平成9072日目

2013/11/09

【この日の安倍総理】

自動運転車に試乗

安倍晋三首相は9日、国会周辺の道路で、車載カメラにより周囲を確認しながら自動でハンドルやブレーキを操作する「自動運転車」に試乗した。官邸などによると、日本の一般道での自動運転車の本格的な試験走行は初めてで、首脳による試乗は世界初だという。


https://www.kantei.go.jp/

首相は試乗後、記者団に「日本の技術は世界一だなと体で感じさせてもらった」と感想を語った。

首相が乗ったのはトヨタ、ホンダ、日産の試作車で、安全確保などのためドライバーが同乗。首相は助手席の窓から手を振って出発し、一般車両に交じって国会周辺をそれぞれ1周した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【とっとちゃん】鳥栖市のゆるキャラ、わいせつ発言で活動自粛

佐賀県鳥栖市の公式ゆるキャラ「とっとちゃん」がラジオの深夜番組に出演した際、わいせつな発言を繰り返し、活動を自粛していることが9日、分かった。市に苦情が相次いだため。

番組を放送したニッポン放送(東京)によると、とっとちゃんが出演したのは10月23日未明の生放送番組。鳥栖観光コンベンション協会が委託した会社がパソコンを使って発言した。

とっとちゃんは鳥栖市の鳥メジロをモデルに、2004年に市制50周年を記念して誕生した。総合政策課は事実関係を調査した上で今後の対応を決める。《共同通信》

【学生野球資格回復制度】NPB・第3回研修会

プロ野球経験者が学生野球の指導者になるためのプロ側の第3回研修会が9日、東京都内で行われ、西武、巨人などで活躍した工藤公康氏、ロッテや米大リーグでプレーした小宮山悟氏、元阪神の広沢克実氏ら186人が受講した。

過去にプロアマの交流が断絶した経緯や指導者としての心構えなどの講習が約5時間にわたって行われた。来年4月に筑波大大学院に入学する工藤氏は「講習で終わりでなく、さらに勉強していくことが必要」と強調し、小宮山氏は「今までこういうことがなかったことを考えると良いこと」と話した。《共同通信》

【ロッテ・今江敏晃内野手】FA行使せず残留

海外フリーエージェント(FA)権を今季取得したロッテの今江敏晃内野手(30)が9日、秋季キャンプ地の千葉県鴨川市で権利を行使せず残留する意向を表明した。「できることならロッテのユニホームでずっとプレーできたら。(FA権を)使わなくて居られるのが一番いい」と話した。

プロ12年目の今季は132試合の出場でリーグ2位の打率3割2分5厘、10本塁打、74打点をマーク。球団から複数年契約を提示され「必要と言っていただいたのがうれしかった」と話した。伊東勤監督は、活躍を期待した。《共同通信》

【フィギュアNHK杯】浅田真央選手が2連覇

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯第2日は9日、東京・国立代々木競技場で行われ、女子は浅田真央がショートプログラム(SP)フリーともに1位で自己最高の合計207・59点で2年連続4度目の優勝を果たし、GP2連勝で上位6人によるファイナル(12月・福岡)進出を決めた。通算は日本最多のGP13勝目。

14歳のエレーナ・ラジオノワ(ロシア)が2位、SP2位の鈴木明子が3位、宮原知子が5位。

男子は高橋大輔が2年ぶり5度目の制覇を果たした。織田信成が2位、無良崇人が6位。《共同通信》

【岸田文雄外相】イラン・ロウハニ大統領と会談

イラン訪問中の岸田文雄外相は9日午後(日本時間同日夜)、テヘランで同国のロウハニ大統領と会談した。大統領はスイス・ジュネーブでの核協議について「重大な決意をもとに臨んでいる。相手方に平和的な核利用に懸念があるならそれを払拭する用意がある」と述べた。

岸田氏は、核協議は「平和的解決への大きな一歩だ」と述べ、最終合意へ向け具体的行動を取るよう要請した。《共同通信》

【中国】政策否定の報道を禁止

中国共産党中央宣伝部が、9日開幕の第18期中央委員会第3回総会(3中総会)に合わせ、習近平指導部の評価や、会議で示される改革政策を否定的に報じないよう求める内部通知を出したことが9日、分かった。中国メディア関係者が明らかにした。

一方、北京市西城区にある監察省周辺で同日午前、陳情者計約千人が抗議活動を行った。

内部通知は、会議の開催中、山西省で6日に起きた連続爆破のような突発事件や大衆の大規模な抗議活動が発生しても「上部機関の指示に従い、報道合戦をしてはいけない」とも強調した。《共同通信》



11月9日 その日のできごと(何の日)