平成9150日目

2014/01/26

【この日の安倍総理】

インドで軍事パレードに出席

安倍晋三首相は26日、訪問先インドの首都ニューデリーで、軍事パレードなどが実施された「共和国記念日」の行事に主賓として出席した。各国首脳の中から毎年1人が選ばれる主賓に日本の首相が招かれたのは初めて。

1月26日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】インドで軍事パレードに出席
https://www.kantei.go.jp/

64年前に憲法が発効し、共和国に移行した日を祝う行事はテレビやインターネットを通じて生中継され、約12億人のインド国民の多くが視聴。安倍首相はインドとの親密な姿をアピールした。

安倍首相は、首都中心部の目抜き通りを次々に通過したパレードを沿道の貴賓席で見物した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【武豊騎手】JRA通算3600勝達成

26日の中京10R(西尾特別)をメイショウインロウで勝った武豊騎手(44)=栗東・フリー=は、前人未踏のJRA通算3600勝を達成した。1987年3月のデビュー以来、通算1万8193戦目での記録。これまでの主な勝ち鞍には、GI68勝を含む重賞287勝がある。《サンスポ》

【大相撲初場所千秋楽】横綱白鵬関、2場所ぶり28度目の優勝

大相撲名古屋場所は26日、愛知県体育館で千秋楽が行われ、横綱白鵬が自身の最多優勝記録を更新する2場所ぶり35度目の優勝を飾った。1差で追う横綱鶴竜を本割で寄り切りで下した。《日経新聞》

大相撲の東大関稀勢の里(27)=茨城県出身、田子ノ浦部屋=が初場所千秋楽の26日、右足親指の負傷により休場した。14日目まで7勝7敗だった稀勢の里は千秋楽の大関琴奨菊戦が不戦敗となり、負け越しが決定。綱とりの今場所から一転し、3月の春場所は初のかど番へと追い込まれた。

休場は2002年春場所の初土俵を踏んでから初めて。現役2位の通算連続出場は953回で途切れた。12日目の関脇琴欧洲戦で敗れた際に負傷し、大関鶴竜に敗れた25日に悪化させた。《共同通信》

【中国】人権活動家、許志永氏に実刑判決

中国の北京市第1中級人民法院(地裁)は26日、公共秩序騒乱罪に問われた人権活動家、許志永氏(40)に懲役4年の判決を言い渡した。許氏は中国憲法の範囲内で市民の権利向上を目指す「新公民運動」の中心人物。初公判・結審からわずか4日後の実刑判決は、習近平指導部が穏健な市民運動にも締め付けを広げている現実を改めて示した。

検察当局は許氏が公平な大学入試制度を求めて教育省に直訴した際、横断幕を掲げたことなどが公共秩序騒乱罪に当たるとして、2013年12月に起訴。法院は22日に初公判を開き、即日結審していた。

許氏の張慶方弁護士によると、許氏は判決言い渡しの後、「中国の法治の最後の尊厳がこの法廷で損なわれた」と声を上げて抗議した。《日経新聞》

米国務省のサキ報道官は中国の著名活動家、許志永氏に実刑判決が言い渡されたことに関し「米国は深く失望している」とする声明を発表した。

声明は許氏の訴追について「公職腐敗と戦ってきた活動への報復だ」と指摘。許氏やほかの政治犯を直ちに釈放するよう求めた。《共同通信》

【自民党・石破茂幹事長】集団的自衛権で公明に配慮

自民党の石破茂幹事長は26日のNHK番組で、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認問題に関し、慎重姿勢の公明党に配慮し、今の通常国会中に結論を出すかどうか明言を避けた。「公明党とよく議論して一致点を見いだす努力をする。それを抜きにいつまでに(結論を出す)と言うのは避けたい」と述べ、丁寧に与党協議を進める考えを強調した。

同時に「国民の理解もまだまだ進んでいない」と指摘。一方で「日本維新の会、みんなの党にはかなり理解をいただいている。議論するだけの時期は過ぎた。ここで結論を出さなければいけない」とも述べた。《共同通信》

【日本、ミャンマー】ダンスで競演

ミャンマーの最大都市ヤンゴンで26日夜、日本とミャンマーの国交樹立60周年を記念するイベント「日本・ミャンマーヒップホップコンサート」が開かれた。両国のアーティスト約10組が歌やダンスで競演。地元の若者ら約2千人が、きらびやかなショーを楽しんだ。

在ミャンマー日本大使館の主催で、地元の人気ヒップホップ歌手らに加え、日本からは大阪を拠点とするストリートダンスグループのレッキンクルーオーケストラが参加。沼田幹男・駐ミャンマー大使は「ストリートダンスは日本の若者の間でも大人気で、伝統芸能以外の魅力を伝えたい」とあいさつした。《共同通信》



1月26日 その日のできごと(何の日)