平成9357日目

2014/08/21

この日のできごと(何の日)

【広島大規模土砂災害】2700人態勢で捜索

局地的豪雨による土砂災害に襲われた広島市では、一夜明けた21日も広島県警や消防、陸上自衛隊など約2700人態勢で、行方不明者の捜索や救助を続けた。県警によると、死者は39人、行方不明者は7人。

広島県が航空写真を分析し、土砂災害は31カ所あったと確認した。うち土石流が28カ所、がけ崩れは3カ所。

広島市安佐南区の土砂崩れ現場では、行方不明になっている男子高校生を捜索。応援に来た大阪府警や岡山県警の警察官ら数十人がスコップで泥をかき出していた。《共同通信》

広島市の土砂災害で、広島県警は21日、安否の確認が取れず行方不明の人が51人に上ると発表した。死者は39人で、死者・行方不明者は90人に達する恐れが出てきた。死者39人のうち、新たに17人の身元も確認し、身元判明者は計31人となった。

行方不明者は7人だったが、大きく増えた理由について、県警は消防との間で情報を精査した結果としている。把握していない被災者もいる可能性があることから、県警は不明者の数がさらに増える恐れもあるとしている。

広島市は21日夜、22日にかけて雨が強まるとの予報があり、被災した広島市安佐南区の一部に避難指示を出した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【この日の安倍総理】

大雨に係る関係省庁災害対策会議

平成26年8月21日、安倍総理は、総理大臣官邸で第4回8月15日からの大雨に係る関係省庁災害対策会議に出席しました。

会議では、「古屋内閣府特命担当大臣(防災)からの政府調査団(広島県)調査報告」、「今後の気象の見込み」及び「被害状況及び各省庁の対応状況」について報告が行われました。《首相官邸》

【第96回全国高校野球選手権】第11日

第96回全国高校野球選手権大会第11日は21日、甲子園球場で3回戦4試合が行われ、八頭(鳥取)に10-0で快勝した大阪桐蔭のほか日本文理(新潟)、聖光学院(福島)、高崎健康福祉大高崎(群馬)が勝ち、ベスト8が出そろった。

大阪桐蔭は四回に5点を奪って均衡を破り、八回にも集中打で4得点。左腕田中が3安打無四球で完封し、2年ぶりの準々決勝進出を果たした。

日本文理は1点を追う九回、新井の逆転サヨナラ2点本塁打で富山商に6-5で競り勝った。ベスト8入りは5年ぶり。

聖光学院は九回、同点とした後の1死一、三塁で石垣がスクイズを決めて近江(滋賀)に2-1でサヨナラ勝ちし、4年ぶりに8強入りした。

高崎健康福祉大高崎は山形中央に8-3で勝ち、初めて準々決勝に進んだ。1-1の三回に脇本の3点二塁打などで4点を勝ち越し、継投で逃げ切った。《共同通信》

【水泳・パンパシフィック選手権】第1日

水泳のパンパシフィック選手権第1日は21日、オーストラリアのゴールドコーストで行われ、競泳男子200メートルバタフライを瀬戸大也(JSS毛呂山)が1分54秒92で制した。同100メートル背泳ぎは入江陵介(イトマン東進)が53秒02で優勝した。

男子200メートル自由形の萩野公介(東洋大)は1分46秒08で2位。トーマス・フレーザーホームズ(オーストラリア)が1分45秒98で勝った。

女子200メートルバタフライは星奈津美(ミズノ)が2分6秒68で2位に入った。《共同通信》

【黒子のバスケ事件】地裁、36歳被告に実刑判決

人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる連続脅迫事件で、威力業務妨害罪に問われた派遣社員、W被告(36)に対する判決公判が21日、東京地裁で開かれ、前田巌裁判長は求刑通り懲役4年6月の判決を言い渡した。被告は起訴内容を認め「反省はない」と供述していた。

判決によると、W被告は平成24年10月、作者の藤巻忠俊さんが在籍した上智大の体育館に硫化水素を発生させた容器と脅迫文を置いたほか、昨年10月、コンビニなどに脅迫文と毒物のニコチンを入れた菓子を送って商品を回収させるなどした。 《産経新聞》

【楽天・三木谷浩史社長】氷水をかぶる

楽天の三木谷浩史社長や元プロ野球選手の古田敦也さんら有名人が21日、東京タワーに集結し、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者への支援を表明するチャリティー「アイス・バケツ・チャレンジ」に参加、頭から氷水をかぶった。

米国で始まったキャンペーンで、フェイスブックなどの交流サイトを使い、氷水をかぶるか支援団体に寄付するかという選択を知人に迫っていく形で、世界中に広がっている。

これまでにブッシュ前米大統領や歌手のジャスティン・ティンバーレイクさん、サッカーブラジル代表のネイマール選手らが参加。日本では京都大の山中伸弥教授らが氷水をかぶった。《共同通信》

【タイ】暫定首相に陸軍司令官

軍政下にあるタイの暫定議会は21日、クーデターで全権を掌握した「国家平和秩序評議会(NCPO)」の議長を務めるプラユット陸軍司令官を賛成多数で暫定首相に指名した。国王の承認後に就任する。今後組閣作業を行い、9月半ばまでに暫定政権を発足させる見通し。

5月22日のクーデター後に強大な権力で治安維持や改革を進めてきたプラユット氏は今後、来年末にも予定される総選挙を経て選出される新政権発足まで暫定首相を務める。

9月末に陸軍司令官を定年退職する予定だが、NCPO議長は留任するとみられ、事実上の軍事政権が続くことが確実となった。《共同通信》



8月21日 その日のできごと(何の日)