平成9223日目

2014/04/09

【理研・小保方晴子氏】会見

新たな万能細胞とする「STAP細胞」の論文で、研究に不正があったと認定された理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)が9日、大阪市のホテルで記者会見し「STAP現象は何度も確認された真実です」と研究の正当性を強調した。

自身では「200回以上作製に成功している」と話し「どこにでも行って(再現実験に)協力したい。研究を続けたい」と涙ながらに訴えた。

小保方氏が公の場で発言するのは、一連の問題発覚後初めて。小保方氏は、今回の騒ぎで多くの人に迷惑をかけたと謝罪した。小保方氏は「実験は確実に行われておりデータも存在している」と不正認定に反論した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 Windows XP】サポート終了

米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」は9日夕、ウイルス対策などのサポートが終了する。国内のパソコンOSは少なくとも全体の約8%に当たる600万台程度がXPのまま残るとみられる。安全上の弱点を解消するソフトの配布がなくなるため、企業機密や個人情報の漏えいにつながるサイバー攻撃やウイルス感染の危険性が高まる。

日本マイクロソフト(東京)の加治佐俊一最高技術責任者は9日午前、東京都内で記者会見し「高度化した今のサイバー犯罪を旧OSで防ぐのは困難」と強調。安全性が高い最新OS「ウィンドウズ8・1」への早期移行をあらためて促した。《共同通信》

【ヤンキース・イチロー外野手】日米通算3018試合出場

米大リーグは9日、各地で行われ、ヤンキースの田中将はニューヨークでのオリオールズ戦で本拠地初登板し、二回に3点本塁打を浴びて7回を7安打3失点、10三振だった。勝敗は付かず、チームは4―5で敗れた。イチローは九回に代走で出場し、野村克也が持つプロ野球最多出場記録の3017試合を日米通算で上回る3018試合出場をマークした。

ロイヤルズの青木はレイズ戦に「1番・右翼」で出場し、五回に右翼線への適時三塁打を放って4打数1安打1打点だった。チームは7―3で勝った。

レッドソックスの田沢はレンジャーズ戦で1―1の七回途中に2番手で投げ、1/3回を1安打無失点。上原は4―2の九回を三者凡退、1三振を奪って2セーブ目を挙げた。《共同通信》

【JR北海道】特急車内で乗客のPCから「煙」

9日午前7時10分頃、北海道清水町のJR根室線十勝清水駅で、停車中の帯広発札幌行き特急「スーパーとかち2号」(5両編成)の2両目に乗っていた客のパソコンのバッテリーから煙が出た。ほかの乗客から連絡を受けた車掌がホームで消し止め、けが人はなかった。

JR北海道の発表によると、この列車には47人が乗っており、2号車の乗客は3号車に移った。この影響で同列車は55分遅れて出発し、後続の普通列車も約1時間遅れた。《読売新聞》

【安倍晋三首相】法人税引き下げに意欲


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は9日、東京都内で開かれた新経済連盟(代表理事・三木谷浩史楽天会長兼社長)の会合で「法人にかかる税体系を国際相場からみて競争的なものにしていかなければならない」と述べ、法人実効税率の引き下げに改めて意欲を表明した。《毎日新聞》

【みんなの党代表選】浅尾幹事長が立候補表明

みんなの党の浅尾慶一郎幹事長(50)は9日夜、国会内で記者会見し、8億円借り入れ問題で辞任した渡辺喜美前代表の後任を決める11日の党代表選に立候補する意向を表明した。党の立て直しと信頼回復に取り組みたい考えだ。

ただ若手の一部に推される形で松沢成文参院議員が立候補を模索しており、代表選に向けた駆け引きが活発化しそうだ。

浅尾氏は、2009年8月に渡辺氏らとみんなの党を発足させたメンバーの一人。かつて所属した民主党時代から政策通として知られ、みんなの党では幹事長、政調会長を歴任している。

政治経験が豊富なことから党内で支持が広がっていた。《共同通信》

【ウクライナ・アバコフ内相】デモ隊への実力行使警告

ウクライナ新政権のアバコフ内相は9日、ドネツク、ルガンスクの東部2都市でロシア編入を求め州政府庁舎などの占拠を続けるデモ隊への対応をめぐり「政治的交渉と実力行使の二つの選択肢があるが、48時間以内に危機は解決される」と述べ、近日中にデモ隊への実力行使があり得ると警告した。ウクライナの通信社が伝えた。

デモ隊と当局側との交渉は9日も断続的に続いているが、収拾の見通しは立っていない。アバコフ氏は、東部ハリコフで庁舎のデモ隊を解散させた「対テロ作戦」が続いているとも語り、警察特殊部隊などの東部増派を続けているもようだ。《共同通信》

【米ペンシルベニア州】高校で連続刺傷、20人けが

米東部ペンシルベニア州ピッツバーグ郊外の高校で9日午前(日本時間同日夜)、多数の生徒が次々に刃物で刺された。米CNNテレビによると20人がけがをし、うち4人は重傷を負った。地元警察は男子生徒1人を容疑者として拘束し、動機などを調べている。

事件は校舎内の教室や廊下で起き、容疑者の生徒は被害者の胴体や背中などを刺した。AP通信によると、数人が緊急手術を受けるなど深刻な容体だが、いずれも命は助かる見通しという。

けが人の中には、刃物で直接攻撃されなかったものの混乱の中でけがをした人もいる。《共同通信》

米東部ペンシルベニア州ピッツバーグ郊外の高校で起きた連続刺傷事件で、地元捜査当局は9日、容疑者の男子生徒(16)が襲撃にキッチンナイフ2本を用いたとの見方を示した。刺傷の被害者は22人で、当局は同日、男子生徒を殺人未遂などの容疑で訴追した。動機の解明を進める。AP通信が伝えた。男子生徒も手に軽いけがをした。

捜査当局は、ナイフは長さが8~10インチ(約20~25センチ)としている。APによると、襲われた22人のうち21人が生徒で、1人は警備員だった。サム・キング教頭が男子生徒に飛び掛かり刃物を奪って取り押さえた。《共同通信》

【北朝鮮】崔竜海氏、国防副委員長に

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の国会に当たる最高人民会議が9日、平壌で開かれ、金正恩第1書記を国防第1委員長に再任したのに続き、朝鮮人民軍の崔竜海総政治局長を国防委員から副委員長に昇格させた。朝鮮労働党序列2位の金永南最高人民会議常任委員長と経済改革派とされる朴奉珠首相は留任した。

国防委は国家の重要施策を決定する権限があり、副委員長は昨年12月に処刑された実力者、張成沢氏も務めた役職。崔氏は副委員長3人の中で最初に名前が紹介され、筆頭格の扱いだった。張氏粛清後の北朝鮮指導部で実質的なナンバー2として地歩を固めた形だ。《共同通信》



4月9日 その日のできごと(何の日)