平成9273日目
2014/05/29
この日のできごと(何の日)
【日本維新の会】分党を正式表明
日本維新の会の石原慎太郎共同代表は29日、国会内で記者会見し、橋下徹共同代表が目指す結いの党との合流に反対するとして、新党結成の意向を表明した。日本維新は同日夜の執行役員会で、党を二つに「分党」すると決めた。これにより橋下氏らと結いの党の合流協議が進展し、野党再編が加速する見通しだ。
民主党など野党側は次期衆院選をにらみ、安倍政権に対抗するための連携強化を目指している。民主党の海江田万里代表は来週にも結いの党の江田憲司代表と会談し、連携をめぐり協議する。
石原氏の新党には、日本維新から平沼赳夫代表代行や園田博之副幹事長ら10人超が参加する意向。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【東都大学野球】
東都大学野球春季リーグ最終週最終日は29日、神宮球場で優勝を懸けた亜大―国学院大の3回戦が行われ、亜大が延長十回、2-1で勝って2勝1敗で勝ち点4とし、6季連続23度目の優勝を果たした。6連覇は専大(1939年春~41年秋)に次ぐ史上2校目で、戦後初めて。
国学院大は7季ぶり2度目の優勝を逃し、勝ち点3の2位だった。3位以下は駒大、拓大、中大、青学大の順。亜大は6月10日開幕の全日本大学選手権に出場する。
亜大は十回に長曽我部の適時打で勝ち越し。完投で5勝目を挙げたエース山崎康晃は最高殊勲選手に初めて輝いた。首位打者は水野敬介(拓大)が4割3分2厘で初めて獲得した。《共同通信》
【白元】民事再生法適用申請
使い捨てカイロや防虫剤などで知られる日用品メーカーの白元(東京・台東)は29日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請したと発表した。民間調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は255億円。鎌田真社長は辞任し、間瀬和秀取締役が6月1日付で社長代行となる。同社は防虫剤「ミセスロイド」のほか、保冷枕「アイスノン」や脱臭剤「ノンスメル」などの製品を持つ。事業を継続しながら再建を目指す。《日経新聞》
【河野洋平元官房長官】「仮想敵国より対話」
河野洋平元官房長官は29日、東京都内で講演し、集団的自衛権行使を目指す安倍晋三首相の安全保障政策について「あからさまに中国が仮想敵国だ」と問題視した。その上で日中首脳会談を実現し対話に尽力すべきだと主張した。
従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与と強制性を認めた自身の官房長官談話をめぐる政府の検証作業に関しては「静観する。自分のしたことに付け加えることも差し引くこともない」と述べるにとどめた。首相による昨年の靖国神社参拝に触れ、国立の戦没者追悼施設新設に向けて議論を始める必要性を強調した。《共同通信》
【安倍晋三首相】「自衛隊を海外派兵することはない」
参院外交防衛委員会は29日、安全保障に関する集中審議を行った。安倍晋三首相は「自衛隊を海外派兵することはない」と、集団的自衛権の行使を憲法解釈して容認しても自衛隊の活動は制約されると強調。強制的な船舶検査(臨検)やシーレーン(海上交通路)の機雷掃海の必要性を訴えたが、武力行使の「歯止め」に関する議論はかみあわず、論戦は消化不良に終わった。《毎日新聞》
【パキスタン】結婚反対で家族が女性殺害
パキスタン東部ラホールの裁判所前で、恋愛結婚をして妊娠していた女性(25)が、結婚に反対する父親や兄弟らにれんがなどで殴り殺される事件があり、シャリフ首相は29日、関係当局に詳しい調査を命じた。地元メディアなどが伝えた。残忍な犯行に国際社会からも非難の声が上がっている。
パキスタンでは、親が認めない相手との交際や結婚により家族の名誉を汚したとして女性が殺害される「名誉殺人」がたびたび起きている。
女性はいとこと婚約していたが恋愛関係にあった別の男性との結婚を選択。家族は結婚相手に女性が連れ去られたと訴え、裁判所で争いになっていた。《共同通信》
【中国・李克強首相】インド・モディ新首相と電話会談
中国の李克強首相は29日、インドのモディ新首相と電話で会談し、モディ氏の首相就任を祝福、新政権と中印関係を強化していく考えを示した。
中国外務省によると、李首相は中国がインドなどと唱えた「平和共存5原則」発表から、ことしで60年と指摘。両国は最大の発展途上国であり「自然な協力パートナーだ」と述べた。
北京のインド大使館によると、モディ首相は両国の経済的な関係強化を歓迎し「中国はインドにとって常に外交の優先的対象」と述べ、対中関係を重視する姿勢を示した。
会談は中国側が持ちかける形で実現した。《共同通信》
【原貢さん】死去
プロ野球巨人の原辰徳監督の父で、高校野球の監督として2度の全国制覇を達成した原貢(はら・みつぐ)氏が5月29日午後10時40分、心不全のため神奈川県内の病院で死去した。79歳。佐賀県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う予定。巨人の今季の開幕投手を務めた菅野智之投手は孫。
佐賀・鳥栖工高から立命館大に進み、中退後は社会人野球の東洋高圧大牟田でプレー。1965年に福岡・三池工高の監督として、夏の全国高校選手権大会で初出場優勝し、不況で沈んでいた炭鉱の町に明るい話題をもたらした。66年からは神奈川・東海大相模高で監督を務め、70年夏の選手権で全国優勝した。《共同通信》