長疑惑が報じられた日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)に事情聴取し、現時点で不正に関与したことを示す事実はなかったと発表した。

欧州視察からこの日再来日した監督に対し、日本協会理事で法務委員長の三好豊弁護士(46)らが約2時間、事情を聴いた。監督は「プロの指導者として一切、そういうことはやっていない」と潔白を主張したという。

2011年5月に当時監督を務めていたサラゴサ(現2部)がレバンテを2-1で下して1部残留を果たした試合に八百長の疑いがあり、選手や関係者が告発される可能性があると報じられた。報道では選手や監督の銀行口座に多額の金銭の動きがあったとしている。《共同通信》

【サッカー・柳沢敦選手】引退会見

今季限りでの現役引退を発表したJ1仙台の元日本代表FW柳沢敦(37)は4日、ユアテックスタジアム仙台で記者会見し、「自分が求めるパフォーマンスと今できるものにギャップがあった。チームに残していくものが限界に近づいてきたと感じた」と淡々と決断の理由を説明した。

鹿島の黄金時代を支え、ワールドカップ(W杯)にも2度出場したストライカーは、最後の所属となった仙台での思い出を「移籍した最初の年に震災に見舞われて、大きな悲しみの中で一つになって戦う姿勢を見せられた」と振り返った。

今後は未定だが「一生サッカー人であることは間違いない。指導者は一つの目標」と語った。《共同通信》

【プロ野球・ソフトバンク】松坂大輔投手の獲得を発表

ソフトバンクは4日、米大リーグのメッツからフリーエージェント(FA)となった松坂大輔投手(34)の獲得を発表した。9年ぶりの日本球界復帰となる。

松坂投手は神奈川・横浜高から1999年にドラフト1位で西武に入団。1年目から3年連続で最多勝を獲得した。レッドソックスに移籍した2007年は、ワールドシリーズ制覇に貢献。08年は18勝で日本選手のシーズン最多勝利数を更新した。11年6月に右肘の手術を受け、12年に復帰。13年からメッツでプレーし、今季は34試合に登板して3勝3敗1セーブ、防御率3.89だった。《共同通信》

【プロ野球・西武】契約更改

自己最多タイの13勝で勝率第1位のタイトルを獲得した西武の岸孝之投手が4日、西武ドームで3年契約の2年目となる来季の契約更改交渉を行い、2500万円増の年俸2億2500万円プラス出来高払いでサインした。

5月のロッテ戦で初めてノーヒットノーランを達成するなど、エースらしい安定感が評価された。この日、30歳の誕生日を迎え「ことしが良かったので、もう一つ上を目指したい」と15勝以上と優勝を目標に据えた。

故障で37試合の出場にとどまった鬼崎裕司内野手は200万円減の2500万円、岡本篤志投手は300万円増の3600万円で更改した。(金額は推定)《共同通信》

【プロ野球・巨人】契約更改

巨人の阿部慎之助捕手が4日、東京都内の球団事務所で年俸の変動する2年契約の2年目となる来季の契約更改交渉に臨み、9千万円減の年俸5億1千万円でサインした。

今季は打率2割4分8厘、19本塁打、57打点と精彩を欠き、チームも日本シリーズ進出を逃した。「振り返りたくないような感じ。チームとしても悔しい思いをしたし、個人的にも最後まで数字が伸びないまま終わった」と厳しい表情で話した。

打撃復活を目指し、来季は一塁手に転向する。「(原)監督に3割、30本を目標に頑張ってみろと言われたので、その数字を目標に頑張りたい」と決意を口にした。(金額は推定)《共同通信》

【アマチュアボクシング・全日本女子選手権】

アマチュアボクシングの全日本女子選手権が4日、静岡県の沼津市ふじのくに千本松フォーラムで行われ、出場2人のミドル級決勝でタレントの「しずちゃん」こと35歳の山崎静代(よしもとクリエイティブエージェンシー)は40歳の立川睦子(松戸特別支援学校実習助手)に2回56秒でTKO勝ちした。

山崎は一方的に攻めたが、相手が初実戦だっただけに「打たれる隙のある打ち方をしていた」と反省した。11月の女子世界選手権は1回戦敗退。2年後の五輪に向け「練習でできている動きを、レベルの高い相手にもできるようにしないと」と誓った。

ライトフライ級は同選手権3位で日本勢初メダルに輝いた和田まどか(芦屋大)が優勝した。《共同通信》

【安倍晋三首相】「油断した方が負け」

安倍晋三首相は4日、衆院選の序盤情勢をめぐり各報道機関が自民党優位との調査結果を報じたのを受けて、自らの交流サイト「フェイスブック(FB)」に「まだ選挙は始まったばかりだ。油断した方が必ず負ける。小選挙区はほんの数パーセントの振れで根底から覆る」と書き込み、党内の引き締めを図った。

1998年の参院選で、当時の橋本龍太郎首相の「恒久減税」に関する発言の迷走で一気に情勢が悪化し、惨敗したことを念頭に「かつて橋本政権での選挙中、自民党大勝と報道され、結果大敗した」と指摘。その上で「最後まで強い緊張感を持って全力で戦い抜く」と強調した。《共同通信》

【第47回衆院選】与野党党首、各地で街頭演説

衆院選で与野党党首らは4日、全国各地での街頭演説で経済政策をアピールした。安倍晋三首相(自民党総裁)は小規模事業者向けのガソリン購入支援など円安対策を推進すると説明した。民主党の海江田万里代表は安倍政権の経済政策が企業ばかりを重視していると批判し、転換を求めた。維新の党の橋下徹共同代表は消費を喚起するため中低所得者に対する商品券配布を訴えた。

公明党の山口那津男代表は東京都多摩市で「賃金を上げて物価上昇に追い付き追い越す」とアベノミクス推進に決意を示した。《共同通信》

【具志堅用高氏、大場政夫氏】国際ボクシング殿堂入り

国際ボクシング殿堂は4日、2015年に殿堂入りする選手、関係者を発表し、ライトフライ級で13連続世界王座防衛の日本記録を持つ具志堅用高氏(59)、世界フライ級現役王者のまま23歳で交通事故死した大場政夫氏が選出された。

日本人の殿堂入りは世界2階級制覇のファイティング原田氏、国際的マッチメーカーのジョー小泉氏、多くの世界王者を輩出した帝拳ジムの本田明彦会長に続く栄誉となった。

沖縄・石垣島出身の具志堅氏は興南高で全国高校総体優勝。協栄ジムからプロデビューし、1976年に王座を獲得した。今も破られていない日本記録の6連続KO防衛を飾るなど、圧倒的な連打を軸に攻撃的スタイルでファンを魅了した。

防衛に失敗して初黒星を喫した81年3月の試合を最後に引退した。アフロヘアと口ひげの特徴的な容姿。石垣島に住む「カンムリワシ」の愛称で親しまれ、現在は白井・具志堅スポーツジム会長として指導。タレントとしても活躍している。

大場氏はスピーディーな攻めと端正なマスクで人気を博した。73年1月、5度目の防衛に成功してから20日余りで悲劇に遭い、伝説の王者として知られている。《共同通信》

【中国】初の「憲法日」に次々拘束

中国政府が11月に制定した「国家憲法日」に当たる4日、官僚腐敗などを訴えようと、北京市内の国営中央テレビや北京南駅周辺に集まった陳情者ら計約700人が次々と公安当局に拘束された。関係者が明らかにした。

12月4日はもともと「法制宣伝日」だったが、中国政府は法治をさらに徹底するとして国家憲法日と定めた。習近平国家主席は初の国家憲法日を控え「憲法は国家の根本となる法だ」と強調。同時に「共産党の指導の堅持」も指示した。

中央テレビ周辺には4日、警察車両約80台や陳情者を収容するための大型バス約20台が待機、公安関係者が通行人に目を光らせていた。《共同通信》

【中国・李克強首相】日中関係「非常に大事」

中国の李克強首相は4日、北京の人民大会堂で、日中双方の有識者でつくる「新日中友好21世紀委員会」の日本側座長、西室泰三氏ら委員会メンバーと会談し「中日関係は非常に大事だと自分も思っている。これを損なわないようにしたい」と述べた。

李氏が日本側要人の表敬訪問を受けるのは珍しい。安倍晋三首相と習近平国家主席による11月の首脳会談を受け、中国側は徐々に対日姿勢を軟化させている。

李氏は会談冒頭で「中日関係は両国や地域にとって非常に重要だ」と強調。沖縄県・尖閣諸島や靖国神社参拝問題への言及はなかったという。《共同通信》

【米下院】「孔子学院」の調査要求

中国政府が出資する中国語教育機関「孔子学院」に関する米下院外交委員会小委員会の公聴会が4日開かれ、クリストファー・スミス委員長(共和党)は米国の学問の自由が脅かされていると危機感を表明、孔子学院に関する詳しい調査を議会の付属機関、米政府監査院(GAO)に要請する考えを表明した。

中国が各国の大学に開講している孔子学院をめぐっては、特定の問題が授業でタブーとされることなどを問題視し、閉鎖に踏み切る大学が米国で相次いでいる。米議会は今後追及を強める構えで、米中間の政治問題に発展する可能性がある。《共同通信》

【チェチェン共和国】治安部隊が武装勢力と交戦

ロシア南部チェチェン共和国の首都グロズヌイ中心部で4日未明、治安部隊と銃撃戦をした武装勢力が学校に立てこもり、治安部隊が建物を包囲した。学校の教頭はロシア通信に対し、生徒や教員はいないと述べた。

ロシア国家テロ対策委員会によると、これより前に市内で3台の車に乗った武装勢力が警察の検問所や出版関連の建物を襲撃し、治安部隊が掃討作戦を実施した。少なくとも武装勢力側の7人、治安部隊員3人が死亡し、武装勢力の一部が学校に逃げ込んだもようだ。《共同通信》



12月4日 その日のできごと(何の日)