平成9249日目

2014/05/05

【この日の安倍総理】

仏・オランド大統領と会談

安倍晋三首相は5日午前、フランスのオランド大統領と大統領府で会談し、防衛装備品の共同開発を進めるための政府間協定締結に向け、両国間の交渉を開始することで合意した。また次世代原子炉「高速炉」の研究開発で協力する方針を確認した。両首脳は会談後、合意内容をまとめた共同文書を発表した。《毎日新聞》

5月5日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】仏・オランド大統領と会談
https://www.kantei.go.jp/

パリで和食を売り込み

安倍晋三首相は5日昼(日本時間同日夜)、パリの駐フランス大使公邸で和食の魅力を紹介するイベントに参加した。新鮮な食材を使って素材を最大限に生かす和食の素晴らしさをアピールし、首相自ら「トップセールス」を展開するのが狙い。

会場では、飲食店や宿泊施設の格付け本「ミシュランガイド」で星を獲得した和食の料理人らが日本から持ち込んだ食材で調理した天ぷらやすしを振る舞う。

フランスでは、日本の食材を使ったフランス料理が人気を博しているほか、和食に関する催しが開かれるなど日本の食文化に対する関心が高い。《共同通信》

日仏は特別なパートナー

安倍晋三首相は5日夜(日本時間6日未明)、パリの大統領府で開かれたオランド・フランス大統領主催の夕食会で「今回の訪問は両国の特別なパートナー関係を具体化する上で非常に有意義だった」とあいさつし、成果を強調した。

日本の浮世絵がパリの印象派の絵画に大きな影響を与えたことを踏まえ、首相は歌川広重の浮世絵をオランド氏に贈呈。両国の文化が混じり合い、影響を与え合っているとして「刺激を与え合う相互補完的関係こそ特別なパートナー関係の礎だ」と指摘した。

首相は夕食会に先立ち、日本文化の発信拠点となっているパリ日本文化会館などを視察した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京・千代田区】震度5弱


https://www.news24.jp/

5日午前5時18分ごろ、東京都千代田区で震度5弱の地震があった。栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川各都県で震度4を記録、東北から関西、中国地方の広範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源地は伊豆大島近海で、震源の深さは約162キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・0と推定される。転倒などにより、17人が重軽傷を負った。

東京23区で震度5弱以上の観測は東日本大震災が起きた2011年3月11日以来。政府は首相官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設けた。

東京消防庁によると、都内では転倒で9人が負傷。神奈川県でも5人が重軽傷を負った。《共同通信》

【世界卓球・女子団体】日本、銀メダル獲得

Embed from Getty Images

卓球のJA全農世界選手権団体戦最終日は5日、東京・国立代々木競技場で行われ、女子決勝で日本は中国に0―3で敗れ、1971年名古屋大会以来43年ぶりの世界一はならなかった。

日本は第1試合で石垣優香(日本生命)、第2試合で石川佳純(全農)、第3試合で平野早矢香(ミキハウス)が屈し、83年東京大会以来31年ぶりの準優勝。中国は2012年ロンドン五輪決勝に続いて日本を退け、1次リーグから1試合も落とさない強さで2連覇を果たした。

3大会連続で同じカードとなった男子決勝は中国が初制覇を狙ったドイツを3―1で下し、7連覇を達成した。《共同通信》

【岐阜県警】バス手配忘れて手紙を捏造、旅行会社社員を逮捕

JTB中部(名古屋市)の男性社員が岐阜県立東濃高校(御嵩町)の遠足に使うバスの手配を忘れた問題で、岐阜県警は5日、同校の生徒を装い、自殺を示唆して遠足の中止を求める手紙を届けて学校の業務を妨害したとして、偽計業務妨害容疑で、多治見支店の社員だったA容疑者(30)=名古屋市千種区=を逮捕した。A容疑者は同日付で懲戒解雇された。

逮捕容疑は4月24日、東濃高で25日に予定されていた遠足を中止させようと、同校生徒を装い「遠足に行くのが死ぬほどつらい。消えたい。中止してほしい」などと記した手紙を同校に届け、教職員に全校生徒の安否確認を行う必要を生じさせるなど学校の業務を妨害した疑い。「間違いありません」と容疑を認めている。

JTB中部によると、同容疑者は同社の調査にバスの準備ができていなかったことを認め、「ミスを隠すため遠足を中止させようとした」と説明したという。《産経新聞》

【エベレスト雪崩事故】野口健さん、シェルパ支援で寄付

世界最高峰エベレストで4月、シェルパと呼ばれる地元ガイドら13人が死亡、3人が行方不明になった雪崩事故で、登山家の野口健さんが5日、ネパールの首都カトマンズで記者会見し、自身が代表を務めるNPO法人が犠牲者遺族に総額10万ドル(約1020万円)を寄付すると明らかにした。

エベレスト登頂経験者の野口さんは「シェルパなしにヒマラヤ登山はできない。このような事故が再び起これば、外国人はエベレストに来られなくなる」と寄付の理由を述べ、シェルパへの補償の重要性を訴えた。《共同通信》

【米比合同軍事演習】開会式

米フィリピン両軍の定期合同演習「バリカタン」の開会式が5日、マニラ首都圏のフィリピン国軍本部で開かれた。南シナ海でフィリピンとの対立が続く中国をにらみ、海洋防衛や災害支援を柱にした訓練がフィリピン各地で16日まで実施される。

フィリピン国軍によると、演習には在沖縄海兵隊を含む米側約3千人、フィリピン側約2500人が参加。艦船や航空機も投入される。

昨年に続き、海上での事故や災害を想定して、日本、中国、韓国やオーストラリアの軍を招いた多国間机上演習も当初は計画されていたが、直前になって中止された。《共同通信》

【米・オバマ大統領】ジブチ・ゲレ大統領と会談

オバマ米大統領は5日、ホワイトハウスでアフリカ東部ジブチのゲレ大統領と会談した。オバマ氏は会談冒頭、在ジブチ米軍基地の使用期間の長期延長で両国が合意したことを記者団に明らかにした。AP通信によると期間は10年間で、使用料は毎年6300万ドル(約64億円)。

ジブチの米軍キャンプ・レモニエには、ソマリア沖アデン湾の海賊対策などを目的に米兵ら約4千人が駐留。使用期間は新たな交渉なしで、さらに10年間更新することも可能という。ジブチには海賊対策に当たる日本の海上自衛隊の拠点もある。《共同通信》

【米サウスカロライナ州沖】沈没船から金の延べ棒

米南部サウスカロライナ州沖の大西洋で1857年に沈没した船から計約30キロ、時価約130万ドル(約1億3千万円)相当の金の延べ棒や金貨が発見された。米メディアが5日、報じた。

海底探査を行う米企業「オデッセイ海洋探査」(本社フロリダ州タンパ)が4月、深海2200メートルに沈んでいた「セントラルアメリカ号」の中から金の延べ棒5本と金貨2枚を発見した。

同船はカリフォルニア州から、銀行などによって発送された金をニューヨークに運ぶ途中にハリケーンに遭って沈没。船には今回見つかった以外にも、大量の金が積まれていたとされる。《共同通信》



5月5日 その日のできごと(何の日)