平成9117日目

2013/12/24

【東京都・猪瀬直樹知事】辞職

医療法人徳洲会グループからの資金受領問題に絡み、東京都の猪瀬直樹知事(67)が辞表を提出したのを受け、都議会は24日午後、臨時議会で辞職に同意した。猪瀬氏は同日付で辞職する。新知事を決める都知事選は来年1月23日告示、2月9日投開票となる見通し。

都選挙管理委員会は都議会議長からの知事辞職の通知を受け、25日午前の定例委員会で正式に選挙日程を決める。

猪瀬氏の都知事の在職日数は372日で史上最短。退職金約1千万円が支払われる。25日以降は安藤立美副知事が職務を代行する。《日経新聞》

24日付での辞職が決まった東京都の猪瀬直樹知事は同日午後2時ごろ、退庁した。徳洲会グループから5千万円を受け取った問題で辞職に至った経緯もあり、音楽演奏や花束贈呈などのセレモニーは行われず、3人の副知事ら幹部十数人と知事本局の職員約50人が見送った。

猪瀬氏は玄関を出ると、庁舎を仰ぎ見るようにしてから頭を下げ、副知事と握手して車に乗り込んだ。副知事によると「ありがとうございました」「さようなら」などと述べたという。

これに先立ち、都議会各派にあいさつに回ったが、最大会派自民党は訪問を拒否した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フィギュア・織田信成選手】現役引退を表明

フィギュアスケート男子でバンクーバー五輪代表の織田信成(関大大学院)(26)が24日、現役引退を表明した。同日行われたエキシビションの終了後、織田は「今日をもって現役生活を退く決意をした。これからは違う道で頑張っていきたい」と観衆に語った。

織田はソチ五輪代表選考を兼ねた23日までの全日本選手権で4位に終わり、代表入りを逃していた。織田は2008年の全日本選手権で優勝。10年バンクーバー五輪は、靴ひもが切れるアクシデントがあって7位に終わった。《読売新聞》

【青森母子殺害事件】長男の無期懲役確定へ

青森県八戸市で2008年、母子3人が殺害された事件で、殺人罪などに問われた無職の長男(24)の上告審で、最高裁第3小法廷(寺田逸郎裁判長)は弁護側の上告を棄却する決定をした。無期懲役とした一、二審判決が確定する。決定は24日付。

一、二審判決によると、長男は08年1月、八戸市の自宅アパートで母親(当時43)、弟(同15)、妹(同13)をサバイバルナイフで殺害。母親の腹部を切り、アパートに放火した。弁護側は「事件当時、被告は心神喪失状態だった」と主張したが、一審・青森地裁は責任能力があったと認定して求刑通り無期懲役とし、二審・仙台高裁も支持した。《日経新聞》

【韓国国防省】日本の銃弾1万発提供「不足していない」

治安情勢が悪化している南スーダンで、国連平和維持活動(PKO)で展開中の韓国軍に銃弾1万発を日本が提供したことに関し、韓国国防省報道官は24日、「予備量を確保するため臨時で借りたものだ。(銃弾は)不足していない」と語った。

日本側の説明では、施設を警備する韓国軍に銃弾が不足し、提供がなければ避難民の生命に危険が及ぶ可能性が高いと国連が判断し、日本に提供を要請。日本は「緊急の必要性・人道性が極めて高い」とする官房長官談話を出している。《共同通信》

韓国外務省の趙泰永報道官は24日の記者会見で、南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)で展開中の韓国軍が日本から銃弾提供を受けたことに関し「国連に要請し、国連を通じて支援を受けた」と述べ、日本に要請はしていないと強調した。

現地の陸上自衛隊の隊長は24日、韓国軍の部隊長から電話で直接要請があったとしており、日韓の食い違いが浮き彫りになった。

韓国内で日本の軍備拡大に大義名分を与えるのではないかとの批判が高まっていることについて、趙報道官は「何の関係もない」と反論した。《共同通信》

【南スーダン・キール大統領】要衝奪還と表明

南スーダンのキール大統領は24日、対立するマシャール前副大統領の支持派に掌握された要衝の東部ジョングレイ州の州都ボルを政府軍が奪還したと表明した。ロイター通信などが伝えた。

英BBC放送などによると、国連当局者は24日、首都ジュバから地方に広がった一連の戦闘による死者が数千人に上る可能性があると語った。

政府軍によると、州都ボルは大規模な戦闘の末に奪還した。人的被害の程度は不明。マシャール氏側はコメントしていない。一部で戦闘が続いているとの情報もある。《共同通信》



12月24日 その日のできごと(何の日)