平成9190日目

2014/03/07

【佐村河内守氏】会見

作曲者偽装が問題となっている佐村河内守さん(50)が7日、東京都内のホテルで記者会見し「私のうそで非常にご迷惑をお掛けしました」と謝罪した。問題発覚以降、佐村河内さんが公の場に姿を見せるのは初めて。

佐村河内さんは、会見場で身体障害者診断書を公表。聴覚障害には該当せず「感音性難聴」との記載があり、「障害者手帳は返納した。障害者年金は受け取っていない」と明らかにした。

聴覚について佐村河内さんは「3年くらい前から聞き取れることもあったが、音声はひずんでしまい、会話は聞き取れないことがほとんど。手話通訳を必要とすることに偽りはない」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【あべのハルカス】全面開業

高さ300メートルの日本一の超高層複合ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)が7日、全面開業した。

近畿日本鉄道が総額1300億円を投じて建設した大阪の新たなランドマークは百貨店やホテル、美術館、展望台、オフィスなど様々な機能が詰まった「立体都市」に。「キタ(梅田)」「ミナミ(なんば)」に次ぐ第3の街にそびえる摩天楼からは関西一円はるか先まで見渡せる。《日経新聞》

【東京地裁】オウム・平田被告に懲役9年

公証役場事務長拉致事件の逮捕監禁罪などに問われたオウム真理教元幹部平田信被告(48)の裁判員裁判で東京地裁は7日、「教団の組織犯行を理解して加担し、役割を確実に遂行した」として懲役9年(求刑懲役12年)の判決を言い渡した。

一連のオウム事件で初めての裁判員裁判。平田被告が事前に計画を認識していたかどうかが主な争点だった。

平田被告は、1995年2月の拉致事件のほか、3月の地下鉄サリン事件前夜に起きたマンション爆発事件と教団施設への火炎瓶投げ込み事件の計3事件で起訴された。《共同通信》

【政府】JR北海道新体制を閣議了解

政府は7日の閣議で、JR北海道の次期社長に元常務の島田修JR北海道ホテルズ社長(56)、会長に元JR東日本常務の須田征男日本鉄道施設協会会長(70)を充てる人事を了解した。4月1日の株主総会と取締役会で正式決定し、同日就任する。野島誠社長(57)と小池明夫会長(67)は更迭となる。

島田氏と須田氏は、相次ぐ事故と不祥事を起こした企業体質の刷新と、利用者の信頼回復に取り組む。

太田国交相は閣議後の記者会見で「最も重要なのは長年の企業風土の改善だ。技術分野の豊富な経験と知識を持つ須田氏、社内を十分に承知している島田氏なら、力を発揮してもらえる」と期待した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

米・オバマ大統領と電話会談

安倍晋三首相は7日昼、オバマ米大統領と電話で約40分間にわたり会談した。緊迫化したウクライナ情勢についてそれぞれの立場を説明し、緊密に連携することで一致した。政府関係者が明らかにした。

両首脳は、ウクライナの主権、領土の一体性を尊重することや、先進7カ国(G7)首脳声明の重要性を確認。ウクライナの経済・政治改革を支援することで合意した。

オバマ氏はウクライナ情勢に関する米国の立場を説明。安倍首相は「ウクライナ情勢改善のためのオバマ氏の努力を支持している。日本としてもウクライナ情勢の早期改善を期待する」と述べた。《共同通信》

【日本維新の会】石原氏に発言撤回要求

日本維新の会は7日の国対役員会で、石原慎太郎共同代表が原発輸出を可能にするトルコなどとの原子力協定締結承認案件をめぐり党方針に造反して賛成すると表明したことに関し、発言撤回を求めることを確認した。今国会中に見込まれる採決の際、欠席した場合でも処分すべきだとの認識で一致した。

小沢鋭仁国対委員長は記者会見で、昨年12月に党両院議員総会の多数決で決めた承認案件への反対方針について「ひっくり返すことはあり得ない」と強調した。

幹事長の松井一郎大阪府知事は、府庁で記者団に「意思決定を否定すれば党として成り立たない」と石原氏への不快感を示した。《共同通信》

【マレーシア】元副首相の同性愛事件で逆転有罪

マレーシアで野党連合を率いるアンワル元副首相(66)が08年に事務所スタッフの男性に「同性愛行為」をしたとして異常性行為罪に問われた事件の控訴審で、マレーシアの上訴裁判所は7日、無罪とした一審判決を取り消し、有罪判決を言い渡した。

アンワル氏は現職の下院議員。マレーシアのメディアによると、今後収監されれば、失職する可能性がある。

アンワル氏は1998年に政治腐敗を批判して、当時のマハティール首相と対立し失脚。別の「同性愛行為」と「権力乱用」の罪で有罪を言い渡され、約6年間服役した。《共同通信》

【中国】全人代で日本批判相次ぐ

中国北京で開会中の全国人民代表大会(全人代=国会)で7日、日本の歴史認識問題などに絡む代表らの批判が相次いだ。習近平指導部による安倍晋三首相孤立化キャンペーンに沿った動きとみられる。

江蘇省南京市共産党委員会の陳紹沢組織部長は同省の代表団会議で、南京大虐殺の犠牲者追悼日などの設定について「中国国民の民意や国際慣例に合致している」と強調。「日本の右翼勢力が歴史を否定しており、南京市民の憤慨を招いている」と述べた。《共同通信》

【ヒラリー・クリントン氏】国連で男女平等の実現訴え

クリントン前米国務長官は7日、ニューヨークの国連本部で「国際女性の日」(8日)を記念したイベントに出席し、男女平等の実現が「21世紀に積み残された重要課題だ」と語り、女性の権利向上を訴えた。

次期米大統領選への動向が注目されるクリントン氏は演説で、学校に通う少女や、選挙で選ばれる女性が世界的に増え、多くの差別的な法律は廃止されたと歓迎した。

一方で「(女性の)完全な参画が実現した国は一つもない」と強調。「健康状態が悪く、食事も、給料も与えられない人口の大部分は、女性や少女だ」と語った。《共同通信》



3月7日 その日のできごと(何の日)