平成9265日目

2014/05/21

【福井地裁】大飯原発再稼働認めず

安全性が保証されないまま関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を再稼働させたとして、福井県などの住民189人が関電に運転差し止めを求めた訴訟の判決言い渡しが21日、福井地裁であり、樋口英明裁判長は関電側に運転差し止めを命じた。

全国の原発訴訟で住民側が勝訴したのは、高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の設置許可を無効とした2003年1月の名古屋高裁金沢支部判決と、北陸電力志賀原発2号機(石川県志賀町)の運転差し止めを命じた06年3月の金沢地裁判決(いずれも上級審で住民側の敗訴が確定)に続き3例目。《共同通信》

菅義偉官房長官は21日の記者会見で、関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じた福井地裁判決に関し、原子力規制委員会の規制基準に適合すると認められた場合には、再稼働を進める政府方針に変わりはないとの認識を示した。「規制委が世界で最も厳しい安全基準で審査し、その結果を待って(再稼働させる)ということだ」と説明した。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【香川県警】女子高生に「放尿」20歳法学部学生逮捕

女子高校生の頭に放尿したなどとして、香川県警高松北署は21日、暴行容疑などで香川大法学部2年の男(20)を逮捕した。「性欲を満たすためにやった」と容疑を認めているという。

高松市では10~30代の女性を狙った放尿や盗撮などの被害が相次いでいた。同署によると、男は「他に数十件やった」と供述しており、関連を調べている。逮捕容疑は、7日午後10時半ごろ、高松市内の駅構内で、ベンチに1人で座っていた女子高校生(15)の背後から、頭に放尿する暴行をした疑い。 《時事通信》

【将棋・羽生善治王位】名人奪還

将棋の森内俊之名人(43)=竜王=に羽生善治棋聖(43)=王位・王座=が挑戦していた第72期名人戦七番勝負(朝日新聞社・毎日新聞社主催)の第4局は5月20、21の両日、千葉県成田市の成田山新勝寺で行われ、111手で先手の羽生棋聖が勝ち、4連勝で4期ぶりに名人に復位した。同時に平成22年3月以来4年ぶりに4冠に返り咲いた。森内は竜王のみに後退した。

これで羽生4冠の名人獲得は木村義雄十四世名人、森内竜王と並ぶ歴代3位タイの通算8期となった。タイトル獲得は歴代最多の通算87期。《産経新聞》

【この日の安倍総理】

マレーシア・ナジブ首相と会談

5月21日のできごと【安倍晋三首相】マレーシア・ナジブ首相と会談
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は21日、マレーシアのナジブ首相と首相官邸で会談した。両首脳は海上保安分野の人材育成など、安全保障協力を促進することで合意。中国とベトナムの艦船衝突で緊張が高まる南シナ海情勢に関し、国際法に基づいた問題解決を目指すべきだとの認識で一致した。《毎日新聞》

【ブラジル】警官が時限スト

サッカー・ワールドカップ(W杯)が6月12日に開幕するブラジルで、犯罪捜査を担当する警察の労働組合が21日、賃上げを求める24時間の時限ストライキを実施した。ブラジルは賃上げ交渉の大詰め時期で、警察や警備員、バス運転手らのストが相次いでおり、W杯の大会運営に懸念の声が上がっている。

地元メディアによると、国内26州のうち、少なくとも14州の犯罪捜査を担当する警察官がスト入り。一部の警察労組は、W杯期間中もデモやストを行う可能性を示唆している。

労組側は80%増の昇給など大幅な待遇改善を求めている。《共同通信》

【イラン】ダンス動画投稿6人拘束

イランの警察当局は、米国の人気歌手の曲に合わせて踊る映像を動画サイト「ユーチューブ」に投稿したとして、男女6人を拘束した。イランメディアなどが21日までに伝えた。

警察は拘束理由を「無許可で、公共の道徳に反する動画を投稿した」などとしている。イランではユーチューブへのアクセスも禁じられている。

6人は人気歌手ファレル・ウィリアムスさんのヒット曲「ハッピー」に合わせ、路上やビルの屋上などで踊り、動画を投稿。女性は髪などを覆う「ヘジャブ」を着けていなかった。《共同通信》

【アジア相互協力信頼醸成会議】閉幕

中国上海市で開かれていたアジア相互協力信頼醸成会議(CICA)首脳会議は21日、新たなアジアの安全保障協力の枠組み構築を念頭に置いた「上海宣言」を採択し、閉幕した。

アジアと周辺地域の安保問題を協議する議長を今年から2年間務める中国の習近平国家主席は21日行った演説で、CICAをアジア全体の安保対話の場に発展させる考えを表明。

今後、ロシアなどCICA加盟国間の防衛協議メカニズム整備など機能強化を図って存在感を高め、アジア重視路線を掲げる米国を外した形で新たな安全保障秩序を打ち立てていく構えだ。《共同通信》

【台湾・新北市】地下鉄で無差別殺傷、4人死亡20人超負傷

台湾の台北近郊を走行中の地下鉄「板南線」車内で21日午後4時半(日本時間同5時半)ごろ、男が刃物で周囲の乗客らを無差別に切り付け、20~60代の男女4人が死亡、20人以上が負傷した。死傷者はいずれも台湾人という。

台湾当局や地元メディアによると、男は中部の台中市にある私立大2年生(21)。列車が新北市の江子翠駅で停車後、刃物を持ったままホームを歩いていたところを駆け付けた警官らに拘束された。江子翠駅の数駅手前から乗車し、同駅に到着する直前の数分間で犯行に及んだとみられる。《共同通信》



5月21日 その日のできごと(何の日)