平成9191日目

2014/03/08

【マレーシア航空370便】消息不明に

クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空ボーイング777−200型機(乗客227人、乗員12人)が8日、クアラルンプール国際空港を出発後、消息を絶った。乗客に日本人は含まれていない。

マレーシア航空によると、同機はクアラルンプールを8日午前0時40分過ぎに離陸。北京には午前6時半に到着する予定だった。中国当局によると、ベトナム・ホーチミン管制区で機影がレーダーから消えたという。《毎日新聞》

Embed from Getty Images

マレーシアの首都クアラルンプールから北京に向かっていたマレーシア航空のボーイング777が消息を絶ったことを受け、米ボーイング社は8日、技術支援のためのチームを結成したことを明らかにした。消息不明に至った原因の調査に協力するとみられる。

短文投稿サイトのツイッターで表明した。この中でボーイングは「私たちの思いは全ての搭乗者と彼らの家族とともにある」とコメントした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【京都府警】酒気帯び運転で交通課の巡査部長逮捕

京都府警宮津署は8日、飲酒運転で当て逃げしたとして同署交通課の巡査部長・A容疑者(30)(京都府宮津市宮村)を道交法違反(酒気帯び運転、当て逃げ)の疑いで逮捕した。「怖くなって逃げた」と容疑を認めているという。A容疑者は普段、飲酒運転の取り締まりなどを担当していた。

発表では、A容疑者は7日午後10時25分頃、軽乗用車を飲酒運転し、同市鶴賀の府道脇にある北近畿タンゴ鉄道の踏切防護柵に衝突、そのまま逃げた疑い。 車はその場に放置しており、近隣住民の通報で駆けつけた同署員が自宅に戻っていたA容疑者を同署に任意同行。飲酒検査で、呼気から基準値を超すアルコールを検出した。

A容疑者は同6時30分~10時頃、市内の店で開かれた交通課の送別会で、コップ数杯のビールと少量の日本酒を飲んでいた。徒歩で帰宅後、飲食代を支払うためマイカーで店に戻る途中だったという。《読売新聞》

【この日の安倍総理】

福島県いわき市を訪問

安倍晋三首相は8日午前、東日本大震災から3年を迎えるのを前に福島県いわき市を訪問した。4月から入居が始まる災害公営住宅の内部を視察した首相は「こういうものができると、しっかり防寒ができる」と語った。

3月8日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】福島県いわき市を訪問
https://www.kantei.go.jp/

その後、近くの複合型観光施設ではイカなどの海産物を試食し「おいしい。風評被害を払拭するために頑張りたい」と述べた。《毎日新聞》

【タイ】政府支持派が大規模集会

反政府デモが続くタイの北部チェンマイで8日、政府を支持するタクシン元首相派の「反独裁民主統一戦線(UDD)」が大規模集会を開いた。警察当局によると2万人以上が集まった。チェンマイはタクシン氏や妹のインラック首相の出身地。首相の告発方針を固めた国家汚職追放委員会(NACC)や反政府派の動きをけん制する狙い。

北部や北東部を地盤とするUDDの一部強硬派は最近、「分離」に関する発言をしたり横断幕を掲げたりしており、軍や反政府派が反発。UDD幹部や政府は火消しに回っているが、軍が反逆などの疑いで関係者を告発するなど、新たな火種となっている。《共同通信》

【EU・アシュトン外交安全保障上級代表】イラン訪問

欧州連合(EU)のアシュトン外交安全保障上級代表が8日、初めてイランの首都テヘランを訪問した。イランメディアが伝えた。9日にロウハニ大統領やザリフ外相らと会談し、10日に中部イスファハンを訪問する予定。

イラン核問題で昨年11月、欧米など6カ国とイランが暫定合意に達したことを受け、EUとイランの関係改善に向けた地ならしをする狙いがありそうだ。

核問題の包括的な解決に向け、6カ国とイランの本格交渉が18日にウィーンで始まるのを前に、6カ国側の調整役を務めるアシュトン氏はイラン側と意見調整をするとみられる。《共同通信》



3月8日 その日のできごと(何の日)