平成9422日目

2014/10/25

この日のできごと(何の日)

【スカイマーク】成田撤退

業績悪化による不採算路線の見直しに伴い、成田空港からの撤退を決めた国内航空3位のスカイマークは25日、成田発着便の運航を終えた。同社は「運休であり、状況が改善すれば復活させたい」としているが、見通しは立っていないという。

成田発着便は札幌(新千歳)、米子、那覇と結ぶ路線で、それぞれ1日2往復。空港内のチェックインカウンターや事務所も今月中に撤去する。

同社は、欧州の航空機大手エアバスとの間で超大型機「A380」の売買契約をめぐる違約金問題が発生。厳しい経営状況の中、搭乗率向上が見込めない成田などの発着便を運休させ、羽田に路線を集中させることにした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・日本シリーズ】第1戦

SMBC日本シリーズ2014は25日、甲子園球場で第1戦が行われて開幕し、9年ぶりに出場した阪神(セ・リーグ2位)が6−2でソフトバンク(パ・リーグ優勝)に先勝し、1985年以来29年ぶり2度目の日本一に向けて好スタートを切った。阪神はポストシーズンに入ったクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージから無敗を続けている。

阪神は四回にゴメスの適時二塁打で1点を先制。五回2死満塁でゴメスが2点適時打を放つと、その後もマートンの2点二塁打などでこの回、計5点を挙げた。先発したメッセンジャーが7回2失点と好投。ソフトバンクはスタンリッジが五回途中6失点と崩れた。《共同通信》

【フィギュアGP】スケートアメリカ

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ第2日は25日、シカゴで行われ、男子は町田樹(関大)がショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位となり、合計269.09点で2連覇した。昨年のロシア杯に続くGP通算4勝目。

ジェーソン・ブラウン(米国)が234.17点で2位。ソチ冬季五輪銅メダルのデニス・テン(カザフスタン)は224.74点で4位だった。

女子SPで今井遥(新潟県連盟)は3回転ループの転倒などが響き、53.79点の8位と出遅れた。エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)が67.41点でトップ。

ペアSPは川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)が69.16点で首位。アイスダンスはマディソン・チョック、エバン・ベーツ組(米国)がGP初優勝を飾った。《共同通信》

【兵庫県警】不法入国で逮捕した男は「日本人」

兵庫県警尼崎北署は25日、韓国から不法入国したとして入管難民法違反(旅券不携帯)容疑で同日逮捕した県内の男性(25)が韓国人ではなく日本人だったことがわかり、即日釈放したと発表した。同署によると、25日午前2時50分ごろ、尼崎市内のスナックから「無銭飲食の男性客がいる」と110番があった。 駆けつけた署員が3人連れの客に事情を聴くと、1人が身分を証明できるものを持っていなかった。

この男性は「父は日本人、母は韓国人。韓国からフェリーのコンテナに入って日本に来た」などと片言の日本語で話したという。署員は不法入国の疑いがあると判断。午前7時半ごろから男性に任意同行を求めて事情聴取したが、身元を特定できないまま、同8時20分に逮捕。直後に男性が「実は日本人です。嘘をついてすみません」と名前などを話し始め、母親に連絡して日本人と確認され同10時25分に釈放した。男性は嘘をついた理由を話していないという。

同署幹部は25日午前、市内の母親宅を訪れて謝罪した。西村章雄副署長は「今後、このような事案がないよう適正な手続きを徹底したい」とコメント。署の幹部は「韓国人と判断できる直接証拠もなく、供述と片言の日本語という間接証拠だけで逮捕したことは甘かった」と述べた。《産経新聞》

【民主・枝野幸男幹事長】「早い解散はありがたい」

民主党の枝野幸男幹事長は25日のテレビ東京番組で、「(安倍晋三政権の)問題点が浮き彫りになってきたので、早く解散していただけるなら、こんなありがたいことはない」と述べ、早期の衆院解散・総選挙を促した。

民主党は295小選挙区のうち、現職や新人ら公認内定者が133人にとどまっおり、十分に選挙態勢が整っていない中での異例の「解散要求」だ。枝野氏は「立場を置き換えれば早い解散は十分あると言い続けている。解散に追い込むために何かやろうとは思っていないが、結果的にそうなるならいい」と強調した。《産経新聞》

【この日の安倍総理】

自衛隊殉職隊員追悼式

安倍晋三首相は25日午前、防衛省で営まれた自衛隊殉職隊員追悼式に参列し「尊い犠牲を無にすることなく、国民の命と平和な暮らしを守り、世界の平和と安定に寄与するため、全力を尽くす」と弔辞を述べた。

江渡聡徳防衛相は「志半ばにして、職に殉じられた事実を決して忘れない」と強調した。


https://www.kantei.go.jp/

式では、昨年11月の演習中に亡くなった陸上自衛隊員や、今年5月の潜水訓練中に死亡した海上自衛隊員2人ら計11人を追悼。いずれも昨年9月からの1年間に公務災害に認定された。

自衛隊の前身である警察予備隊が発足して以来の殉職者数は今回の11人を含め1851人に上る。《共同通信》

【日韓、韓日議員連盟】首脳会談実現へ努力

超党派の日韓議員連盟と韓国側の韓日議員連盟は25日、ソウル市内で開いた合同総会で共同声明を採択した。「日韓首脳会談の早期実現に向けた環境づくりのため努力する」と表明。従軍慰安婦問題をめぐり元慰安婦の名誉回復と心の痛みを癒やす措置が早急に取られるよう、日韓双方が共に努力するとした。

日本側は慰安婦問題をめぐる河野洋平官房長官談話や、過去の植民地支配と侵略を認めた村山富市首相談話などを継承すると再確認。国交正常化50周年を迎える来年が飛躍の年となるよう努力することでも一致した。《共同通信》

【韓国】脱北者団体、非難ビラ飛ばす

【坡州=共同】韓国の北朝鮮脱出住民(脱北者)でつくる「自由北韓運動連合」は25日夜、韓国北西部の金浦から北朝鮮体制を非難するビラ約2万枚を風船に付けて飛ばした。同連合関係者が明らかにした。

北朝鮮は韓国当局に散布阻止を要求し、応じなければ南北が今月末にも開くことで合意した高官級協議を拒む構えも見せている。同日の風船打ち上げを韓国警察は積極的に阻止する姿勢を見せず、北朝鮮が態度を硬化させ韓国非難を強める可能性もある。

韓国側では同日午前、同連合と連携する保守団体が南北軍事境界線に近い臨津閣からビラ散布を計画したが、南北の緊張激化につながると反対する革新系市民団体や地元住民数十人と小競り合いになって失敗。

保守団体は風船とビラを新たに用意し約10キロ南にある坡州の烏頭山統一展望台近くから再度風船を飛ばそうとし、ここでも地元住民らに阻止されたが、その後に自由北韓運動連合が離れた金浦で風船を飛散させた。

北朝鮮は今月10日、臨津閣東方の漣川から別の団体が飛ばした風船に銃撃を加えた。《共同通信》

【フィリピン】神風特攻隊を慰霊

太平洋戦争で日本軍が神風特別攻撃隊を初めて編成し、レイテ沖海戦で米艦船に体当たり攻撃を行ってから70年となる25日、出撃拠点となった基地跡があるフィリピン北部ルソン島のマバラカットで慰霊式典が開かれた。

式典にはマバラカットのマリノ・モラレス市長ら約150人が出席。日本からは最福寺(鹿児島市)の僧侶らが参加し、戦死した特攻隊員や、日米の激戦に巻き込まれて亡くなった約110万人のフィリピン人犠牲者の冥福を祈った。《共同通信》

【日韓、韓日議員連盟】ソウルで合同総会

超党派の日韓議員連盟と韓国側の韓日議員連盟は25日、ソウル市内で合同総会を開いた。議員外交を通じ、冷え込んだ日韓関係の改善を模索し、日韓首脳会談開催に向けた環境整備を図る。

合同総会はほぼ毎年、日韓で交互に開かれており、ソウルでの開催は3年ぶり。今回は旧日本軍の従軍慰安婦問題を含む歴史問題や、北朝鮮の核問題などテーマ別に六つの分科会を設けて議論し、共同声明を採択する。

開会式に出席した韓国の鄭ホン原首相は、日韓国交正常化50周年を迎える来年を新たな出発の年とするために「両国間に残る歴史の傷を癒やす努力が必要だ」と述べた。《共同通信》



10月25日 その日のできごと(何の日)