平成9262日目

2014/05/18

【なでしこジャパン】W杯出場権獲得

15年W杯予選を兼ねた女子アジア杯は18日、ベトナムのビンズオンで1次リーグA組最終戦が行われ、なでしこジャパンはヨルダンに7―0で大勝して準決勝進出を決め、参加8カ国のうち上位5カ国に与えられるW杯切符を7大会連続で獲得した。

FW吉良知夏(22=浦和)が代表初ゴールの先制点を含む2得点と活躍。2勝1分けの勝ち点7で、オーストラリアを得失点差で上回り首位通過となった。22日の準決勝でB組1、2位が確定している韓国か中国と対戦する。《スポニチ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ぎふ清流ハーフマラソン】

陸上の高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンは18日、岐阜長良川競技場発着で行われ、男子は今秋の仁川アジア大会マラソン代表の川内優輝(埼玉県庁)が1時間3分48秒で11位、ロンドン五輪代表の藤原新(ミキハウス)は1時間10分42秒で53位だった。

最後に抜かれて日本選手2番手となった川内は「10番以内の目標を達成できなかったのは残念だけれど、63分台で走ることができてよかった。アジア大会の金メダルが目標」と満足した表情で語った。

気温が20度を超えたが「自分で加工した特製の帽子をかぶって、しっかり給水でき、暑さ対策できた」と収穫もあった。《共同通信》

【自民党・石破茂幹事長】集団的自衛権「限定」は個別法で

自民党の石破茂幹事長は18日のNHK討論番組で、安倍晋三首相が目指す集団的自衛権の行使容認について「無限定ではなく、何ができるかは全部個別の法律で決め、政府が計画を出して国会が容認する。歯止めはいくらでもかける」と述べ、憲法解釈の変更による限定容認に理解を求めた。

国連軍や国連決議に基づく多国籍軍など、武力行使を伴う国連の集団安全保障への参加については「国民が参加すべきだと判断した時に、未来永劫ないとは言わない」と強調。あらためて将来的な再度の解釈変更に含みを残した。《毎日新聞》

【スイス】時給2500円導入否決

スイスで18日、時給22スイスフラン(約2500円)の最低賃金を導入することの是非を問う国民投票が行われ、76・3%の反対多数で否決された。導入されれば世界最高の最低賃金となるはずだった。

政府や経済界は、多数の企業の経営に深刻な打撃を与え、産業に悪影響を及ぼすとして導入に反対していた。

賛成派は、世界最高クラスの物価水準のスイスで生活を維持するには時給22スイスフランは最低限必要だと主張していた。

スイスでは最低賃金は設けられていないが、労働者の約9割は既に時給22スイスフラン以上の賃金を得ているとされる。《共同通信》



5月18日 その日のできごと(何の日)