平成9272日目

2014/05/28

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

衆院予算委員会

衆院予算委員会は28日午前、集団的自衛権などをテーマとした集中審議を行った。安倍晋三首相は「切れ目のない防衛体制を整えて抑止力を高め、国民の生命と財産を守る」と述べ、集団的自衛権の行使容認を検討する必要性をあらためて強調。行使できないとする従来の政府の憲法解釈の変更を目指す姿勢を重ねて示した。


https://www.kantei.go.jp/

15日に首相が集団的自衛権行使に向けた検討の開始を正式に表明してから、初の国会審議となる。首相は憲法解釈変更の閣議決定を目指す理由について「憲法が集団的自衛権のすべてを認めていないのか、それで国民の命を守り抜くことができるのか、検討すべきと判断した」と説明した。《毎日新聞》

「憲法改正に努力」

安倍晋三首相は28日、中曽根康弘元首相の96歳の誕生日を祝う東京都内の会合に出席し、憲法改正に意欲を示した。「中曽根氏が目指した誇りある国をつくっていくため全力を傾けたい。第1次政権で(改憲手続きを定めた)国民投票法ができた。しっかりとこの道についても努力を重ねていきたい」と述べた。

中曽根氏はこれに先立つあいさつで「政治家の本質は理想と現実のはざまで、決断して実行に進むことだ。国家の平和と繁栄を願い、国政を勇敢に進めてほしい」と述べた。

首相は集団的自衛権の行使容認問題については、国会で集中審議が実施されたと紹介するにとどめた《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【名張毒ぶどう酒事件】名古屋高裁、再審請求を棄却

三重県名張市で1961年3月、女性5人が死亡した「名張ぶどう酒事件」の第8次再審請求で、名古屋高裁(石山容示裁判長)は28日、奥西勝死刑囚(88)の請求を棄却した。

弁護団は第7次請求に引き続き、事件で使われた毒物と奥西死刑囚が犯行に使ったと自供した農薬「サッカリン」との同一性を争点としたが、高裁は「7次請求と同じ理由での請求であり、請求権は消滅している」と判断した。《毎日新聞》

【美空ひばり記念館】開館

歌手の故美空ひばりさんが過ごした東京都目黒区の自宅の一部を公開する「東京目黒『美空ひばり記念館』」が28日、オープンし、生前親交のあった女優中村メイコ、歌手郷ひろみ、タレントのビートたけしを最初の客として記念セレモニーが開かれた。ひばりさんは1973年ここへ引っ越し、84年に建て替え後、89年に亡くなるまで暮らした。《スポニチ》

【韓国・ソウル】地下鉄車内で放火

ソウルの地下鉄3号線の道谷駅で28日午前10時50分(日本時間同)ごろ、列車内で火災が発生した。60代ぐらいの男が座席に火を付けて逃走したとの目撃情報があり、警察はソウル市内の病院で男を発見、事情を聴いている。

火は間もなく消し止められた。地下鉄を運行するソウルメトロによると、乗客らは全員避難し、けが人の情報はない。

ソウル市内では28日朝、大型ディスカウントストアが入るビルの5階駐車場で、車が全焼する火災もあった。けが人はなかった。《共同通信》

【韓国】病院火災、21人死亡

28日午前0時半(日本時間同)ごろ、韓国南西部、全羅南道長城郡の高齢者向け療養型病院で火災が発生した。消防当局によると、火は約30分後に消し止められたが、認知症患者ら21人が死亡し、6人が重傷、2人が軽傷を負った。地元警察は同日、入院していた認知症の男性患者(81)が火を付けたとして、放火容疑で拘束した。

韓国では26日にもソウル郊外のバスターミナルビルで8人が死亡する火災が起きたばかり。旅客船沈没事故を受け安全に対する国民の意識が高まる中で事故が相次いでおり、抜本的な安全対策を求める声が強まりそうだ。

火災は地上2階、地下1階の建物で発生し、2階の人がいない部屋から出火した。当時、2階には50~90代の患者34人と50代の女性准看護師1人がいたという。

約6分後に大きな火は消え、1室を焼くにとどまったが、就寝時間だった上、体が不自由な患者が多く、病院内に充満した煙に巻かれて逃げ遅れたとみられる。

当時、2階には当直の准看護師が1人しかおらず、患者の退避が遅れたとの指摘も出ている。聯合ニュースによると、准看護師は消火器で火を消そうとしたが、煙を吸うなどして死亡した。1階にも患者ら45人がいたが、全員救助されて無事だった。《共同通信》

【南シナ海】中国船、またベトナム船に体当たり

ベトナム漁業監視部隊は28日、南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島付近にある中国の石油掘削施設に接近しようとしたベトナム船に中国船が体当たりし、ベトナム船が軽い損傷を受けたと発表した。

中国は27日までに掘削施設を当初の場所から東北東に23カイリ(約43キロ)移動させた。新たな場所でも双方がにらみ合い、緊張が続いている。

ベトナム側によると、中国は28日も軍の艦船7隻や海警局の船36隻を含む約120隻を展開。同日朝には中国船によるベトナム船への放水もあった。ベトナム沿岸警備隊は現場海域で同日、中国の掃海艇2隻なども確認したとしている。《共同通信》

【中央アフリカ】教会で銃乱射、11人殺害

ロイター通信によると、イスラム、キリスト両教徒の対立が続く中央アフリカの首都バンギで28日、イスラム教徒の武装集団がキリスト教会で銃を乱射、手りゅう弾を投げ込み、少なくとも11人を殺害した。

教会には多数のキリスト教徒の避難民が保護され、教会関係者は「死者は増えるだろう」と語った。数時間前にイスラム系住民らとキリスト教徒主体の民兵組織アンチ・バラカとの間で小競り合いがあったという。

中央アフリカは両教徒の衝突などで治安が悪化。アフリカ連合部隊も展開しているほか、国連平和維持活動(PKO)部隊を9月中旬までに派遣することも決まっている。《共同通信》



5月28日 その日のできごと(何の日)