平成9091日目

2013/11/28

【特定秘密保護法案】参院特別委で審議入り

機密を漏らした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案は28日、参院国家安全保障特別委員会で実質審議入りした。森雅子内閣府特命担当相は公務員と記者ら報道関係者の接触に関し「規範を設けることは重要」と強調。国民の「知る権利」や取材の自由が脅かされる可能性がある。与党と日本維新の会の修正協議で法案付則に盛り込んだ「第三者機関」の具体像について政府、自民党、日本維新の間で見解の相違も露呈した。

与党は特別委の審議に関し、12月5日に参院特別委で可決し、6日の参院本会議で可決、成立させる日程を描いている。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JR北海道】数値改ざんが常態化

JR北海道のレール検査数値の改ざんなどをめぐり、参院国土交通委員会は28日、野島誠社長らを参考人招致し集中審議を行い、笠島雅之同社工務部長は「四つの保線部署では改ざんが過去から行われていた」と述べ、問題が常態化していたと明らかにした。

野島社長は22日の衆院国交委の集中審議で、レールを点検・補修する44の保線部署のうち九つで意図的な数値の書き換えがあったと発言していた。社内調査で聞き取りした結果、このうち四つの部署では改ざんが常態化していた。《共同通信》

【東京ガス・石川歩投手】ロッテ入団に合意

ロッテからドラフト1位指名された東京ガスの石川歩投手(25)=186センチ、75キロ、右投げ右打ち=が28日、東京都内のホテルで交渉を行い、契約金1億円プラス出来高払い5千万円、年俸1500万円で入団に合意した。石川は「持ち味は直球。直球を見てほしい」とアピールした。

ロッテは今季、先発投手陣の駒不足に苦しんだ。即戦力として期待される。「先発としてやっていきたい気持ちが強い」と意気込んだ。楽天の日本一に貢献した美馬は同じ東京ガス出身ということで「負けたくない」と対抗心を燃やした。(金額は推定)《共同通信》

【桐蔭学園・松井裕樹投手】楽天入団に合意

昨夏の甲子園大会で1試合22奪三振の新記録をマークし、楽天からドラフト1位指名された神奈川・桐光学園高の松井裕樹投手(18)=174センチ、74キロ、左投げ左打ち=が28日、川崎市内のホテルで交渉を行い、契約金1億円、年俸1500万円で入団に合意した。

背番号は自身の希望で高校時代と同じ「1」に決定。松井は晴れやかな表情で記者会見し「本当にプロ野球選手になったんだなと実感が湧いた。自分のプレーで楽天の力になれるよう一生懸命頑張る」と抱負を語った。

松井は10月のドラフト会議で最多の5球団から1位指名を受けた。目標の選手には同じ楽天で今季24勝無敗のエース田中将大投手を挙げ「田中投手みたいに負けない、チームを勝たせられる投手になりたい」と目を輝かせた。(金額は推定)《共同通信》

【大阪桐蔭高・森友哉捕手】西武入りが決定

西武がドラフト1位指名した大阪桐蔭高の森友哉捕手(18)=170センチ、80キロ、右投げ左打ち=の入団が28日、決まった。大阪市内のホテルで交渉し、契約金1億円プラス出来高払い5千万円、年俸1300万円で合意した。

高校の先輩の中村、浅村がチームメートになり「早く同じ舞台でプレーしたい」と言う。目標には同じ捕手で、高校出1年目から出場した炭谷を挙げ「メンタルと積極性では誰にも負けない。少しでも早く1軍で出させてもらえる選手になりたい」と抱負を話した。(金額は推定)《共同通信》

【中田賢一投手】ソフトバンク入り

中日から国内フリーエージェント(FA)宣言した中田賢一投手(31)がソフトバンク入りすることが28日、分かった。ソフトバンクの小林至海外兼中長期戦略担当部長は「ほっと一息です。心強い投手が入ってくれることをうれしく思う」と話した。

中田は2007年に14勝を挙げるなど通算186試合で61勝51敗1セーブ。今季は40試合で4勝6敗だった。これまでに阪神、ヤクルトとも交渉を行っていた。《共同通信》

【みんなの党・渡辺喜美代表】造反議員に「厳罰」示唆

みんなの党の渡辺喜美代表は28日、特定秘密保護法案の衆院採決で党の賛成方針に従わず退席した江田憲司前幹事長らを「厳罰」に処する考えを示唆した。26日夜の採決後、処分に言及したのは初めて。執行部は来月3日の役員会までに処分案をまとめる方向だ。《共同通信》

【菅義偉官房長官】キャロライン・ケネディ駐日米大使と会談

菅義偉官房長官は28日、キャロライン・ケネディ駐日米大使と官邸で会談し、中国が沖縄県・尖閣諸島上空周辺に防空識別圏を設定したことに日米両国が連携して対応する方針を確認した。

会談で菅氏は「中国による防空識別圏の設定は非常に危険で、強く懸念している」と表明。「わが国の安全保障環境は極めて厳しい環境にあり、日米同盟は極めて重要な役割を果たしている」と強調した。

ケネディ氏は「オバマ大統領は日米関係が極めて重要だと考えている。日米で引き続き協力したい」と応じた。《共同通信》

【安倍晋三首相】秘密の指定「現状より絞る」

安倍首相は28日、読売新聞東京本社の新社屋竣工記念式典であいさつし、特定秘密保護法案が成立した場合の特定秘密の指定について「秘密が増えるわけではなく、すでに指定されている様々な秘密を絞っていく」と述べた。その上で「(省庁が指定している)特別管理秘密は法定ではなかった。(特定秘密は)法律にのっとって厳しく設定していく」と語った。《読売新聞》

【イラン】南部でM5・6の地震

米地質調査所(USGS)によると、イラン南部ブシェール近郊で28日午後5時21分(日本時間同10時51分)ごろ、マグニチュード(M)5・6の地震があった。イランのメディアによると、地元当局は少なくとも7人が死亡、45人が負傷したことを明らかにした。

震源はブシェールの北東63キロで、震源の深さは16・4キロ。ブシェールにはイラン初の原発、ブシェール原発があるが、被害は確認されていないという。《共同通信》



11月28日 その日のできごと(何の日)